生存報告所

日記だよ!

12/8 16bit、10話

12/8(金) 睡眠時間7時間半

最近は、何かメッセージが来ていないかとTwitterを開くことが多くなった。

立ち上げてしまうとついでにフォローした人の投稿を確認して、人気になっているツイートを確認して…として10分も経過してしまう。こりゃ美味しいスナック菓子だ。

こんな魅惑の物をアプリとしてスマホに入れている人たちは、意志力が強すぎるのではないだろうか。

 

やったこと

 16bitセンセーション 10話

 仕事

 カラオケ

 漫画

 エロゲ探し

 ひろプリ 34話

 裁断

 

感想

 朝の電車で16bit。変わってしまった世界のでお話。パロティがとても多い。

 世界はクールジャパンではなく”キュー”アメリカの時代。美少女…というにはエクスペンタブルズを性転換したようなキャラクター達が多く出ている世界らしい? まぁアメリカ様だからなぁ…と納得もしてしまう絵柄だった。

 元の世界に帰りたいと駄々をこねるコノハ。最初は辟易するまもるおじさんだけど、最後には「お前のやりたいことはなんでもやってやるぞ、この98式でなぁ!」なんて言っちゃうから主人公だよね。

 美少女ゲーム作りの話だと思っていたら、いきなり過去の自分との戦いが始まった。これは面白くなってまいりました。こう見ると8話は収まるべくして収まった場所だったのだなと思う。

 

 

 仕事。今日はコード書いたり、調査結果をまとめたり、GCPの勉強したり。

 サーバーレスアプリケーション、分かるようで何も分からない…。

 

 帰り道、なぜか無性に「星の輝きよ」(ZARD)を歌いたくなったため1人カラオケに。

自分だけの空間で、思いっきり腹から声を出して歌う。単純で簡単なことだけれどもこれはまた楽しい。採点AI君には「リズム感がいいですね」と「音程が甘いですね」的なことを言われるのはいつも通り。”表現力”ってなんだ~♪  

音楽詳しい同僚の人に相対音感と併せて聞いてみよう。

 

 

 帰宅して布団にもぐりこんで漫画

姫のためなら死ねる8巻:「(したいことはないが、何かをするという)行為自体に楽しみを見いだせるこの感情、どこに忘れてきたのかしら」なんて紫様が親のような表情で見ていたが、プログラマーって大体この人種な気がする。何か作りたいがネタがない…と言って年がら年中電子の海を徘徊しているんですよ(偏見)

チルドレントイ・ソルジャーズ:九具津さんお久しぶりです! と思ったら「服装と言動に気をつけてさえいれば大丈夫だ」なんて名言を残して帰った。これってエスパーがノーマルに混じるという話じゃなくて、オタクがノーマルに混じるための教訓だよね? 決して人ごととは思えない発言だったので、思わずメモしてしまった。

フリーレン97話~100話:結界を破った最初の扉絵から「ここには化け物しかない」というアオリまで含めて好きな97話。少数精鋭の最高のチームだよ。技名を叫ぶことも無く淡々と技術と魔法をぶつけ合い、冷静に観察して相手の急所を突く。これは確かに達人の”殺し合い”だなぁ。この達人の戦いに言葉は不要だが、そこでも言葉を使ってくるあたり、魔族は人の形を真似ているだけということを重ねて伝えているのだろうか。

 

 

 いつの間にか日付は0時を回っていたが、今日は何も出来ていなくて眠る気がしない。せめてという気持ちで裁断。漫画なんか切り始めたらまた読み始めることになるだろうとは予想しておいても良かったかもね…。賭ケグルイ13巻オモシロイ。

 

Yosterから届いたアクリルキャラクター、眼福

 数か月前に注文したウタハとヒマリのアクリルスタンドが届いてハッピー。以前から机の上を守護していたメグと合わせて、はいチーズ。前は1人分だけだから、まだ大丈夫!なんて思いながら買ったのに…次は2人分。図ったなYoster! 慣れってば恐ろしい。

この曲がりくねったオタク道には小さな光も無さそう。机に飾り、手を合わせて日々を過ごすことにしたい。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)家系ラーメン

 夕食:野菜ジュース

 

 はやっぱり食べ過ぎてしまう家系ラーメン。でも2週間も食べてなかったのだから行くしかない。ご飯大盛り2杯にラーメンは腹が悲鳴を上げたが、コスパ良く感じて満足。夕方になってようやく正常に消化が進んだ。

横浜に家系ラーメン発祥直系のお店がいくつかあるらしいので、そのうち行ってみたい所存。行列に並ぶか、朝の5時に突撃するか…うーん。