生存報告所

日記だよ!

10/18 たそてん読み込み

10/18(火) 睡眠時間7時間

帰宅してからたそてん*1と絵関連のことしかしてませんが、結構楽しい。自分のやりたいことがあるって幸せですね。

 

やったこと

 仕事

 アナゲ超特急

 黄昏の天使 読み込み(シナリオ7・8)

 ユドナリウム準備

 絵

 

感想

 仕事は担当になった仕事をこなすためにひたすらコードを読んで実装を試してみる1日でした。

一つのファイルを見ただけじゃわからず、他のファイルも見ることになるため段々頭がこんがらがって休憩へと行くリズムの繰り返し。午後にconsole.logを入れてブラウザ上で動きを確認するようにすると理解が少し進みました。やっぱりコードとにらめっこしているだけでは駄目ですね。

 

 アナゲ超特急はボードゲームを紹介していく連載の単行本。自分の持っているゲームは超のつく有名どころ(テラフォーミングマーズ、ニムト、スコットランドヤード等)か、パッケージのイラストに心惹かれた作品(ふるよに、エンブリオマシン等)しかないため、こうやってマニアの紹介する面白いボードゲーム情報というのは有難い限りです。また欲しいものリストが増えてしまう。

一番気になったのはヴィクトリアン・マスターマインドでした。悪の科学者ごっこするのがとても楽しそう。

 

 そして黄昏の天使読み込み。とりあえず最後のシナリオ8まで読んでキャンペーンを一周把握完了しました。

読み終わって「あー楽しかった」という満足感がありましたが、ここで終わってはいけない。本編見ずにPixiv百科事典読んで内容把握したような気分になっている状態です。次は実際にまわすために1章からまた読み直すとしましょう。

 改編案*2でもおっしゃられている通り、シナリオのポテンシャルはとても感じる作品です。楽しく遊ぶための改良レシピもあるので、PLに楽しく感じてもらえるかとうかは私の腕次第ですね…!

 

 そしてユドナリウムの準備。NPCの画像を集めて、地図も配置準備。あとは探索する建物の地形を作ればひとまず準備完了でしょう。土曜日までにシナリオ2の準備もしたいけど間に合うかなぁ。

 

 絵。何を描きたいか浮かばなかったため、引き続きクリスタ公式の講座を模写していくことに。

シリーズ "イラストを描いてみよう 基本編" by ClipStudioOfficial のTIPS一覧 - CLIP STUDIO TIPS

イラストを描いてみよう 基本編とあったので意気揚々と始めました。

鉛筆ツールの設定の仕方→下書きを描きます→消しゴムの使いかた→下描き完成。という3分間クッキング。ネット記事だから仕方ないのですが、そんなレンジでチンするように上手な下描きを描かないでくださいと理不尽な怒りをぶつけつつ模写しました。

※クリスタ講座の模写です

髪の毛分からなくなって放り投げたけど、一応できたかな? 明日は線画の予定です。

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:とんかつ

 夕食:食べず

 

 昼のとんかつ屋さんは普段行けないくらいちょっと高めなお店。注文してから揚げ始めるため10分かかりますよ、と最初に言われるところにもう高級感を感じてしまう小市民です。

 油はくどくなく、上げたてさっくりとした豚肉(バラ、ロース、赤身)をそれぞれ味わいました。美味しくて満足感もあったため夜ご飯はもはやいらなかった。