生存報告所

日記だよ!

12/6 社外飲み会

12/6(水) 睡眠時間6時間半

職場の休憩中、知り合いの女性の方々が(マッチング)戦果報告を話されていたので横で聞いていた。

「とりあえず大事なのはトーク力! それがダメな場合、服とか見た目のアラを気にするようになってくる」「2時間までは商談モードで話せるけど、3時間もするとつまらない話に付き合ってあげるのは無理だね」「水族館は短く終わりたいため、墨田水族館かサンシャインがベスト」とのこと。

他人事のようにずっと笑いながら聞いていたが、世の中大変だなぁ。

 

やったこと

 大人プリキュア 9話

 仕事

 飲み会

 二次会

 漫画

 

感想

 大人プリキュア9話スプラッシュスター組変身の回。

 この話全体もそうだが、大人という柵(しがらみ)に縛られつつも意思を貫くことの大切さが説かれているのかな…? 結婚相手と両親と仕事と希望を慮って悩む咲さんは、”大人”になったプリキュアだなぁと一番感じるポイントかもしれない。柵がまだまだ軽い独身男性のため共感というほどではないが…、絡みついて動けない気持ちは伝わってくる。

 最終的に悩んで相談することで今回は円満解決。困ったらアラートを上げるようにするのと、相談する人が必要以上に気を遣いすぎないようにしてもらえると、保護者側としてもありがたいかな。「悩んだら相談」って”ゆゆゆ”で言ってた。

 

 

 仕事。今日は調査したりまとめたり計画建てたり。

 ガントチャートを組む必要があってどの媒体にするか悩み、結局Google Spread Sheetにした。どうせなら自動化…! と考えて数時間経過したのは今月の仕事の中で一番の反省ポイントかもしれない。ここは車輪の再発明をしなくて良かったな…と沈む夕日を見て思った。

 

 今日は飲み会ということで、新宿で降車。ちょっとブックオフに寄って、万札を細かくするために漫画と本を現金で購入。

クーポンをレジで手入力対応させるのは絶対ミスが起こるから改善すべき! と歩きながらちょっと憤慨したが、企業からしたら適用し忘れる方が得なため、改善するインセンティブが無いことに気づく。何が何でもシステムで作り上げるのが良いわけでもないらしい。難しい。

 

 

 勉強会で意気投合した社外エンジニアの方々との飲み会

 この1年で参加してきた社外社会人との飲み会はマルチ系か合コンばかりだったため、とても楽しくて涙が出そう。東京にはこういう飲み会もあったのね…!

技術カンファレンスの話をしたり、業務の話をしたり、言語の話をしたり、ボドゲの布教をしたり*1。社内飲み会とは全く違う空気を味わうことが出来て楽しい会となった。

 

 近くのバーで2次会。移動中にクールダウンし、こちらはもう少し具体的な話。

 この日にカンファレンスあるんですけど来ませんか? スタッフやります? みたいな話を、ウイスキー片手に次々とやり取り。空っぽだった来年の予定が次々と埋まっていく。これはこれは、来年も楽しいことになりそうかな。

 技術の話ではいまいちオタクになり切れず一歩引くが、世間話・バーでの会話だと怖いものはない。

ウイスキーは最近資産となっている。ウイスキーのラベルを換える時は必ず味が落ちるため*2、持っていたものの価格が跳ね上がることもあるかららしい? 「ビットコイン半減期みたいですね」なんて言いながら相槌を打っていた。

 

 新宿での飲み会なため、23時半でもまだまだ電車がある。ありがとう!

 酒で頭は半分呆けつつも、スマホを両手にしっかり握りしめて延々とお礼メッセージ。巣を離れて、社会と接触できた日だった。Hello World!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのハンバーグ弁当

 夕食:(外食)たくさんの料理

 

 は、夜に備えての簡単な食事。一番安いおにぎり弁当にしようと考えつつ棚に向かったが、目に入った”ハンバーグ”の誘惑に勝てなかった。子供の夢とお肉いっぱいの塊を食べて満足。

 は新宿、『やたいもんせ』と言われる宮崎系居酒屋で食事。「ここのコースは料理が多いんだよ」とは伺っていたが、本当に多い。豆腐とトマトのサラダ、鰹のたたき、大きな(たぶんしらたき)鍋+〆の卵とじ、茄子料理、小魚の天ぷら、胡椒強め鶏肉、タルタルソースのチキン南蛮…今数えただけで7品。前菜、汁物…という一般的なコース料理では無く、メインメインメイン! と主張が激しい欲張りコース。

宮崎系の日向夏サングリアもがぶがぶ飲んで、胃袋大満足の居酒屋だった。

*1:例の如く『ITときならべ』を布教した。社内でもウケは良かったが、社外勉強会に来るような人はもっと反応が良くて嬉しい。

*2:伝聞のため、確度は分からず