生存報告所

日記だよ!

12/25 クリスマス忘年会

12/25(月) 睡眠時間4時間半

「この日にイベント参加しているということは…?」という会心の一撃が胸に突き刺さった。娘さんがいるという方に「カジュアル面談のセットお願いします」と頼んでみたけどけんもほろろだった。必須要件を聞いておけばよかった!

 

やったこと

 100カノ 12話

 仕事

 社外忘年会

 

感想

 眠い目をこすりつつの起床。最近は毎日、リモート勤務にしようかというベルフェゴール*1の囁きと戦っている気がする…。

 

 100カノ12話の大団円エンド。

羽々里様と恋太郎がハッスルして女装・お父さんが成仏するというネタは分かっているのだが、実際見ると動きと誇張と声優さんの演技で威力が高い。あんな家を破壊しそうな成仏なんて見たことないよ…。

 ラストでOPが流れるといういい終わり方。2期も決まったみたいだし、次の狂気回も楽しみだな!!

 

 

 仕事。今日はLT会に向けてのお話準備。

 スライドのネタを考えるためにChat GPTに提案してもらい、その中から良さそうなネタを選んでさらに深掘り、最後はCanvaの機能でプレゼンまで作ってもらい完璧~なんて思っていた。

現実はそう上手くいくはずもなく、妙にすかすかなプレゼン内容と画像の使い方に納得できないパワポデザインが生まれて諦めた。他の方のスライドを見ると整っているように見えるため、十中八九私の道具の使い方が悪いのだが納得できないなぁ…?

 

 自分なりに面白いんじゃないかという構成で作り、パワポも工夫を凝らして作り続けた。この準備が明日10分で消えると思うと…ちょっと悲しい。

会社の厚意で毎月勉強会は開けているので、来年はもっと早く作成出来るようにしたいところだ。来年の目標1つゲットぉ!!

 

 

 家でスライドの続き作ります! と宣言して、いそいそと退社。普段の1.5倍速ぐらいで歩いて電車に乗り、次は飲み会会場へ。

 社外忘年会。ほぼ内容は知らなかったが、参加者は自分含めて5社十数人という面白い会となっていた。会場は既に笑い声で満ちており、自分も荷物を静かに置いておずおずと輪に加わってみた。

キッチンでは寿司職人の方がもくもくと準備をしていらっしゃっていて、ご飯の炊いている美味しそうな匂いがこちらまで漂ってくるためお腹が悲鳴を上げる。

 

 まずはライトニングトーク、各社の方々の製品紹介や技術スタック・ポジション紹介を聞いて恐縮する。今日の私はボドゲ担当として呼ばれたため、機材準備時間に自ら中継ぎを名乗り出て、ボドゲという趣味の布教だけしてきた。こういう時の文章をちゃんと用意しておくんだ私…!

「年間20万くらいは使っちゃいました」と言ったが、今思うとそんなに盛りすぎではないような気もする…。ボドゲという趣味は固定費用はかからないのだが、無限に初期費用がかかり続けている。不思議なもんだなぁ。

 

 美味しい寿司に舌鼓をうち、たまに主催の方が気を利かせてくださってボドゲをプレイ。コヨーテとクアルト、コードネームで遊んでいた。

 コヨーテはルールが簡単で伝わりやすいが、それ以上に盛り上がったのがクアルト。注意力が必須、ルールは簡単だが負けたら自分のせいで超悔しいというゲームはとても刺さったようで、負けた瞬間の悔しがり様と勝ち誇った様子は見ている私まで楽しくなってくるほど。カバン一杯に10個も持ってきた機会があったなぁ。

今日の持ち込み。会場で撮り忘れたので家で

 コードネームはプレイしたが、私の説明不足とルールの把握ミスでグダグダな終わりに。終わり間際に大変申し訳ない結果になってしまったので、ここは次から気を付けたいところ。

クアルトの布教には大変成功して、買おうかと考えていただけるほどであったが、やっぱり布教活動に油断は禁物だな…。

 

 片付けを少し手伝って、日付の変わる間際に帰宅。社外の人とつよつよエンジニアの方と関わり、自分の反省点は多く見えた最高の会だった。

自分の好きを叫ぶって大切だ、あとは準備とフットワークの軽さも大切だなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉

 夕食:(中食…?)寿司

 

 昼は依然見つけた安い焼肉定食。700円で牛筋定食たくさんいただいて満足。ちょっと胡椒きつくて口の中で辛さが走り回ったが、水で洗い流した。

夕食は寿司職人に握っていただくお寿司。ホタテは醤油にします? 塩にします? と言っていただき、会場の方々と口の中でとろける寿司の美味しさを味わっていた。

 

その他(ボドゲ

 私はボドゲが好きだ。自分で考えて決断して相手の策を上回って勝つ瞬間はとてもとても大好きだ。だが、好きの気持ちの大半は思考することよりも人に布教すること、楽しんでもらうことによる比重が大きい。特にボドゲに馴染みが無かった人に楽しんでいただいて、沼に片足浸かったのを感じるととても嬉しくなる。

選ぶなら…ボドゲキュレーターだろうか

 今日の持ち込みセレクションは初対面の遊びの場としては自信のあったセレクション。1vs1から最大10人までカバーしつつ、勝ち負けも盛り上がりも楽しめて臨機応変な対応が可能のつもりだった。

しかし、「こうやって寿司を食べていたらボドゲする時間取れないよね…ごめんね~」と言われて電撃走った。このセレクションの中に寿司食べながら遊べるものはないのである…。せいぜいコードネームのスパイ側くらいだろうか。

 

 今までのボドゲ持ち込みは大体がボドゲで遊ぶことを目的にした会であり、そのために時間も場所も割いていただいた人たちによる参加だった。今回はそういった場では無く、ボドゲはサブプラン。どれくらい面白いのか楽しめるのか分からないものなので、相手も参加しにくい。「この私が…ボドゲの選択を間違えた…!?」と内心悔やんだ会でもあった。

 

次回こういった場があれば、

①私が面白いと自信をもって選べること。

②説明からプレイまで15分以内で1ゲームを終わること。*2

~絶対達成ライン~

③寿司食べながらでも参加できること

を達成できるセレクションにしていくとしよう。寿司食べながら出来るボドゲ…あるか…?

*1:初めて知りましたが、キリスト教七つの大罪における怠惰の罪を司っているらしい。

*2:Fiestaは確かに腹がよじれるほど笑えるのだが、社交の場ではちょっと長すぎる。同様の理由でコードネームも