生存報告所

日記だよ!

4/25 気持ちに振り回される

4/25(木) 睡眠時間7時間半 559歩 久しぶりの晴れ

 記録することにハマってから日記の書いた文字数を記録に取っていて、平均文字数も毎日確認していた。しかし文字数を増やすことこそが大事なように感じ始め、書くハードルが最近高くなってきたのでいったん『平均文字数』のセルを消してみた。

『KPIに置く数字は注意が必要で、その数値を上げるためだけに間違った手段を取るようになる』という知識はあったが、実際に体験してみると確かに抗うことが難しい。目標は文章力を上げるということなのだが、何か良い指標はないだろうか。

やったこと

しっかり寝たことで、ちょーっと荒ぶっていた気持ちが落ち着いた気がする。睡眠はとても大事。

仕事

 今日はもくもくとコードを書き、たまに会議。

 今期の目標のために何か作りたいプロダクトを考えてみたのだが、思い付きのジャストアイディアでさえ良いものが出てこない。個人レベルで「こういうツールがあればちょっと楽しいかなぁ」なんて思うアイデアはいくつもあるが、ビジネスになりそうなプロダクトとなると…。最近感動したサービスという方向性で考えても、エンジニア向けのLinearしか無かった。アンテナの伸び具合が足りないな。

 

 仕事終わってから流れるように布団に入って、そのまま寝落ち。昨晩はよく寝て、昼寝にもしっかり寝て、夜もぐっすりと寝てしまった。今日のカレンダーは睡眠と仕事しか交互に入ってなくて、オセロのようにシンプル。力を蓄えたのです、きっと。

 

シャニマス

 なんとなく昨日の続きでシャニマスを開き、今日は雛菜のW.I.N.Gを攻略する。昔の設定のままでスタートしたら、燃え尽きるまで遊んでいたコロナ期間の記憶が少しずつ戻ってきた。

 「嫌なことには極力向き合わない、自分が楽しいと感じることだけをする」という雛菜は理解できずにいたが、今なら少しわかる気がする。「楽だけに向き合っていると楽しくはならないよ」というようなプロデューサーの言葉は、雛菜よりもむしろ自分に向かって言われているような気分だな。惰性に逃げちゃいけない。

WINGは一度決勝で負け、もう一回最初から遊んでクリア。雛菜はもう「ちょっと頑張ってみる~」とのことだったが私はどうしようかな。

 

 「あぁ日本のソシャゲだなぁ」と感じるようなUI配置のせまっ苦しさ、ガシャの種類の多さ…にちょっと辟易する。遊んでいた2020年当時も思っていたが、外国発のアークナイツやブルアカのすっきりとした画面を見た後に帰ってくると猶更か。

旧態依然、変化なしの状況から変わらなきゃなぁ…どうすればいいかなぁ…。シナリオだけじゃなくてそんなことまで自分に重ねつつ画面を閉じた。

 

振り返り

 ちょっと気持ちに振り回されすぎなここ数週である。「やりたいことやって楽しかった!」という気分でもないので、これは欲望ではなく惰性。仕事以外の時間は逃げ場所を探しているというか、「時間があるから潰しました」というような状態だから悔しい。

GWで生活リズムと気持ちを取り戻せるかな。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:お好み焼

 夕食:お好み焼

 

 お好み焼きを作る際は長芋をスーパーで買った量の分の半分を入れているが、期待したほどふんわり感がでてくれない。小麦粉の裏に書かれているメニューで作るのも飽きてきたので、そろそろcookpadなどでお好み焼きレシピ集を調べてみようかね。自分の中でこうしたい! という方向性が出来た気がする。