生存報告所

日記だよ!

10/16 デジタル再デビュー

10/16(日) 睡眠時間7時間

やりたいことは他にもあったけど、一番の目標であったシナリオ読み込みが出来たので今日は良しとする!

 

やったこと

 デリシャスパーティプリキュア 31話

 hugっとプリキュア 11話

 黄昏の天使 シナリオ読み込み

 昼寝

 ガンダム 水星の魔女 3話

 iPad設定

 絵 練習

 

感想

 アニメをいくつか見て、今日一番やりたい事であったシナリオの読み込み開始。

なにせ黄昏の天使冒頭に

キーパーは、シナリオⅠを実際に始める前に、必ず8個のシナリオすべてと、物語の前後についているプロローグとエピローグ、そして巻末にある補追資料とに完全に目を通しておく必要があります。

とあるから仕方ない。死亡率高いとは聞いていますが、どんなレベルなのだろうかとワクワクして読み始めました。

 4シナリオまで読んで、とりあえず言えるのは2点。

・呪文がポンポン出てくる! クトゥルフに魔導書要素を強く求めている人は楽しいですね。アーティファクトの効果も強烈です。こんなに強くていいのかというレベルで強い者がたくさん出てきます。実際に探索者に悪用されるのが今から怖いレベルです。(50店の装甲護符とか、門の創造が行える神器、地味ながら有難い複数人への攻撃が出来るボウガンなど…)

・死にやすそう! シナリオのそこかしこに問答無用で命を奪うデストラップが仕掛けられていますね。○○したら死にますとストレートに書いてあって笑いました。「彼or彼女を送り出して上げましょう」というのも清々しい。これは回すのが楽しみ。

 丁寧な推理、HO、"エモい"と言われる感動的シナリオが流行の現代とは真逆のシナリオですね。これは楽しい。

 NPCの顔、資料の打ち込み、ユドナリウムでの地図の準備等、来週のセッションまでに必要なことがわんさか湧いてきたため、今週はプライベートも忙しそうです。

 

 昼寝。15分のつもりが2時間眠ってしまった。夜寝られるんだろうか。

 

 友人2人がリアルタイムでガンダムを見ているという話を聞き、いてもたってもいられずdアニメストアに入って見始めました。策略に乗ってやるぅ!

 開始1分で不倫の話になる暫定婚約者。エラン君とミオリネとたぬきちゃん*1で三角関係…! と一瞬思いましたが、最後にそんなものを吹き飛ばす三角関係が出来てしまいました。頑張れスレッタちゃん! あなたの結婚相手は誰だ! 4話も楽しみです。グエルさんのMSも武器や手が浮遊していましたが、今どきのMSはそれが普通なんでしょうかね?

 

 iPadの設定。まーた初期設定かぁ…とぼやきつつ設定する時間が楽しいんですよね。初めてのりんご製品なため、まずはIDの設定、次に一つずつ必要なソフトをダウンロード。中古で本体もバージョンも古かったためアップデート。諸々アカウントの認証をして時間が過ぎました。デジタル作画ソフトとしてクリスタも入れたし準備オッケー!

 画面が綺麗で使いやすく、アークナイツをアンストした後のアンドロイドタブレット君の地位が危ぶまれています。外行き用になるかなぁ。

 

 絵の練習。公式のツール解説を見ながら一つずつの使い方を確認していました。「戻す」という操作が指2本によるタップで済むことに感動。3本で操作やり直しが出来て、クリスタの選ばれる理由を感じました。こだわるなら片手キーボードなどが付けるという選択肢があると思いますが、とりあえずは手で楽しんで逝きましょう。

 期待していたApple Pencilとの接続も大丈夫で、久しぶりの筆圧変化を感じながらお絵描きしていました。デジタルも楽しい! 明日は「初めてのデジタルペイント」講座で学びつつ練習していこうかと。

 講座見つつ描いてみたりんご

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:そぼろ丼

 夕食:そぼろ丼

 

 ビビンバ食べたいなぁ!と思って買った豚にひき肉。さすがにそろそろ賞味期限が危ないため、作りました。ナムルが無かったため、出来たのはビビンバではなく豚のそぼろにネギとキムチと卵を加えた丼の模様。ナムルが無くても美味しかった。

 

 

*1:スレッタ・マーキュリー、主人公