生存報告所

日記だよ!

12/29 のんびりと18切符帰省

12/29(金) 睡眠時間7時間

コードを綺麗にして品質を保つサービスサイトのリファクタリングって、家を綺麗にして使いやすくする家事と同じじゃないか…とふと思う。

今度からリファクタリングの大切さを説明するときに使ってみよう。

 

やったこと

 家の掃除

 青春18きっぷ 

 友人と食事

 実家雑談

 昨日の日記

 

感想

 昨日の疲れが残っていたのか、頭が休日モードになっていたのか‥リモートの習慣通りに8時に起きるも気持ちよく二度寝。あぁ休み万歳。

 

 出発予定の1時間前になんとか布団を這い出る。まず手始めに洗い物を片付けて、家の掃き掃除。洗濯物は来年に回すことにした。

 昨晩の荷物をほどいて、帰省の準備荷物を作っていく。布教したいボードゲームと、便利なタブレット...使わないとは思うが念の為に会社PCも入れる。受け取ったコンタクトも忘れず入れて、人と会う準備はOK!

漫画「ルックバック」を読んでいたらもう出発時間。いつもの持ち物チェックを省いて慌てて家を出た。後で後悔すると知らずに…。

 

 

 東急は問題なく移動し、JRの改札から乗ろうとして…18切符を入れた財布はどこだ?? 流れ出る冷や汗は止まらず、人目を気にせずカバンの底へと手を入れて確かめる。ごついボードゲームタブレットしか感触がなくて焦りが募る。「財布はカバンの一番上へ置くために最後に入れるかー」と思った記憶があるため、尚更私がやらかしたかという疑いも強まる。いつもの持ち物チャックを忘れたのが今日に限って効いてくるとは...。

 友人に連絡を入れて降りてきた東急の電車を逆戻り。最寄駅に降りたら、階段を駆け下り丘を駆け上り家にたどり着く。忌々しい思いと共に鍵開けて家の中を見回る。おかしい、無いぞ?

 そんなまさかと思ってカバンの中身を全て取り出すと...パソコンを入れている背面の隙間からころりと現れた。疲労感3倍。自分は間違えずに準備したが、自分のことを信じられなかった...。

 

 どこかで旅に出る時は、ちゃんと前日夜に準備しましょう。それが無理そうならせめてチェックリストを作っておこう。

 

 中身は変わらないはずなのに、何故か重くなった気がする荷物を背負って友人との集合場所に30分遅れで着いた。もう今日の旅は終点としたい。

 

 

 さて、気を取り直して実家へ続くカントリーロード青春18切符で行く。

 金山まで続く6時間の道はとっても長いようで短い。鬼門は熱海~豊橋までの静岡・愛知区間。乗り換えが最低2回は発生し、進行方向に対して並行に座っていくロングシートの場合では隣の人に押されて体を縮めるため窮屈となる。

 しかし今回の旅は全く違う。興津から既に関西で見慣れた向かい合いシートになり、友人と2席シートを取って着席。友人は自分のノートパソコンをいそいそと取り出して個人開発を始め、私はiPadとキーボードを取り出して日記を書き始める。時に隣の画面を覗き込んで口出し。途中からはペアプロのように2人でプログラム書いていた。どちらが先輩後輩で高めあうという形ではなく、どちらもTypeScript初心者だったのだけはダメポイントだったけど…。

 

 6時間でたっぷりと喋り、マンガ読み、昼寝して、読書もできた。今日は何もしていないのに勝手に日が暮れて、夜の街が輝きだす頃に金山へ到着。

大学以来の友人と2年ぶりに会って、輝きの青春時代に戻ったかのように話が盛り上がる。

 

 

 友人と一緒に途中の駅で降りて、青春18の確認完了。

 もう一度別の電車に乗りなおし、22時を過ぎる頃になんとか実家へとたどり着いた。出発からの経過時間11時間半…お疲れ様でした!! 「この帰省手段によって新幹線代を浮かせていると考えたら、もはやバイト」という友人の言葉はある意味真理をついている気がする。

 

 実家のトイレドアが壊れていたため外したり、段ボール製のドアを仮設したり。雑談していたら1時間半が経過していた。関西人の会話持続力、恐ろしき。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:菓子パン

 夕食:(外食)家系ラーメン塩味卵付き麺大盛

 

 は寝ていて食べず。は川崎駅で慌てて買い込んだパン。毎日菓子パン食べているんだから、そろそろ店で安い時に買い込んでおいてもいいような気がしてきた。

 は友人のお勧めで金山家という店の家系ラーメン。会社近所の店に勝てるかな…と思いながら食べたがちょっと違った。塩はクリーミーで太麺との相性は良さそう。美味しいが好みとは違ったので、次回があれば醤油で食べてみようか。