生存報告所

日記だよ!

12/18 自動化にのめりこむ

12/18(月) 睡眠時間6時間15分

Twitterで「俺は機械の書いたコードをレビューしなければいけないのか…」と嘆いている人がいて、大変気の毒だった。夏休みの宿題を代筆で出すように、ソースコードを機械に書かせてそのまま出す人はいるだろうな…。

 

やったこと

 大人プリキュア10話

 仕事

 勉強 2セット

 ひろプリ 40話

 漫画

 GASで遊ぶ

 

感想

 意地でも6時間は寝てやるという決意ともに睡眠に入ったが、全然効果を感じなかった。7時間との境目には大きな溝があるらしい…。

 

 大人プリキュア10話。「変身を続けると命に関わる」という展開は、まどマギやゆゆゆで沢山見てきたもの…。魔法少女は命の危機から逃げられない運命にあるのですか。

出来る私たちがやるしかないじゃない! という呪いの言葉は良い人から死んでいくため、プリキュアらしいが言ってほしくない言葉でもあるんだよなぁ。

未来のことを考えるボス、ベルさんと今の私たちの街を滅茶苦茶にしないで! というプリキュアの対立構造。少女時代は世界征服を企む相容れない敵しかいなかったようなイメージですが、現代かつ大人になった今なら対話の道が見つかるのだろうか。

ブンビーさんがドリームに助けられてプリキュアオタクになりかけたシーンにはクスリと笑った。お前もこっちに来るんだよ!

 

 

 仕事。今日も今日とてGCP…というわけにはいかず、月曜日のパタパタ感が下っ端にまで波及してきた。質問に答えたり細かい案件を片付けたり報告したり、とせわしなく活動していたらあっという間に17時過ぎ。「今日、私何もしてないよ…?」という偉い人が叫んでいる言葉を私も使うとは予想してなかった。

 

 でも定時過ぎにしっかり終わり、そのまま自分の業務スペースで勉強2セット。10日ぶりにノートを開いて、すっかり忘れたネットワークについてまた学び直し。今日はパケットの送信方法についての話だったので、置き勉していたTCP/IPマスタリングも併用しての復習。こんなの昔やったなぁ! と心の中で声を上げつつ楽しく終えた。

帰る人には挨拶しつつもくもく進んだので、余裕ある時は会社で勉強するのも良い。休憩しながら衰退ダンスが出来ないのだけは残念だなぁ。さすがに恥ずかしい。

 

 

 ひろプリ40話。ノリと勢いで姫と騎士が結婚式する話。男性キャラが主人公メンバー

にいるからこそのイベントだったなぁと途中で気づいた。

ここ数話でもずっと思っていたが、アゲハ姐さんはよく気が利く良い存在。最強の保育士だからこそエルちゃんの機微に気づき、つばさ君のフォローも出来る。戦闘のサポート力も十分で機転も利いて…と褒めるところしか見つからない。こんな最強な18歳がいるのなら爪の垢を煎じて飲ませてほしい。

 

 

 既に勉強を終えているので、羽が生えたような気分で帰宅。漫画

フリーレン:究極のポジティブシンキング、勇者ヒンメルがかっこよすぎて毎話楽しいい。偽物の剣もそのまま勇者の剣にしちまったんだよなぁ…!

ハコヅメ姫とくノ一:くノ一捜査官、カナが生まれるまでの話。初見の時には

頼れる彼女にもこんな最初の失敗があったんだなぁ…と思う。*1

なんて簡単に言っていたが、2週目にはもう言葉に出来ない。負けず嫌いカナとかぐや姫課長、係長!! と感情のダムが決壊しそうになる。間違いなく好きな話の一つだ。

 

 

 今日は余裕あるな~と思って始めたGAS遊び。この前は無駄にNotionへとデータ送って遊んでいたけど、今日の目的はスプレッドシートで集計まですること! 

今回は同じグーグル技術圏の中のため、Notionの連携するよりもすごく楽。グーグルカレンダーから値とスプレッドシートのシート名を取得して、データ詰めて行追加するだけ。型が分からない動的言語に文句言いながらも、2時間ぐらいで作り上げることが出来た。

スプレッドシート貼り付け結果

 あとはトリガー設定をして、毎日指定時間に前日の結果を取得して張り付けさせるだけ。「上手くいったわガハハ」なんて笑いながら日記書く用意をした。

 

 日記書きながら触っていたら段々と欲が出てきて、(ピボットテーブル使ったら一週間分だけ値が取得できるんじゃない? じゃあグラフ化も余裕じゃん…!)と行動に移してしまった。脳内の悪魔よ、睡眠時間を削ろうとするんじゃない。

グラフになった

 脳内の天使と悪魔が手を組み、さらに2時間かけて完了。自動で1週間分の範囲を取り出してグラフにまで反映させられるようになったぜ('ω') この一週間は旅行や引っ越し手伝いがあったとはいえ、趣味時間が少なすぎる…*2(グラフの黄色)。

 

 ジャンル分けの粒度がバラバラだから直したい…次は一週間ごとにデータサマリーをまとめるようにしたい…と欲は尽きないが、今日はここで終了。これで、

日々の記録をグーグルカレンダーで付ける。

⇒毎日自動でスプレッドシートに転記する。

⇒直近一週間分を自動で集計してグラフ確認。

という仕組みを作ることが出来た。プログラミング楽しい。

 

さらに自動化を進めて、計測は力なりを実践していきたいなぁ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 間食:TOUGHグミ、オレンジ味

 夕食:カレー

 

 は安上がりに終えようとドンキのお弁当。しかし、いつもなら足りるはずの弁当では満たされず、小腹を満たすためにグミも補給。TOUGHグミは人工的な味感が強く苦手に思っていたが、新作のオレンジ味は後味のくどさも無く好きなタイプだった。

 はカレー。カレーうめぇ! カレーうめぇ!

*1:10/29

*2:実はもっとアニメは見ているのだが、カレンダーのタイトルに”アニメ”をうっかり入れ忘れたため、転記対象外になってしまったというオチ。