生存報告所

日記だよ!

12/2 締め切りに追われる日

12/2(土) 睡眠時間8時間

来週に迫ったゲムマのチケットをいそいそと購入した。

特に欲しいものは無いとは思いつつ、ゲムマ開催情報は毎回調べて行ってしまう。今回はイーオンズ・エンドの拡張しか買わないんだからね!!

 

やったこと

 漫画

 散歩

 昨日の日記

 Notion APIで遊ぶ

 ネットサーフィン

 Qiita

 

感想

 朝起きていつも通りの漫画。相変わらず石平君は聡明だし、チルドレンはわちゃわちゃして楽しそう。フリーレンは魔族の異端児マハトの思い出が明らかに…。新しい七崩賢が現れる度に株が上がる南の勇者さんは流石です。

 

 そのまま布団から動かず数時間過ぎるかと思ったが…。目の前にあったカイゼンガイドには外に出て日光を浴びることが大切と書いてある。ほぼ服のままで寝ていたため、ジャンバーだけ羽織って外に出ることにした。

 

 朝の散歩と言っても、9時を過ぎているため太陽はもう高い位置にある。30分もどこを歩くんだ…と悩みながらも、パンかじって知らない道へと踏み込んでいく。

朝の散歩は夜と違い、温かい日光がテンションを上げてくれる。カラスに声をかけ、犬に挨拶し、飼い主さんにも挨拶しての楽しい散歩道。一度も入ったことの無かった近所の路を探索して帰ってきた。

 

 帰宅してシャワーを浴びたらもう無敵の気持ち。機嫌よく昨日の日記を書き始めた。たとえ遅れていようとも、頭が回っている状態で書くのは楽しい。心なしが筆もノッている気がする。

 

 

 午後は技術書展で買った初心者でもわかる!Notion&GAS自動化ガイドを開いNotion APIの体験。買ったときには2000円、ちょっと高くない…? と思っていたが、GUIの操作は画像付き、ドキュメントを紐解いたものまで丁寧に説明されているため満足できた。気にはなっていたGoogle APPs Script(通称GAS)もついでに触ることが出来てヨシ! 

 今日進んだのはNotionのPage, Block, Database要素の取得、更新、削除など。第二部はGoogle製品をNotionと連携させる方法があるため、またそのうち進めたいなぁ。

 

 

 仮眠してそのまま布団でネットサーフィン。足先が冷えて外に出たくない…というのが建前だったが、本音としては締め切りが迫ってきたQiitaのアドベントカレンダーに手を付けたくなかったから。

自信をもって書ける内容が無く、ネタを考えて諦める⇒ネットサーフィンをする⇒時間の経過に焦る、という空しいサイクルをぐるぐると回していた。この時に立ち向かわず決断を先送りしてしまうのは私の悪い癖か。

 

 

 夕食のために起きたが、あまり進まず。結局、日付が変わったあたりで気持ちも入れ替えて、書ける内容で何とか書いた。

他の人の面白い・役に立つ・まとまった内容を見ているとどんどん自分の自信が無くなってくるぜ…。

 気分ダウナーモードで就寝。

 

 

 それはそうと、足が寒くて数時間布団に籠るくらいなら素直に暖房を使った方がいいのでは思った。節約もいいけど、活動するのがもっと大事だよ!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:びん長まぐろ丼

 夕食:親子丼

 

 は散歩の途中で買った菓子パン。まいばすけっとは朝の7:00から開いてるからありがたい。かじりつつ歩きつつ。

 は残っていたまぐろで海鮮丼。ワサビをふんだんに付けてしまったため、顔をしかめつつの食事。

 は久しぶりの親子丼。なんで最近作ってなかったんだっけなぁ…と思いつつ卵を入れたら思い出した。使っている鍋の底が焦げ始めているため、素材が焦げ付くのだった…。丁寧に洗って片付けた。

 

その他(GPTs)

 日記GPTsを作ってから毎日添削をお願いしているが、毎回指摘後に

これらは、ただでさえ魅力的な日記に、もう少しセンスと深みを加えるための提案であることを忘れないでください。

という誉め言葉を入れて、謙遜しながら提案してくる。こいつ、本当に人間を”ハック”するの上手いな…。素直な人間だから、えへへ、そうですか、ありがとうと調子に乗ってしまうよ。

 

42分