生存報告所

日記だよ!

4/23 ハマりすぎたAstrea

4/23(火) 睡眠時間5時間45分 6,633歩

ゴールデンウィークがワクワク過ぎて夜も寝てない。この機会に何をしようか…というゴールドリストがどんどん膨らんでいく。

やったこと

仕事

 休み復帰明け! 風呂も入ってやるき元気無敵モードで臨んだ週の初め。もの書きに時間が費やされてしまった…。

今期に業務とは別に行う目標設定について考える。半年ごとに私の頭を悩ませる特大要素の一つだったのだが、今期はもうCloud Runというやりたいことが決まっている「○○さんはもう大丈夫そうですねー、助かりますわー」なんて言われてながら相談面談をしていた。

日記を書き続けたことの効能の一つに、何かしら話題を繋げるネタを振り絞る力がある気がする。毎日どこでも、「このネタは次に使えるな」と願いつつ心のポケットに拾い集めているから、取り出すのも簡単。とりあえず手に取ったけど使えない石ころだらけで困る時もあるのだが。

 

ビリヤード

 同僚に誘われて1時間だけビリヤードをサクッと楽しむ。片手以上の回数は遊んでいるはずなのだが、心は毎回初心者。

 同じビルで塾に向かう学生さんをエレベーター内で見送りつつ、さらに上の遊び場へ到着。塾は白を基調とした明るく無機質な雰囲気に見えたが、クラブの中は真っ暗で怪しい光が人を惑わす大人の場所。同じビルという陰陽が混在したような場所で遊ぶことにちょっと可笑しさを覚える。

 

 大学時代は良く遊んでいたという同僚から手ほどきを受けつつエイトボール開始。足は伸ばして顎は引き、目線は出来るだけ棒と水平に低く。その姿は棒術の使い手のように見えるし、球という獲物を狙う蛇のような気持ちである。カッコよさげなポーズしているのに肝心の球打ちは空振るときもあるから恥ずかしい。

 

 エイトボールルールで1回、ナインボールで2回遊んで終了。エイトボールは初めてプレイし、如実に技術の差が出て敗北する。ナインボールの方がさらにテクニックとパズル力を要求されるが、「9を落とせば勝ち」という初心者でも一発逆転の要素があるよう(に見えるの)で楽しいかな。2回とも負けた、キー! 目標にしていた回転かけた打ち方は1度出来たのでヨシ!

 

 隣の卓はスーツを決めていたであろう男性が鮮やかに球を跳ねさせてコーナーポケットに入れている。こういう遊びがスマートに出来る大人はカッコいいなぁと思うが、貧乏性には難しい。カッター裁断だけでも腕に張りを感じたけど、これで筋肉痛にならないでくれよ、我が腕。

 

ふるよに

 帰宅して昨日の対戦の楽しさを思い出し、野良対戦へと乗り込む。勝負としては負けたが、相手が選択に悩む声が聞こえてきたのでまぁ惜しかったということにする。

もっとがっつり遊んでいた滋賀時代のふるよにでは、組み合わせと検討が重視されていた。敵との相性、手元の組み合わせ…を初心者なりにも考えていたのだが、女神の数が増えて組み合わせの幅もぐっと増えた今は検討対象が多すぎて対応できないため、「僕の考えた楽しい組み合わせ」をぶつけて楽しんで帰ってくる場所な気がする。

武士の真剣勝負から科学者の研究発表スタイルへと変わったようで楽しい。

 

Astrea

 別に遊び足りないわけでは無かったのだが、過去日記を見てちょっとだけ…と開いたAstrea。これがいけなかった…レッドカード!!

 

 今日遊びたかったのは先日振り回されてボコボコにオリオン。エピックという、このゲームの否定するかのような最初から完成されたダイス達を手にし、気持ちよく進撃を続ける。

 こんなの敵なしじゃん!…とスムーズに進めばよかったのだが、途中でゴツゴツメットを持った敵が現れる。しかもこのメット、高難易度ではゴツゴツどころかグサグサメットとでも形容したいぐらいに反撃が痛い。最大体力の1/4にあたるほどのダメージを受け続けて何回か敗北した。咄嗟にメニュー画面に戻ってのリスタートを繰り返す。

 

 両手でおさまらないリスタートの末に勝利。体のあちこちに針が刺さりながら「手こずらせやがって…」と言っていたな。ボスよりもグサグサメットが怖い。

 

 ここで止めておけばいいのだが、今日本来の目的であった未確認ダイスで遊ぶために再挑戦。次はまた面白そうな道具達イカれた3バカトリオを見つけてしまってそっちにハマる。

烏賊れた3バカトリオ

 オリオンの弱点は毎ターン継続的に火力を出すことの難しさ一つあるのと思うのだが、こいつらが揃えば全てか解決してくれる!回転ずしの如く回り続けるオーブと、ランダムダメージ、そしてダメージ2倍があるため、生きているだけで他の敵が皆地に付して道を開けていく。モーセか。

 

 先ほど苦労させられたゴツゴツメットも苦労せずに倒せる素晴らしいゲーム体験だったのだが、危険なのはボス戦。相手は2つのダイスを使う上に、それぞれ2倍ダメージになっている。ダイスの組み合わせによってはあっという間に捌かれて、烏賊のお造りが1つ出来上がる。さらに、自動回転によって自傷フラグもたまっていき、何もしなければ攻撃を受けた後の3ターン目に勝手に落ちる。攻撃力を求めた果てにあった、あまりにも撃たれ弱い構成に苦労させられつつ進んでいた。

 

 最後のボスを残したところでもう4時。頭がぼーっとしてきたのを感じたので、逃げるように布団に入った。お前は明日倒す…絶対だ! 

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)すき家の牛丼

 夕食:カレー

 

 8人前を4回で食べ終わりそうな消化速度なのだが、これが一番体重増加に繋がっているのでは…? いつものフライパンでただ4等分してだけのような気持ちで食べているため、お皿の大きさって大事だな。