生存報告所

日記だよ!

12/16 NotionAPIで遊ぶ

12/16(土) 睡眠時間8時間

家の更新手続きの紙が来た。引っ越しはしたい気もするが、更新料と不動産手数料+引っ越し代を比べたら動かないのが得策か。今は家賃5万ちょいで会社まで1時間かからないため、これ以上良い条件を探すのには苦労しそうだなぁ…。

 

やったこと

 ウマ娘3期 11話

 アイシールド21

 昨日の日記

 仮眠

 ふるよに

 Notion API

 

感想

 今日はなんか風が強い日。窓を閉め切っても、なんだか風がノックしてくる音がする。どうやら寂しがり屋らしい。

何も考えず9時半までしっかり寝て、実に気持ちよい目覚め。

 

 

 ウマ娘3期。キタちゃんがピークを過ぎてしまったという話。

 1期はメンタルで止まり2期は怪我に泣かされたが、3期は最盛期の終了という理由でストップ。アスリートが活躍し続けるためのハードルは本当に多いもんだ。だからこそ人々は惹かれ、美しさ・賢明さを感じるのかもしれない。

同じく引退したゴルシとの対話を経てなんとか復活したが、最後に悲壮感が強い「そっかぁ」の3連打。自分の身体だからこそ限界を感じてしまったということかなぁ。すごく感情はこもりつつ種類の違った「そっかぁ」だったので、声優さんの演技を尊敬する。

 

 紐かけしていたらつい読みこんでしまったアイシールド21アメリカデスロード編は結構好きなエピソード。並みの学校よりもハードな特訓をしたという経験と量があるからこそ後の彼らの自信に繋がっている。いい経験したなぁと羨ましく思ってしまうのは、自分がぬるま湯にいると感じているからだろうか。

そしてやっぱり読んでしまう世界編。1回戦に英雄でなかった人たちの戦いも入れる稲垣先生は流石です。

 

 

 昨日の日記を書いて、終わったら仮眠という名の寝落ち。

日記を書くのにかかる時間が伸びつつあり、今日なんかネットサーフィンを含めてだが投稿まで2時間経過していた。もはや日記を書くために生きているのか、生きたのを書き留めているのか分かったもんじゃない。

開始時間と終了時間の記録では改善されなかったため、右手にストップウォッチ持ちながら書いたほうがちゃんと集中するのだろうか…と思ったり。明日そうしてみよう。

 

 仮眠も夜に2時間してしまった。20分だけ…とアラームセットして部屋の電気も付けていたのに効かないったらありゃしない。夜の仮眠はリベンジ夜更かしに繋がりがちなので出来れば避けたい。じゃあ対策は…昼寝をして夕方寝ないようにすることだろうか。

 

 

 起きてふるよに。消失と他の女神の組み合わせで良さそうなものが思い浮かんだので友人に対戦してもらった。のんびりとライフを守る相手のデッキになすすべなく敗北。

 結論としては、相手を仕留められないラッシュに意味はないということだった。戦力の逐次投入はいけないし、ラッシュというのは殺意を込めて撃てって深海王も言ってたなぁ。カードゲームで言う”テンポを取る”というのは相手が対応しきれないくらいに攻撃を投げるのがいいのであって、お爺ちゃんのボクシングみたいにポカポカ殴るぐらいでは全くいけないぜ。

これでまたダメな仮説に囚われる前に潰すことが出来たので満足はした。

 

 

 NotionAPI。ここ1か月半ほど、Googleカレンダーを15分単位で埋めていき、自分の24時間の使い方を記録するようにしている。ネックになっていたのがこの記録を別でまとめること。手作業で転記していくのはもはや拷問なので、どうにか自動化したいなぁ…と毎日記録しながらカレンダーを眺めていた。

金曜日の行動記録

 NotionからGoogleカレンダーへの同期方法は12/2に使っていたGAS自動化ガイドで試して成功。コードへコメントが丁寧に書かれているため大体の流れが分かりやすく、コピペはしつつも動作の理解は出来た。

次はカレンダーから予定を取得してNotionへの登録。

Googleカレンダーから予定を取得し毎朝メールでお知らせするGAS

を拝見して、カレンダーから予定の一覧を取得する方法を知ることが出来た。

 今回初めて確認したが、GASのドキュメントはコードの例が1つずつ丁寧に書かれているため、身構えていた気持ちが解けるほど分かりやすい。これならコードの変更も簡単に手を付けられそうだなぁと楽観的になった。

 

 最終的に1日の予定を取得してNotionに登録する機能が完成。満足。

左の予定が右へ入る

 これで1日1回起動させて、前日の予定を全部Notionへ入れるぞぉ! と立ち上がったが、ふと気づく。このデータ、最終的にグラフで見せるのならNotionでは無くGoogle Spread Sheetに値を放り込んだ方がいいのではないだろうか…*1

 

 要件定義は大事です。”何をやるのか”という手段レベルではなく、”何がしたいのか”という目的をしっかりと決めてから、ソフトウェア開発は動くようにしましょう。

 

 それはそうと、自分の行動をより詳細に追跡するためにスマートウォッチが欲しくなってきた。精度が高く、データにアクセスしやすい製品はないだろうか。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:カレー

 夕食:カレー

 

 痛みそうだった野菜をまとめてフライパンにドーン! カレー万歳。昼のカレーは一週間お櫃の中で忘れ去られたご飯もセットだったが、12時間経って日記を書いている時間でも問題なさそうなのでセーフ。ごはんにピンク色の胞子っぽいものが付いているのはちょっと驚いたけど。

 夜は新鮮なごはんと出来たて(1日以内)のカレー。カレー美味い!カレー美味い!

*1:Spreadシートでグラフを作り、それをNotionに埋め込む