生存報告所

日記だよ!

12/27 久しぶりのブルアカ

12/27(水) 睡眠時間7時間

Bardが電車の広告で流れているだと…!? 携帯の広告は見たことある気がするがAI関連でも出すとは。Googleも追いかける側になったということか。

 

やったこと

 アニメウマ娘3期12話

 仕事 

 水回り掃除

 ブルアカ

 スクレイピング自動化作業

 

感想

 行きの電車に乗りながらウマ娘12話。

 いつものようにノリよいオープニングを聞いていると突如聞きなれない「負けない」という声が。シュヴァちさん!? そんな驚きと共に始まった12話、全て見ると確かにシュヴァルグランの話だった。「僕は君が嫌いだ」という気持ちから気になってきて「僕は君が大好きだぁ!!!!」という駆け出しまで…。引っ込み思案な彼女ですが、やっぱり11話かけた分だけ思いを抱えていたらしい。

 最後のキタさんは、諦めと悲しみが入り混じった大人の表情をしていた…。

 

 

 仕事。最終週の今日も気を抜くことは出来ず、来たチャットには適宜返信を投げつつ慌てて資料作成。昼にCloud Runのコスト試算発表を終えると、やっと息を吐いて気を抜くことが出来た。これで気持ち的には年内の仕事終わり!!

 残りの時間は、忘れられていたアーカイブ動画を確認したり、調査したり…。何をやっても年末年始できっと忘れるからなぁ…と思うと、仕事は全く手につかなかった。

 

 

 コンタクトを受け取ってから帰宅。トイレに入って、周りに薄く積もる埃と髪の毛が目に入ってくる。ここしばらく水回りの掃除を忘れたなぁ。 

 キッチンハイターとティッシュを用意して隅々まで掃除。トイレの裏も洗面台も全て掃除して、家の今年収めが出来ただろうか。水回りの清潔さは岡島県警女性警察官にとって遵守事項だったよなぁ…と何度も脳裏によぎる。

 

 とーっても久しぶりのブルアカ。ハレさんの衣装変更が実装!?というニュースを聞いて再インストール。うちのDiscordチャンネルは久しぶりにブルアカネタで大いに盛り上がった。

あら可愛い。左から末っ子、長女、次女。チヒロは母

 どんな話が起こるかと期待したが、中身はちょっと熊と会うだけのキャンプ話。ヴェリタスの子たちは可愛いなぁ…とほほえましく見ていたら終わった。こんな山なし谷無しオチ無しで終わってもいいんですか!?

 ガチャからは無事ハレを確保したが、既に招待券を使い果たして親愛度は上げられなかったため終了。改めて遊んでみると、本当に時間を奪う設計になっているなこのゲーム…。

 

 

 スクレイピング自動化計画。昨日はURL1つから1つの文字列ファイルを出力するようにしたが、こんなのではまだまだ集計がめんどくさくて仕方ない。私は怠惰な生き物ため、365日もこんなちまちまとした単純作業をしとうない。

Chat GPTに聞いて、複数の文字列を入れたファイルからURLをそれぞれ抽出するように変更。さらに、そのURLリストの取得さえもGPTで自動化した(これは月別アーカイブを右クリックしてリンクをコピーし、簡単に得ることが出来た。)

あとはこれを…ほいっと実行!!

コマンドで出力した実行記録

 昨日から今年1/1までの全てのテキストファイルを取得して、文字数集計をドーンと実行!


 さらに集計したcsvファイルをGoogle Spread Sheetに取り込んで…ほいっと!!

 

今年の総計 2023/1/1~2023/12/26執筆文字数

  というわけで集計完了。大学時代まで作文嫌いであった自分が、1年間で58万文字も書いていたとはちょっと意外。思ったより書いていたらしいな。

ここまで続けた自分にちょっと満足して、午前2時を示す針を見た後は沈むように寝落ちた。

 

 ここまで作業を自動化するPythonコードを提案してくれたGPT4に感謝。まだまだ使い方はいろいろありますね~。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)台湾交ぜそば

 夕食:お好み焼き2枚(キャベツ、ちくわ)

 

 は以前入った中華の店に今回も突撃。次は久しぶりの台湾交ぜそばでトライ。

辛さは抑えめで、具は麵が上から見えなくなるほどたっぷり。辣油を気持ち多めに振りかけて美味しくいただいた。物価高ではあるが、まだ700円代で美味しく満足に食べられる店があって有難い…。

 は久しぶりのお好み焼き。冷蔵庫に1か月以上置いてあったキャベツが段々と萎びていくのを経過観察していたが、やっと消化することが出来た。ちょっとキャベツの量が多すぎて、お好み焼きの生地を食べているのかキャベツの塊を食べているのかもはやわからない状態。まぁこれで卵以外を胃の中へと入れてスッキリ消化したのでヨシ!!