生存報告所

日記だよ!

2/12 黄昏の天使4話

2/12(日) 睡眠時間6時間

最近、日記書いててよかった! と言っていることが多い。失くしたと思ったサイトのリンクを掘り出したり、忘れたセッションの中身を思い出すのに使ってました。

何回か書いているけど検索できるというのは便利すぎる…。これはさすがに個人的なことすぎてBing AIに聞いても出てこない。

 

やったこと

 セッション資料読み込み

 黄昏の天使 第4話

 仮眠 

 ボドゲルール読み込み

 セッション記録作成

 

感想

 黄昏の天使をひたすら考えてた1日。

 まずはセッション準備ということで、改めてシナリオの読みなおし、資料の準備。お菓子(ポテチ)とオレンジジュース紙パックも用意しました。

 

 

 そして黄昏の天使4話! 今日は逃げた最後の証人おじいさんを追って北海道の中心部へと移動からスタート。

前回終了間際に1クリで大量に武器を拾わせてしまったので、コマンドーのように装備が物々しいことになっていた。どこかで検問でも用意すればよかった。

 

 探索者たちは宿に着くなり部屋に入り、宿帳名簿を覗き見したり朝食に向かう人を見張ってひたすら目的の人を探していました。どうして女将に聞きこむという一番簡単な方法をしないんでしょうね…? 

 部屋に入る間際に浜老人が矢に打たれたという流れにして、突然のスキー旅行で白夜館へ。追ってくる敵がいるのなら滅ぼせばいいじゃないということで、とつぜん手榴弾で雪崩を起こそうとするPC達は止められませんでした。アクション映画の履修者が多い。

 

 山荘に着いて二手に別れての探索。食中毒事件が起きた方は金田一っぽい雰囲気になり、館探索の方はスネークのようなステルスプレイをしていた…かな。

最後は犯人たちだけが知っているという方法で正体を暴くという案を採用して決戦。決戦途中で死体が出来たことによちゾンビも復活しましたが、本をすぐに燃やして終わりました。屋根裏が怪しいと考えて真っ先に向かった探索組が優秀だった。

 今回はセッション中初めての、誰も倒れることも無く無事にクリア。星の精で死んだり、ファンブルで死んだりといろいろあったなぁ…。

物語はちょうど半分ということで、次からは後半戦。アマノムラクモノツルギを探してもらうことになります。しっかり準備しなきゃ!

 

 

 終わって昼寝。セッション終わっていつもこうなっている気がする。

 

 

 起きて昨日買ったボドゲルール読み込み。あらかじめ分かって買っていましたが、どれも面白そうなルールをしている…。ポンコツロボットもパケ買いでしたが、好みのゲームデザインだったので幸せでした。

会社ボドゲ会に何を持っていこうか悩むなぁ。

 

 

 そして身内のセッション記録をメモする場所でログ作成。黄昏の天使1話終了時から面倒で放っていましたが、今日プレイしたら過去の記録を思い出せず苦労したので真面目に書くことにしました。

 正直内容は覚えてなかったのですが、もしかしてと思って日記を掘り起こしてみると大まかな感想があった*1。フックが出来たおかげでするすると内容を思いだし、何とか書くことが出来ました。

ありがとう、過去の私!!

 人間寝て起きたら8割忘れるらしいので、次からはちゃんとすぐにログを書こうと思った。

 

ごはん

 朝食:鯛海鮮丼 

 昼食:ポテチ しお味

 夕食:お好み焼

 

 朝からしっかり海鮮丼を食べると幸福度が高い。

 夜は相変わらずキャベツと牛乳消化のためのお好み焼き。しっかり食べました。去年自炊始めた時もレパートリー多かったわけでは無いけどさらに減っている気がする…。

もう、毎日完全食お好み焼き作ったらレパートリー考える必要が無くなり楽になるのでは?

 

今日の目的

〆黄昏の天使4話を6時間以内に終わらせ、楽しんでもらう

△セッション記録を編集する(1話と2話を更新した) 

× プレゼン資料を修正する