生存報告所

日記だよ!

12/3 ITナゾトキ体験

12/3(日) 睡眠時間9時間 

世界で数人しか知らない「羊の皮」を使った紙の作り方 - YouTube

唐突にオススメ欄に出てきた動画。今の植物性紙より昔にあった”羊皮紙"の作る技術を見ることが出来て好奇心が満たされた。失われし複雑な技術を昔の資料を用いて学び、今の助けとなっている。素晴らしい職人芸だ。

1枚1万円らしいが、いつかこれを買ってTRPG系の小道具作ってみたい。

 

やったこと

 漫画

 ナゾトキCTF

 勉強 3セット

 昨日&今日の日記

 

感想

 7時間で一度目覚めた気がするが二度寝した。贅沢な休みじゃぁ。

 

 今日も起きて漫画。トリリオンゲームが2巻まで読めるということで手を出してみた。ガクの腕もハルの行動力もすごいが、MVPの回転速度と”普通”から外れたことを何なくやってのける精神を尊敬したい。

1話1話のテンポが速く、これこそがベンチャーの早さだよなぁと楽しんだ。早く続き読みたいな。

 

 

 今日は何しよう、と思って目に留まったナゾトキCTF。技書博で買ったものを眠らせるのはもったいない…ということで開いてみた。

やることは、『トリリオンゲーム』でガクがプレイした情報セキュリティ大会の簡単バージョンとなる。暗号を解いたり、Web技術に関する問題を解いて、答えの{フラッグ}を集めて点数ゲットしよう! というゲーム。

資料スクショ

 今回の問題はすべて初心者向けの難易度…らしいが、7問あるうちの1問も分からない。私が仕事でしてきたことは幼稚園児のおままごとだったのかと自信を無くすくらいに手が動かなかった。

 とりあえず問題文で検索し、write-upと言われる攻略記録を拝見*1。ちょっとだけ参考にする…なんて出来るわけもなく、最後までモニター1枚を陣取っていただき大変お世話になった。丁寧で分かりやすく書いていただき、ありがとうございました。

 

 次々に出てくる知らない暗号方式、ツール、コマンド、考え方。分からないから止めようとは最初に思ったが、出来る人の解法を見て真似してみるのもいいだろうとトライしてみてよかった。

 解法見ながら3時間ほどかけ、1問除いてクリア*2。問題は自分には難易度が高くて困ったが、セキュリティ大会の問題を解くという雰囲気は味わえることが出来てとても楽しかった。購入した資料を使う機会もあり、半分リアル脱出ゲームでもあったかな。

 

 

 勉強3セット

計算理論の基礎:相変わらず演習。すごく飛ばしたいが、これで力が付くはずと言い聞かせている。

インターネット:Socketからサーバーへ繋ぐ細かい話に突入。TCP/IPでやったことのおさらいだからまだまだ楽勝よ!

 

 ポモドーロに沿って25分勉強5分休憩のリズムで進めているが、5分休憩にやることが無い。「休憩時間にスマホを見るのは止めましょう」という記述をどこかで見た気がするので、『人類は衰退しました』の音楽を流しながら5分間創作ダンスしている*3

< ぱっぱぱらぱっぱらぱー (」・ワ・)」(⊃・ワ・)⊃

 

近所の窓から見られて通報されないことを祈る。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:親子丼

 夕食:こくまろカレー(中辛)

 

 カレー万歳!!  隠し味も何もない一般カレー。はちみつやチョコ、コーヒー牛乳は隠し味として入れてみたいが、それ以外に日頃使う予定がないからつい買い忘れる。

 

その他(寒さ対策)

 昨日は足が冷たかったはずだが、今日はあまり感じない。何故だろうかと足元を覗き込んでみると、棚の奥にしまわれてた分厚い靴下を履いていたからだった。

 毎日必要そうなので追加で買ってくるか…。

*1:ナゾトキCTF2-虹色の研究- write-up - プログラム系統備忘録ブログ

*2:クリアできなかった1問は、IPアドレスにコマンド叩いてpostする問題だったのだが、タイムアウトを受けて何も出来なかった。最初に訳も分からずアクセスしすぎたかな。

*3:5分も全力で踊っていると勉強時間の方を求めるようになるので、実は良い休憩方法なのかもしれない