生存報告所

日記だよ!

12/20 整理整頓

12/20(水) 睡眠時間7時間半

Steamから年間レビューが届いた。月ごとにどんな何時間ゲームをプレイしたか、という記録が一覧で見られて面白い。

はてなさんもやってくださいませんか…? 1年間で何時間執筆に費やしました!とか、何文字書いたので文庫本何冊分! とか。ゲームのような形式だからこういった機能も映えるのだろうか。

 

やったこと

 仕事

 インターネットサーフィン

 昨日の日記

 あずまんが大王

 

感想

  仕事。空は雲少なく晴れて、リモートしながら見ようと思っていたGoogle Cloud Nextアーカイブの視聴予定に心躍らせていた。

実際には急に飛んできた案件や想定外の不具合に悩まされ、呻きつつ消化するだけで1日が終わってしまった。理解してきたと思ったら次のよく分からない仕様が顔を覗かせてくるので、古いサイトの運用は止めらんねえなぁ!

仕様謎解き能力が上がって楽しいです。

 

 今日の作業タイムには、ひたすらED買収ソングをひたすら回していた。実力ある声優さんによって叫ばれた「恋太郎ちゃーーーーーーーーーん!!」が、よだれ出した羽々里様イメージと共に脳内を駆け巡っている。1人で狂騒曲を奏でないでください。

フルバージョンもしっかりと、お母さま…!? と羽香里が顔をしかめるであろう歌詞だった。

 

 

 仕事終わってからは、適当に記録していたURL達の整理。

転職活動を10年続けてたら人生行き詰ってきた話 #転職 - Qiita

これまた濃厚な香りがする記事…。昨日お話しした方々も話していた、「年齢が上がるにつれて様々な役割を求められるようになってきて転職も大変」「何か大きなことをした、積み重ねたことを求められる」という言葉が印象に残っている。

「若者の一番の特権は何もできないということだ」という言葉と併せて、今のうちに時間から何かを生み出さないといけないのだなぁ…というプレッシャーだけ抱えている。

 

自分が何をしたいのかを突き詰めて考えていなかったという問題もあります

この部分が今の私にも特に刺さる部分か。とりあえず仕事こなして実力浸けるようにして行けばいいでしょなんて思っているが、その道はどこにも通じてないかもしれない…。

 転職成功の生存者バイアスよりも、難航・失敗している人の原因分析系記事が好きだ。

 

 あとはPixivにあるブクマしている絵の保存。元々ブクマしている数は少ないのだが、作者の非公開・削除によって消えた後を見ると悲しくなる質のため、この際だと保存していった。開くことはそうそうないが、あれば安心する思い出の宝石箱がまた1つ出来た。

 

 

 昨日の日記。書きたいネタがあるのは本当に有難いことだ。

 調べつつ思い出しつつ書いていたら、あっという間に1時間半経過していた…だと。

 

 あずまんが大王:結局最後まで空気がつかめなかった作品。ともちゃん大体悪い奴だなぁ、先生も学生みたいだなぁ…と思いつつ読んでいたら終わった。ちょっと刺激的でだけどくだらない、そんな無敵な女子高生たちの3年間を静かに追った作品だろうか。

それでも、最後にみんなが卒業していくシーンを読んだ時にはちょっぴり寂しさも感じる。近所の立ち当番して見守るおじさんのような気持ちで読めばよかったのか…! ほんとに?

 

ごはん 

 朝食:食べず

 昼食:カレー

 夕食:カレー

 

 家にいたため、今日はカレーしか食べていない。ご飯を摂取するためのふりかけぐらいのノリでひたすら食べている。こくまろカレーの方が私の好みに近かったかな?