生存報告所

日記だよ!

12/14 ダーツバー忘年会

12/14(木) 睡眠時間6時間

漫画のラジオを聞いてたら、科学のラジオもあると聞こえてしまった。

私の耳が…足りない! 

 

やったこと

 16bitセンセーション

 仕事

 ダーツバー忘年会

 漫画

 

感想

 朝の電車で16bitセンセーション。ここで楽しく制作して逆転勝利…! なんてさせませんよね若木先生。

コノハ一人で作れんよなぁ…と思ったらちゃんと生成AI系が出てきた。先日もsuno AIなるノーコード楽曲生成系が出てきたからもうフィクションだと言っていられない。「(生成AI系は)早く安価に品質を作り出すが、熱意はない」というのはエコーさんの話あってこそだなぁ。だから8話にあの話が必要だったのね。

 直列式98シリーズ、98式ASMRを堪能するまもるくん…嗜好は変わらずすっかり未来人になっちゃった姿に奇妙ないびつさを感じる。

不穏な展開になったが次回で終わるのだろうか。

 

 

 仕事。引き続きGCPと戯れる。

 でも今日はAWSのハンズオンがあったため、思考を切り替えての体験。生成AIを使った企業の話なども出てきて、どこも検証段階を終えて製品でグルグルと仮説を回しているんだなぁと思ったり。世間の動きが本当に早いが、そのスピードについていける気がしないよ…。人類の良き友人くらいのポジションで、ほのぼのお喋り出来れば十分です。

夕方になって、先輩から「今日忘年会の席空いたんだけど、急に来られたりする?」とお声掛けいただいた。「もちろん行くっすよ!」と即座に返事して仕事を気持ち1.5倍速で終える。

 

 忘年会。ただの忘年会ではなく、ダーツバーを使ってゲームをしながらの会。そりゃ楽しいに決まっている。個人戦は24回投げて480点ほど。若さでなんとか投げたが、もっと投げる速さを上げないと狙えないなぁと反省。投げながらずっと渡久地の「真ん中に当たらないのは意思が足りないんだ」というセリフが脳内にリフレインしていたが、無茶ですよ兄貴。

後半はこの1年でお世話になった方々に挨拶まわりしてから、オタクトークに仲間入り。エウレカセブンでオタクになったという方から、小説版の良さを懇々と語っていただいた。これはまごうことなき重度のオタクの香りがする。チップスのように作品を摂取するライトのオタクとしては、楽しく語りを聞いていた。でもジョジョは二部が至高。

ガンダムユニコーンとダブルオーをとりあえず見ろと言われたり、ジョジョ7部の宣伝もされたり。全員メガネで楽しいオタクの会だった。隠れオタク達が巡り合ったときの盛り上がりと楽しさは少し代えがたいものがある。

 

 

 今日は足元ふらつくことなく帰宅。でも帰宅したら寒くてそのまま布団ダイブ。

 漫画

チルドレンあの子とスキャンダル:皆本はいつも通りだが、逮捕の危機に。20数巻かけて行われる薫の心の移り変わりを描くパワーは流石先生と拍手したくなるほどだった。

フリーレン女神の石碑等:あなたは勇者ヒンメルじゃないか!! 後日譚でさんざん株を上げてから前日譚に。手の内を隠す戦いから目撃者を消す戦いへ…。現在の時間軸で生き生きと話すイケメンに、私のワクワクが止まらない。

ポンコツちゃん検証中1~5:サイケを書いた福地先生の作品。1年後に地球にふってくる隕石を止めるために、毎日ペアで能力の検証を行っていくラブコメ作品。絵柄とふわふわしたヒロインの性格が相まって、とても優しい世界を壁から見ている気分。まどるっこしい! 相手の好意が分かる能力はまだ出ないのか!!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)中華ラーメン

 夕食:(外食)飲み会料理

 

 は2人で中華屋さんへ。看板横を見たら、駅の窓口ぐらいの大きさぐらいしかない建物がありまさか立食い中華…? なんて思ったがそんなことはなかった。

立体駐車場を周りこんで、入り口近くにある同じくらいの入り口。どんな店なんだとドキドキしつつ入ったら、階段下に教室ぐらい広がった地下空間が存在していた。さらに下へ続く階段まであるだと…。

「隠れ家のようでちょっとかっこいい地下室店ですね」と言ったら「これはかなりカッコいい店だよ」と訂正されてしまった、そんな店。

 中華ラーメンと半チャーハンと注文して750円。近くのランチ店の中では安い方で、5分で料理は出てくる上にしっかり美味しい。これは通い決定ですね…! と盛り上がりつつ会社に戻った。地主の道楽だろうかと思うと面白い。さすが東京だった。

 は飲み会料理。アルコールをガンガン摂取していたらお腹いっぱいだったよ…。