生存報告所

日記だよ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/30 ボドゲ忘年会

12/30(土) 睡眠時間5時間半 実はカラオケって高度なコミュニケーション力を要求される遊びなんじゃないかと最近思う。 その場にいる人の好みと年代を把握して、最大多数が楽しめるような選曲をするというのはちょっと難しい。助けてGPT!! やったこと カラ…

12/29 のんびりと18切符帰省

12/29(金) 睡眠時間7時間 コードを綺麗にして品質を保つサービスサイトのリファクタリングって、家を綺麗にして使いやすくする家事と同じじゃないか…とふと思う。 今度からリファクタリングの大切さを説明するときに使ってみよう。 やったこと 家の掃除 青春…

12/28 仕事納め

12/28(木) 睡眠時間5時間半 iPadで書こうとしたらいろいろと勝手が違ったために諦めた。 どうして、見出しレベルを変更しようとした文字列がインテグラルに変わるんだ…。不思議だなぁ。 やったこと ウマ娘3期13話 仕事 同期飲み会 ビリヤード 昨日の日記 感…

12/27 久しぶりのブルアカ

12/27(水) 睡眠時間7時間 Bardが電車の広告で流れているだと…!? 携帯の広告は見たことある気がするがAI関連でも出すとは。Googleも追いかける側になったということか。 やったこと アニメウマ娘3期12話 仕事 水回り掃除 ブルアカ スクレイピング自動化作業 …

12/26 スクレイピングで遊ぶ

12/26(火) 睡眠時間5時間15分 やったこと 仕事 ふるよに スクレイピングごっこ 感想 仕事。今日はスライド作ったり発表したり投げられた仕事に対応したり。 先月に引き続いての勉強会。今月のテーマはDockerにして、自分の初心者向けまとめと、出来る人にコ…

12/25 クリスマス忘年会

12/25(月) 睡眠時間4時間半 「この日にイベント参加しているということは…?」という会心の一撃が胸に突き刺さった。娘さんがいるという方に「カジュアル面談のセットお願いします」と頼んでみたけどけんもほろろだった。必須要件を聞いておけばよかった! …

12/24 ジャイアントロボ

12/24(日) 睡眠時間9時間15分 買っちまった~ 買っちまった~ 買っちまったyes! ボドゲ~♪ やったこと 掃除 ジャイアントロボ 裁断・スキャン 26冊 ふるよに 買い出し ブルアカライブ&雑談 感想 何か幸せな夢を見て、寝ぼけて起きたら11時。世のクリスマス…

12/23 ボドゲ遊戯日

12/23(土) 睡眠時間7時間45分 渋谷駅が混んでいるというニュースを見て、今日がクリスマスイブ前日ということを思い出した。年を取った独身は季節感が無くなっていくと聞いた気がするが、こういうことだったのか…。 カレンダーを、日付と曜日という記号的に…

12/22 16bitセンセーション12話

12/22(金) 睡眠時間6時間 1,000記事超えました、やったぜ。 ここまで同じものを積み重ねたのは人生で初めてかもしれない。平均1,000文字は超えていると思われるので、百万文字は打ち込んだのだろうか。 やったこと 16bitセンセーション 12話 仕事 勉強 1セッ…

12/21 お姉さまと巨人4

12/21(木) 睡眠時間7時間15分 ふと、外交的な人は世界を歩き、内向的な人は自分の中に世界を作るんだなぁと思った。そしてその世界達の懸け橋になるのが、文字なり絵なり演技なり映像なり。そりゃ倍速では世界を楽しめないわけだ。 やったこと 仕事 勉強 2セ…

12/20 整理整頓

12/20(水) 睡眠時間7時間半 Steamから年間レビューが届いた。月ごとにどんな何時間ゲームをプレイしたか、という記録が一覧で見られて面白い。 はてなさんもやってくださいませんか…? 1年間で何時間執筆に費やしました!とか、何文字書いたので文庫本何冊分…

12/19 忘年会LT

12/19(火) 睡眠時間5時間半 やったこと 100カノ11話 仕事 忘年会LT 感想 行きの電車で、楽しみにしていた100カノ11話。やっと羽々里様が動き出す時…! と原作勢として期待していたが、そこまでとは予想してない。 アニメ化によって各キャラはハジケリストへ…

12/18 自動化にのめりこむ

12/18(月) 睡眠時間6時間15分 Twitterで「俺は機械の書いたコードをレビューしなければいけないのか…」と嘆いている人がいて、大変気の毒だった。夏休みの宿題を代筆で出すように、ソースコードを機械に書かせてそのまま出す人はいるだろうな…。 やったこと …

12/17 引っ越し手伝い

12/17(日) 睡眠時間5時間半 1か月間返信の無かったLINEさんが返ってきた。 スタンプを送ってブロックされているか確認するという、好奇心による危険行為をしなくて本当に良かった…! やったこと 引っ越し手伝い 漫画 感想 今日も青空が広く見える良い天気。…

12/16 NotionAPIで遊ぶ

12/16(土) 睡眠時間8時間 家の更新手続きの紙が来た。引っ越しはしたい気もするが、更新料と不動産手数料+引っ越し代を比べたら動かないのが得策か。今は家賃5万ちょいで会社まで1時間かからないため、これ以上良い条件を探すのには苦労しそうだなぁ…。 やっ…

12/15 学問バー再訪

12/15(金) 睡眠時間8時間 やったこと 仕事 学問バーKishi 昨日の日記 漫画 感想 仕事。今日も今日とてGCPと遊ぶ。 昨晩はぐっすり寝たはずなのに朝から眠気が抜けず、午前は仕事しているふりをするので精一杯だった。早めに休憩取って、昼寝でリフレッシュし…

12/14 ダーツバー忘年会

12/14(木) 睡眠時間6時間 漫画のラジオを聞いてたら、科学のラジオもあると聞こえてしまった。 私の耳が…足りない! やったこと 16bitセンセーション 仕事 ダーツバー忘年会 漫画 感想 朝の電車で16bitセンセーション。ここで楽しく制作して逆転勝利…! なん…

12/13 熱川バナナワニ園

12/13(水) 睡眠時間6時間半 さぁて、長い1日だったぞぉ。 やったこと トニカクカワイイ 9巻 熱川バナナワニ園 道徳形而上学の基礎付け 第1章 Team Geek 感想 まず寝る前に読んだトニカクカワイイ 9。相変わらずナサ君と司ちゃんがイチャイチャするだけの物語…

12/12 ハコヅメ仕事論

12/12(火) 睡眠時間5時間45分 アメフトは何球部なのだろうかと調べてみたら、鎧球部らしい。 画数多くて力強さを感じて好き!! やったこと 仕事 漫画 ハコヅメ仕事論 ふるよに 感想 仕事。今日もGCPドキュメントと仲良くしたり、不思議なエラーを一緒に見た…

12/11 続スキャンデー

12/11(月) 睡眠時間5時間45分 アマプラ、OPが始まったら「イントロをスキップ」なんてボタンが表示されるようになっているじゃないか…!? それをとばすなんてとんでもない! やったこと 100カノ 10話 仕事 ウマ娘 10話 裁断とスキャン 16冊 ひろプリ 38、39話 …

12/10 消化デー

12/11(日) 睡眠時間8時間 公開されていたみずほのpdf Twitterで話題になっていたらしく、特に144ページのスマホからの拡張の話は未来の予測として面白い。Youtubeで時間潰してしまったという人は、まだ社会的欲求が満ち足りていないのだろうか…それともアル…

12/9 ゲムマ2023秋

12/9(土) 睡眠時間6時間 やったこと 入場待機 ゲムマ ふるよに 漫画 感想 今日はなんだかんだで楽しみにしていたゲムマ秋。仕事と同じ時間に起きるが、布団を出る速度は稲妻の如く。準備をあっという間に整えて、足取り軽く玄関のドアを開けた。 空は気持ち…

12/8 16bit、10話

12/8(金) 睡眠時間7時間半 最近は、何かメッセージが来ていないかとTwitterを開くことが多くなった。 立ち上げてしまうとついでにフォローした人の投稿を確認して、人気になっているツイートを確認して…として10分も経過してしまう。こりゃ美味しいスナック…

12/7 姫のためなら死ねる

12/7(木) 睡眠時間5時間半 公機関がマッチング系のサービスを出せばいいのに…なんて今年文句たれたことがあった気がするが、本当に動いていたとは。 東京都、婚活マッチングサービス提供開始 自分としては婚活はまだ様子見。あと2年もしたら首を垂れて利用さ…

12/6 社外飲み会

12/6(水) 睡眠時間6時間半 職場の休憩中、知り合いの女性の方々が(マッチング)戦果報告を話されていたので横で聞いていた。 「とりあえず大事なのはトーク力! それがダメな場合、服とか見た目のアラを気にするようになってくる」「2時間までは商談モード…

12/5 睡眠・食事は大事だね

12/5(火) 睡眠時間4時間半 矢野経済研究所の”オタク”の調査結果*1。そんなわけないだろ~! と盛大に心の中でツッコミを入れながら見た。 年間消費金額について平均を取ることにあまりに意味はないと考えているため、ぜひ分布のグラフを見せていただきたいな…

12/4 学問バーKisi

12/4(月) 睡眠時間7時間 Qiita記事に悩みながら思った。 日記でアウトプットに慣れたわ~なんて鼻を伸ばしていたが、私が毎日書いている物はただの記述であって、内なる知識からひねり出すアウトプットではない。 物書きレベルはまだ1というパラメータが見え…

12/3 ITナゾトキ体験

12/3(日) 睡眠時間9時間 世界で数人しか知らない「羊の皮」を使った紙の作り方 - YouTube 唐突にオススメ欄に出てきた動画。今の植物性紙より昔にあった”羊皮紙"の作る技術を見ることが出来て好奇心が満たされた。失われし複雑な技術を昔の資料を用いて学び…

12/2 締め切りに追われる日

12/2(土) 睡眠時間8時間 来週に迫ったゲムマのチケットをいそいそと購入した。 特に欲しいものは無いとは思いつつ、ゲムマ開催情報は毎回調べて行ってしまう。今回はイーオンズ・エンドの拡張しか買わないんだからね!! やったこと 漫画 散歩 昨日の日記 No…

12/1 現実逃避もよくない

12/1(金) 睡眠時間7時間半 12月に入り、Qiitaでアドベントカレンダーがスタートした。この人、初日からいくつも記事を書いていてすごいな~と思い覗いてみると、章構成が同じで生成AIチックな文章がひたすら並んでいた。 確実に”汚染”は始まっているなぁ。 …