生存報告所

日記だよ!

12/1 現実逃避もよくない

12/1(金) 睡眠時間7時間半

12月に入り、Qiitaでアドベントカレンダーがスタートした。この人、初日からいくつも記事を書いていてすごいな~と思い覗いてみると、章構成が同じで生成AIチックな文章がひたすら並んでいた。

確実に”汚染”は始まっているなぁ。

 

やったこと

 仕事

 散歩

 16bitセンセーション

 factorio

 漫画

 

感想

 仕事。今日はアドベントカレンダーのネタを探したり、コード書いたり、MTGしたり。仕事を振り返ったらアドカレのネタ見つかるだろう…と楽天的に考えて探したが、そんなことはなかった。大体自社内でしか通じない技術の話か、ただの仕事論しか身に付けていない気がする…。

 

 家が寒いからかシャワーを浴び忘れたからか分からないが、全くやる気が出ない。足先まで冷えてきたため、定時早々に終わって布団にもぐりこんだ。

 

 

 布団にもぐって、小さなスマホから広いインターネットを巡回するも特に楽しくもない。自分が動いていないからか、受動的に情報を眺めているという自覚があるからか。

近くにあった『健康カイゼンガイド』をふと手に取って読むと、「健康に大事なのは睡眠、運動、食事です。」と書かれていた。今のやる気がない私に足りなかったのは運動だ! と結論を出して、ジャンバー羽織りいそいそと外に出てみた。

 

 散歩。人口的な光が多くて星も見えない暗闇。散歩と一口に言っても、30分間どこを歩けばいいのやらと思いつつ足が向く方へ。通勤で見慣れていた道が、段々と見覚えのない道へと繋がっていく。

 もう師走に突入して外も寒く、肺に入る空気は体をクールダウンさせる。それでも不思議と家の中で布団にくるまっていたよりは温かく、手足の先までぽかぽかの状態で帰宅した。ついでに買い出しもした。

 

 

 帰宅して、制作が盛り上がる16bitセンセーションの9話視聴。

 食べたカレー1500皿、使った銭湯の入場券99枚、飲んだフルーツ牛乳792本…と記録が表示されるのは面白い。何かのプロジェクトを駆け抜けた後、こういう記録があると盛り上がるなぁ。

 1999年にデジコビルが完成したと思っていたら、現代ではラジオ会館が解体されていた…。タイムリープのお約束ではあるが、これからどう収集つけていくのかね。

画面いっぱいで言われる「まもるくんがおじさんだぁ!」。当然ではあるけど、失礼なのは全く変わってなくて笑った。上の方々から見た「今の若者」はこういうイメージなのだろうか。

 

 

 アニメ見たが、まだ勉強モードのスイッチが入らない。現実逃避としてゲームがしたい! と欲望に駆られてfactorioを起動してみた。

 思い出しつつ2時間一通り遊ぶも納得できず。たぶんこれじゃないわ、ということを痛感したためそっとウィンドウを閉じた。

 

 

 漫画

只野工業高校の日常ブックオフで「工業高校」というワードに目に留まって買ってみた漫画。敷地内に工場もどきがあったり、バイクの修理を実習で行ったりと普通科高校とは全く違う世界の話でいろいろと新鮮。今行って授業受けてみると面白そうではあるなぁ。

男子31名の機械科に転校してきた可愛い天然系女子1名。こんなのクラスクラッシャーになるしかないじゃん!! 女子編も男子編もそれぞれの視点から見た工業高校と言うことで楽しく読んでます。

 

 

 0時も過ぎて何もする気が起きない。寝てリセットだ! と決意してまた布団にもぐりこんだ。

いつもと変わらない1日のスタートだった気がするけど、いったい何が悪かったのだろうか。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:銀座カレー

 夕食:びん長まぐろ丼

 

 海鮮丼は外で食べるのもいいが、家で食べても満足できてよい。疲れているときは大体、魚系栄養の摂取量が足りないだけだと思い込んでいる。