生存報告所

日記だよ!

12/28 仕事納め

12/28(木) 睡眠時間5時間半

iPadで書こうとしたらいろいろと勝手が違ったために諦めた。

どうして、見出しレベルを変更しようとした文字列がインテグラルに変わるんだ…。不思議だなぁ。

 

やったこと

 ウマ娘3期13話

 仕事

 同期飲み会

 ビリヤード

 昨日の日記

 

感想

 行きの電車でウマ娘13話。長く見守ってきたキタちゃんとスピカのストーリーも終わりだ。リアルでも有馬記念が終わった直後の回、数年前は実際にキタサンが走っていたんだなぁと思うとちょっと不思議。

 ゲートに収まるシーン、開くシーン、馬のような視点で見られる景色は新鮮で面白い。1期のカメラワークから本当にいろいろと進化しすぎですよ…! アイキャッチや最後のライブ映像は、本当に”アニメーション”なのかと言いたくなるほどの綺麗なシーン。いろいろな意味で集大成となるアニメだったかなぁ。”勝ちたい”、”勝ちたい”、”勝ちたい”…!

 

 それはそうと、序盤の緊張感ある音楽は好き。やばいバグに気付いてしまった瞬間の緊張感に似ている。題名をつけるなら「避けられない戦い」でしょうか。

 

 

 仕事。年末最終日なんてやる気出ません!!

 というわけで、アーカイブされた動画を見てアウトプットをまとめたり、年始の作業準備をゆったりと進める。あとは今年取り組んだ内容を報告書に書いて上に報告。来年最初から動き出す準備も出来たかな。

 午後には仕事にならないから1on1の予定も入れる。話題にはいつも困るが、日記を書いている話をしたり、生活記録の自動化に取り組んだことを話していたらあっという間。

今年は社内イベントを開きすぎた気がしますが、うるさくて疎まれていないでしょうか…と聞いてみたら「私は一回も参加したことないですが、マイナスに思ったことは無いですよ」というありがたいお言葉をいただいた。「開催が負担でなく来る人がいるのなら、他の人のことを気にせずどんどんイベント開催したらいいんじゃないですか?」ということなので、来年もボドゲ会は定期的にしたいくかぁー。気を遣わなくてよい範囲まで気にしてしまうのは、インドアオタクという日陰者の宿命なんですよ…。

 

 

 終わりには軽い”今年お疲れ様でした”の会。軽食と飲み物準備をして、出社している人たちで飲み過ごした。

 こういった会では元体育会の性か、とりあえずお酒持って偉い人から直属の上司まで順番に挨拶参りへ向かってしまう。仕事上でお世話になった方を中心に、女子会10人メンバーにまで突撃して10分程度ずつ話続けていた。こういった動きが出来るのは新卒で入ったからというアドバンテージが大きいが、これだけで褒められるのはおかしい。

会う人によって、株から仕事、趣味の話まで全然違う方向性で会話することが出来て楽しい。女子会メンバーには「今このメンバーで出来るボドゲない?」と聞かれたので『クイズいいセンいきまshow!』で数問遊んでいただいた。念のために用意しておいてよかったぁ!! あまりに桁が大きい話は「イメージできない」という声も出てきたので百分率で答えられるような問題を後半増やしてみた。そういった声もあるんだなぁ、面白い。

 

 Botでも使っているんじゃないかとリアクションの早さを褒められたり、顔が広いと言われたり。今年1年の仕事結果総決算は、どうやらウケがよかったようで安心した。(エンジニアとしては)コミュニケーション力で十分褒められたので、来年は本業の技術力でもっと勝負していきたいところかな。

 

 

 久しぶりの同期飲み会。こちらは転職の話や仕事の話、彼氏彼女の話。緊張していたさっきの場とは異なり、こっちは水とおかずでのんびりと食事出来てほっとする。

 「転職したいけど、自分の強みもわからないししたいことも分からない」という話を相談されたが、どう答えていいのやら分からなかった。総合職の”スキル”というのは大体似たり寄ったりだから、やりたい分野で選べばいいんじゃないかなぁというのは侮りが過ぎるかなぁ。「やりたいことが無いのであれば、とりあえず趣味から何か発信するようにしたらいいんじゃない?」 と、アドバイスになるのか分からないものを言ってしまった。

 私が褒められていたという話が流れてくるが、そういったことはもっと直接言ってください! 2年目になると何してもフィードバックが減っていくから不安になっていたのよ!! もっと私から聞いていくようにすればいいんだな。

 

 

 帰りはこれまた久しぶりのビリヤード。大学時代はずっと遊んでならしていたという友人にボコボコに負けた。ちょっと悔しいため、家の近所にあるビリヤードバーに来年行ってみるか。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:飲み会料理

 

 夜は納会と同期会による料理。とはいっても、納会ではあいさつ回りをしていたためほぼご飯を食べず、同期会で少し食べた程度。アルコールってお腹膨れるよね。