生存報告所

日記だよ!

4/22 温泉復帰

4/22(月) 睡眠時間6時間半 13,813歩

本棚の積読リストがちょーっと減ってきた。あとは裁断してスキャンじゃ。

やったこと

出社なら遅刻確定のような時間に起きて贅沢に朝日を浴びつつ伸びをする。あぁ平日の休暇って土日以上の特別感があって素晴らしいな。

免許更新

 今日の目的は平日にしか対応されない警察署での免許更新。免許センターなんて大体辺鄙な場所にあるし、人も多そうだからと有休のカードを切った。警察署なので、実質『ハコヅメ』の聖地巡礼

 

 印紙を購入し、4回しか検査しないぐらい簡単すぎる視力検査をクリアし、写真撮影を行う。今度こそは、指名手配犯のように人を殺す目では無く笑顔で…なんて考えていたが、その機会はまた数年後になっちゃった。

交通事故の怖いムービーと数年間の間に起きていた法改正の話まで聞いて講習は終了。計1時間ぐらいの簡単なお使いイベントだったかな。

 とっとと銭湯に行きたい気持ちが先行して出てきてしまったが、幼児に場所を教える”警察ポスター”ぐらい見ておけばよかった! 

 

 交通事故の怖さは既にハコヅメでも体験したような気分なので、次の数年も優良運転者でいたいものです。半分ペーパードライバーのようなものだから、運転さえしたくない…かな。

 

スーパー銭湯

 次は自宅への帰り道途中で寄り道し、スーパー銭湯へ向かう。まずは食事で英気を養い、日ごろ全く触れないバラエティー番組や野球報道を食い入って観る。チャンネル選択権すらなく自分では全く知らない分野の話が流れ込んでくるため、これはこれで面白いな。

 

 特に面白かったのは料理のコツテスト。美味しいおにぎり屋が明かす、宝石のように輝いている卵黄おにぎりの家庭での作り方が解説されていた。

まず1日、玉子を冷凍庫で冷やして凍らせる。卵白の方が卵黄より溶けやすいらしく、殻を割ると卵黄が固まった状態になるらしい。次に、ジプロックに卵黄と醤油を入れて冷蔵庫で30分程度冷やす。この2ステップだけで卵黄おにぎりが作れるとのこと。美味しそうな写真の上に簡単そうなため、これはぜひ作るしかない…!

あと知ったコツは、

  • ごはん炊いた直後にシャリ切りをすること
  • 熱いうちにおにぎりは握ること
  • 素手がきつかったらクシャっと一度丸めたクッキングシートを使うこと

である。おにぎり作り…奥が深い。

 

 風呂は2度入り、シャワーでは落としきれない汚れと疲れの禊ぎを行う。最初に熱々のお風呂に入った瞬間にはあまりの気持ちよさに「ヴァヴァヴァヴァ…」と、成仏するゾンビのような声をあげながら固まっていた。これは至福、これは素晴らしい。

平日月曜日の風呂という、人が少ない時間を悠々と楽しんで帰宅。風呂あがって1時間経ったころに強烈に眠くなる現象って何なのだろうか。

 

漫画

異世界おじさん1・2:ブックオフで安くなっていたため購入。大爆笑するシーンは一つもないのに、哀れなオークの話と美少女の姿が見たくてひたすらページをめくってしまう魅力がある。これはいったい何の魔法にかかってしまったのか。

2巻の「換金して飯代にすれば一生食いっぱぐれないぞ」というおじさんの表情は、邪気一つ感じられない笑顔で好き。デリカシーとロマンティックは0点なのだが。

 

サンクチュアリ:お勧めいただいた池上遼一作画シリーズの2つ目。極道と政治の世界が入り混じって夢見る男達の話は滅茶苦茶面白かった。

 

  1995年に完結した当時としては娯楽性がありつつ日本社会への警鐘でもあったのだろうと思うが…、30年弱経った今でも「日本は何も変わってないのである」と感じるのが正直なところ*1。そういう意味では本当に、"失われた30年”だったのか。

1995年ではまだ日本の企業は時価総額ランキングトップ10に入っていたはずだが、見る影無しの現在だからこそ、北条と浅見の「日本を強くする」という姿勢が太陽のように強くカッコよく見えるのだろうなぁ。ここまで強くなれないよ…と弱気になるが、俺たちがやるしかねぇ! とハートに火をつけられたような気持ちにもなる。

 

 原作と作画のように表に立つ人とブレーンの組み合わせが多い本作なのだが、やはり1人では何もできないな…というのが作品全般のメッセージなのだろうか。リーダーも大事だが、それ次ぐ2番目ポジションの有能さもかなり大事。渡海が優秀でなかったら北条は何回死んでいたことか…。エピソード的にも3番目の主人公だったかもしれないな。

 

 あと読みたいのはヒートとロードとBEGIN。この原作作画コンビはドラマだけでなく敵の深堀り方、描き方まで上手いものだから本当に読む手が止まらない。

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:(外食)とんてき定食

 夕食:カレーうどん

 

 朝はなんとなく抜いてもよさそうだったため無し。昨日のカレーで調子に乗って食べすぎた…。

 昼はスーパー銭湯でとんてき定食。高いし、街の定食屋と比べて味が格段に良い! というわけではないのだが、ここで食べると自分を復活させてくれる料理に思えてついつい頼んでしまう。思い出の味ってものだろうか。

*1:投票率に関してはさらに下がっていて、全世代含めた平均では50%も見えてきている。