生存報告所

日記だよ!

12/21 お姉さまと巨人4

12/21(木) 睡眠時間7時間15分

ふと、外交的な人は世界を歩き、内向的な人は自分の中に世界を作るんだなぁと思った。そしてその世界達の懸け橋になるのが、文字なり絵なり演技なり映像なり。そりゃ倍速では世界を楽しめないわけだ。

 

やったこと

 仕事

 勉強 2セットほど

 漫画

 

感想

 仕事。今日は作業が多め。まずTodoリストを作り、時計と交互に確認しつつ報告を積み上げていった。

 隣の人とSteam年間レビューの中身について盛り上がつつ、反対側の人とは冬場の体調不良について話していた。最後は今年の振り返りで私のマルチモドキの話。あれが1月にあったものだから、そこから考えると本当に長い1年だった。

仕事はちゃんとしてましたよ…maybe。

 

 

 Slackで退勤報告してからそのまま勉強。今日はIPヘッダーとMACヘッダーの話。インターネット世界の技術というのは、最高に頭の良い人たちが力を合わせて作ってきた技術のため、大体の技術が綺麗に整って完成されていると思っていた。しかし今日見ていたイーサネットの仕組みも、

  1. 全体に信号を流して拾う仕組み*1
  2. ある程度は絞った後、小さなグループ全体に信号を流す仕組み*2
  3. 唯一性のあるアドレスで目的の相手にだけ信号を流す仕組み*3

と徐々に進化してきたということを知る。結局この技術たちも、試して保守して改良しての繰り返しだったんだなぁ…と先人の歩んできた道のりを見た。その歩いて舗装されてきた道は長く広いからまだまだ学ばなきゃだな。

 

 

 会社での勉強は人の目によって集中できる温かい場所なのがとても良い点だが、残っていた人に業務について質問されて中断する可能性が大いにある…。

家に帰って暖房付けるコストとの天秤だなぁ。

 

 帰りの電車では、何人かに連絡を入れて新年会のお誘いをする。久しぶりに連絡取った友人たちは、地元にいたり東京いたり日本にいなかったり。楽しい予定がまた一つ出来ました。

 

 

 帰ったら布団に飛び込んで漫画。あー温かくて幸せな空間!!

100カノ160話:コメントでは「ラブコメの皮を被れたと思ってるボーボボ」やら「ラブギャグ」と言われていたりと散々である。法被3人衆の組み合わせは想像してなかったし、学年揃えて委員長と絡むのも予想できていなかった。無限に彼女の組み合わせを作れる原作者の狂気が素晴らしい。

SPY×FAMILY91話:「不見識を自覚せぬまま他者を断じるのは下種のすることです。お勉強なさい」を始めとして、作者のポリシーが多く詰まった言葉が多かったように思えた素敵な1話。どっちかが被害者加害者で終わらせるのでは無く、学んで他者のことを思いやろうねと思えた。

日本人の知らない日本語2:真面目に日本語学ぶ人たちによる面白ギャグはいつも通り。忌み言葉の話は特に知らないことばかりで興味深い。

するめ」は「あたりめ」(”する”がお金をする連想させるため)

「葦」が「ヨシ」(悪し ⇒ 良し)

「サル」が「エテ公」(去る ⇒ 得る)

「シネマ」が「キネマ」(”死ね”という言葉を連想させるため)

言葉を換えて縁起担ぎする発想が素晴らしいが、他の言語にもあるのだろうか。

お姉さまと巨人4:新刊発売なんてずるいです買うしかないじゃないですか!!

絶対の矛と守りを兼ね備えたと思われるヒダカお姉さまとの戦い。攻撃が通らないならば兵糧断ちすればいいじゃない! と即座に対応するあたりは流石現地人。それでも最後は『お姉さま』がしっかり口移しの服毒で締めてくれるので素敵。意図はないだろうが、そこまで与えようとするのですか…!

後半の”城”戦。妹になったカルラちゃん、もう逃げられないゾ。二人も『お姉さま』をもって「持てるもの」らしく素直で可愛らしい。「絶好調じゃないか」というエイリス姉さまも好き。

 

 不思議なロボットが出てきたなと思ったら「第7ハッチ開放」だと… ナニィ!?

「お姉さま」という言葉にも反応して、主人公の名前は”キョウゴクノリコ”だったっけと思わず見返してしまった。コマ内にはゴゴゴと書かれた擬音語があったが、既に脳内にはドンドンドンという太鼓の音が大きく響き渡っている。アニメではガイナ立ちでよろしくお願いします。

 

 漫画公開日まで待つことが出来ず、いつも通り楽しく読ませていただいた。作者、さては片腕欠損は”癖”だなぁ!?

 

 

 漫画の感想書くために読み返していたら、日記を書くのにもの凄く時間がかかった。賢しらになろうとしすぎている気がする。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:食べず

 

 昼は「お腹に優しいものか、うどんを食べたい」という要望によって近くのうどん屋へ。お腹に優しいものを出す店ってなんだろう…と考え込んだが、全く出てこなかった。定食料理だろうか。

うどんはいつも通りコシがあって量も多く満足。夜ご飯も食べ忘れた。

 

 「胃に優しいものを食べるのもいいですが、自分の好きなものを食べるようにして胃を動かすのもいい」と医師に言われたという話も聞いた

楽しく食べることも大事っと…〆(´・ω・`)

*1:トランク・ケーブル

*2:リピータ・ハブとツイストペアケーブル

*3:スイッチング・ハブ