生存報告所

日記だよ!

12/12 ハコヅメ仕事論

12/12(火) 睡眠時間5時間45分

アメフトは何球部なのだろうかと調べてみたら、鎧球部らしい。

画数多くて力強さを感じて好き!!

 

やったこと

 仕事

 漫画

 ハコヅメ仕事論

 ふるよに

 

感想

 仕事。今日もGCPドキュメントと仲良くしたり、不思議なエラーを一緒に見たり、硬い仕事依頼文章を書いたり。

JavaのHashSetは順序保証をしないものだということをすっかり忘れていて、いらぬ時間を溶かしすぎたことは反省点。言語による知識は後からでもなんとかなるよなぁ…と思っていたが、最低限はやはり知っておかなければいけないな。

 定例で「すみません、明日急遽休みます…」と伝えたら、迷うことない「どうぞー」という言葉が1秒で上司から返ってきた。ありがたい職場だこと。

 

 漫画

フリーレン天脈竜:「”いつか”は現実に。勇者の言葉の先を歩いていきます」というアオリ文が心に響く。ロマンを果たして次はどんな景気を見に行くんだフリーレン…! 

 

 

 ハコヅメ仕事論。彗星のごとく漫画界に現れた元警察官へインタビューしたビジネス書。泰さんすごい! という気持ちと、こんなの真似できるかぁ! とツッコミポイントを用意するあたり、やはり漫画家ってすごい。期待の星どころか眩しくて見えない。

 警察官が漫画家に”転生”出来た理由、警察という組織、恐ろしき世界観デザイナー泰三子さん、女子の生き方について。どのネタで切りとっても面白く、20代を注ぎ込んで仕事を真面目にした人のパワーを感じる。

 

1.異世界転生

 「社会人の最大の武器はリアクションの早さ」ということで、ネームの話が出たら次の日の朝には提出。編集者が恐縮するぐらい早くすることによって、結果的に週間連載に繋がった。本誌を見ていると徹夜で決裁の書類書いている山田たちの姿は良く目につくので、気力と体力を鍛え上げてきたというのも想像できる。仕事受けたら次の日の朝には出すのが当たり前…さすがだ。

 「物書きをする前に、何か社会で人目置かれることをしたら?」というのも良い問いかけと思う。専門職×VTuberの募集も出るくらい、何かの分野で気合入れて仕事してきた人がする話というのは面白い。プロのネタの豊富さは100のテクニックにも勝る。

 

2.警察組織について

 全国で26万人以上か抱える大きな”会社”なのだから、そりゃ人を育てる組織体制はしっかりしているよね。上司は法律の知識はもちろん必要だが、自分が楽になるために部下を育てる必要がある。そのために「部下を導く姿勢」まで試験範囲に入っているとは思ってもいなかった…。

「部下のナビゲーション」としてアドバイスが上手さとか、上司として大事なことも学びになったが、これらの考えを知った上で『ハコヅメ』の上司たちを見るとまた興味深い。本当に、どれだけ考えてキャラ造形していたんだと驚かされてばかりだ。

 

3.漫画家・泰三子

 特筆すべきはとめどない妄想力。登場人物一人一人の身上調書を取って、頭の中に小さな警察署が出来て現実との境目が無くなるほど。ここまでキャラ造形を掘り下げるから関係性に深みが増して、情報量が多く伏線も張りやすい作品になる…? これは幼少期から行ってきた創作の延長だから真似しようとしてもできない。そこに(悪い)人間相手の専門家知識がタッグ組んで、読者に情報量でタックルしてくるから衝撃力増すわけだ。

よく分かっている編集者さんとのコミュニケーションも良い。「来週のネームも好きなもの描いて持ってきてください」とは何という放牧主義。

 

4.女子の働き方

 一番縁のない話。なるほど…なんて考えて線を引き始めたら、気づけばページの半分以上がピンクに染まっていた。

 女性としての大変さ、違いはあるみたいだが一番印象に残ったのは

『ハコヅメ』は山田を描くために生まれた

ということ。お世話になったすごい人をネタにして出来たみたいだが、話をところどころ思い出すと確かに山田は皆から大事にされているし、大事なことは山田が言ってくれる。

コメントで「山田は俺たちの良心」みたいなことを言われていたのは、全く間違いでは無かったなぁ…。

 

 

 (真似は出来ないが)尊敬する点しかない良いビジネス書だったと満足して、最後にあとがきへ。作者書き下ろしで何が出てくるのだろうかとページをめくったら…涙腺ダイレクトアタックだった。

ビジネス書で涙落ちそうになるとは予想もしてなかった。

警察官という職業を選んでいることからも予想は付くが、本当に誠実な方なんだろうなぁと伝わってくる文章であった。素敵。

 

 

 ふるよに。電子×絡繰で強そうなの思いついたぞ! ともって行ったらボコボコにされた。机上の空論は崩壊したから、また新しいのを組むことが出来るな!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)鶏肉塩麹焼定食

 夕食:沖縄そば

 

 は健康的に塩麴焼き定食。取り忘れがちなサラダと味噌汁を摂取出来て1000円しないのはありがたい。おかわりでカレーもいただき、傷んだ食べ物でムカムカしていた私の胸はすっかり回復した。

 沖縄そば。麺だけでは具材が足りず、冷蔵庫にあったネギとメンマも入れてみた。美味しかった。