生存報告所

日記だよ!

12/10 消化デー

12/11(日) 睡眠時間8時間

公開されていたみずほのpdf

Twitterで話題になっていたらしく、特に144ページのスマホからの拡張の話は未来の予測として面白い。Youtubeで時間潰してしまったという人は、まだ社会的欲求が満ち足りていないのだろうか…それともアルゴリズムの魔力が恐ろしいのか。

 

やったこと

 新聞消化

 昨日の日記

 漫画

 ひろプリ 

 ジャイアントロボ2話

 華麗なるギャツビー

 スキャン 76冊 

 

感想

 今日もお出かけの予定! と思っていたが、起きて11時。これは行けないなとすっぱり諦めて、やりたかった裁断&スキャンに取り掛かった。

 

 

 最初の消化は新聞。一週間溜めていたら4部もあるからちょっと大変。

 日清のCMが継続的にヒットを出すために「面白さの仕分け」を重視しているというのは納得。心に残る理由は、声やリズムのせいなのかカット数なのか…。理想論として理解はできるけど、実践でなかなか使っていくのは難しく感じる。そこまで言語化できれば再現性も生まれるのだなぁ。

 よし、全部消化したなと安心してポストを覗いたら今日発行の新聞が新しく入っていた。馬鹿な、今週分は全員倒したはずでは…。日曜の刺客とは聞いてない。

 

 

 次の消化は昨日の日記。午前中で頭動いているからか、書き始めた手が止まらず3000文字越えになってしまった。ネタがあるのはいいことだ。

ふと整理として昔の日記を見ると164文字で終わっているのも見つかる。書くのが少しは手慣れたかなぁと慢心したり、時間かかるようになったぁと反省したり。

 

 裁断しつつ、消化ひろプリ35~37話。

35話:運動神経最強ヒーローソラちゃんの助っ人回。おいおい一般人にプリキュアの正体ばらしてしまってもいいのかよ…と思っていたが、”2人だけの秘密”を作ってソラちゃんの頼もしさがさらに上がった気がする。エースは孤独ではあるが、誰かに頼ってもいいんだよという回でした。5人になってからもアゲハ姉さんのサポート力が存分に発揮されている。

36話:最強の保育士の原点へ。地面を向いている4人を順番に回転してみていくカメラワークが好き。現実でやろうとしたら逆光がひどくて上手く出来なかったという話を聞いたことがあるが…何か解決出来るプロの腕があるのでしょう。

 

 次はスキャンしつつジャイアントロボ2話。もう1話を覚えてねぇよと思っていたが、10分かけて前回のあらすじをやっていただけたおかげで問題なかった。

 話の展開は良い程度に絶望感があって好きだけど、軽妙かつ壮大に流れる音楽がそれ以上に好き。電子音とは思えない力強さがあるため、本物の太鼓を使って録音したのか? と思うほど。

 作中では原子力が悪みたいな風潮ではあるが、この時代の原子力もそういう扱いだったのだろうか? 

 

 ポテチ・ジュースの準備OK! 

 同僚の方から先週お薦めいただいて見ることにした華麗なるギャツビー。あらすじだけは聞いていたが確かに面白かった…なぁ? というぐらいの感想。欠点は特に見当たらないのだが、このコンテンツ消費時代にしては突出した点が自分にはわからなかった。

 撮影された風景はCGで作ったんじゃないかと思うくらい綺麗で、目を奪われる。

 

「男の人って勝手に人を計画に組み込むよね」「女の人って勝手に人を世界に組み込むよね」という言葉がふっと脳裏に浮かんできたが、あれは何のコンテンツのセリフだっただろうか…。

 

  そして溜まったスキャン消化74冊。友人たちのふるよに対戦を見つつシャーコシャーコと読み込んで命名を繰り返していた。これだけやったのにまだ終わらないよ!

 

 

 1日かけてここ1か月間気になっていたことを進めたが、勉強は出来てないし積読は増えるばかり。時間が足りねぇ、取捨選択が必須だぁ!!

自己実現欲求までたどり着けません。

 

ごはん

 朝食:寝てた

 昼食:カレーうどん

 間食:ポテチ2袋

 夕食:さけるチーズ+野菜ジュース

 

 まともな食事生活ではないな…。カレーは先週作ったものの最後の1食。ごはんは飽きたのでうどんで〆 さて、新しいルゥ買ってきたから次の8食分作るか。

映画見ながらポテチつまんだら、夜ご飯は必要としなくなっていた。健康的にチーズで終了。