生存報告所

日記だよ!

10/17 デジタルって時間かかるな?

10/17(月) 睡眠時間6時間半

ひぐらしパトレイバーの裁断全巻セット買ってしまいました。スキャンしたら場所取らないから…は浪費を許す禁断の魔法すぎる。

 

やったこと

 仕事

 黄昏の天使 読み込み

 hugっとプリキュア 12話

 絵

 

感想

 仕事はコード読んでMTGして…と変わらず。やはり家は能率落ちるな―と思いながら昼寝してました。

 会社いる時は休憩忘れてひたすらコード読んでいますが、家だと仕事忘れて漫画読んでいるときがある。リモートワークで集中する方法が分からないという2020年のサラリーマンみたいになっている現在です。

 

 終業後は5秒でシナリオ広げて布団に入って、黄昏の天使読み込み。シナリオ5読了。

 昨日はノートで人物相関図書いて…としていましたが、そのままじゃいつまでたっても進まなくなるので今日はひたすら読んでいました。シナリオ5だけでA4サイズ40ページありますからね。どんどん読んでいかなければ土曜日に間に合わない。

 シナリオ準備も進めなければ。劇的ビフォーアフター風にマップを見せようか、日本を巡るから日本地図も用意すべきか…! というアイデアだけはいろいろと出てきている…。工数を見積もらずに考えているときって一番楽しいですよね。

 

 絵。初めてのイラスト講座を見ながら、ラフ、線画、色塗りと行っていきました。

CLIP STUDIO PAINT はじめてのイラスト "CLIP STUDIO PAINT初心者講座 #1" by ClipStudioOfficial - CLIP STUDIO TIPS

 さくっと終わらせようと思って描き始めて、気づいたら2時間経過していました。でも楽しかった。 デジタル絵って時間かかるのを思い知るとともに、100日チャレンジでクォリティ高い絵を投稿している神々のレベルの高さを改めて知りました。

 Apple Pencilがダブルタップでペン⇔消しゴムを変えられることにとても感動。さすがデジタル…! と思いつつ描いてました。

背景の紙に質感を追加するというのはチュートリアルでもしていなければ、当分手を出してこなかったであろう知識。いつも説明書は読まない人間ですが、初心者講座を受けてみるのもいいものですね。

 明日から描くネタがない。描きたいけど何描けばいいのか分からない…。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:そぼろ丼

 夕食:ラ王の袋ラーメン

 

簡単、お手軽!!

家の中で1か月ぐらい眠っているにんじんとかぼちゃを毎日見て見ぬふりをしている。