生存報告所

日記だよ!

4/15 黄昏の天使6話

4/15(土) 睡眠時間7時間

悩んで手が止まっていたらいつの間にか4時間経ってた…。

考えられる選択肢を紙に書いて、それらのメリデメ*1をはっきりさせたらもっと決断しやすかった。

図で整理するのは大事って数学と物理で習ったでしょ!

 

やったこと

 セッション準備

 黄昏の天使 6話

 AI系ニュース見る

 仮眠

 高速バス予約

 ふるよに

 

感想

 今日は黄昏の天使セッションDay! 土日はいつもは9時まで寝てるのにウキウキで7時に起きた。

 前日までにシナリオを読み込んで準備したかったけれど、その時間を取れなかったため慌てて朝に読み込みをしてた。

 

 第6話。ラスボス(推定)に島根へ呼び出されて廃村探索に向かう話。出雲旅行が懐かしい。

 最初の美少年登場シーンが独白が長いので全部カット。4話目のシナリオで助けた老人に手紙が届いたていで話が始まりました。

 手紙に書かれていた村で探索。屋敷に忍び込ませたら長くなりそうな気配がしたため、そこを管理している異形の生物をフレンドリーにして簡略化。「あ? 家見る?」と言って仲良くお話しできたため、探索者に粛清されるという事態を防ぐことが出来た…

「村は無人です」と言った瞬間に嬉々として非合法ブツを取り出す探索者たちは恐ろしい。

 

 次に地下遺跡の探索。最後の部屋を開けるための指輪が無くマップを探しまわるということはあったけど、無事にドアは開いて完了。

 ここでシナリオ通りに風のシムーンさんを出して、全員を睡眠させる展開に。シナリオでは牢屋に閉じ込める展開もありそうだけど、ダウンタイムが出てほしくなかったためNPC少女優子ちゃんのパワーによって人だけを瞬間移動させて全員を助けることに。

無事に秘密結社S∴T∴と合流させることが出来ました。結社は敵だけれども、第3勢力が出たことで2つのチームが協力する話いいよね!! ワイスピのアイスブレイクがそんな展開になっているところは好き。

 

 協力関係締結後は特殊部隊と共にラスボスのいる地へ瞬間移動して制圧。さきほど催眠音声と聞かせてくれたシムーンには覚醒した返し呪文を浴びせることで無事討伐。

一度イベント戦闘で苦杯をなめさせられた相手にリベンジするという展開も好みです。

 最後は持てる限りの手榴弾を投げて船を盛大に爆破して派手にシナリオを終わらせてくれました。

 

 マップが3つあるからどうしても探索に時間がかかり、セッション時間は7時間。

 途中までは少しずつ情報を集めるだけで動きは無かったけど、終盤はいきなり襲われて協力して船で暴れて脱出という刺激ある流れでよかった。CoCでやることではないが、ハリウッドアクション映画のクライマックスを見ているような気分でマスタリングできてGMの楽しさを味わうことが出来ました。

中盤に一つくらい盛り上がりパートを入れたら最高のシナリオになる気がする。

 

 次が黄昏の天使のほぼ最終話。勢いで買ったキャンペーンシナリオだったけど、ちゃんと終わらせて供養出来そうなのでよかったよかった。

 

 

 TwitterでAI生成系のニュース見てまたもや焦り。本当にどんな仕事が残るんだろうなぁ…。

 

 

 高速バスの予約。GW初日に帰省するか、何日に自宅へ帰ってくるかを考えつつずっと料金表を見ていた。

 最も安いのはGW始まる1日前に帰省してリモートワーク+GWが終わって1日後にリモートワークしてから帰宅。けど、仕事の量と飲み会スケジュール的に無理だろうなぁ…とウンウン唸って考えていた。

 結局、帰省も帰宅もちょっと遅くすることで値段と日数バランスがちょうどよいところへ着地。往復1万円で帰省出来るからOKと自分を納得させた。

間に仮眠を入れたことを考えたら4時間くらい悩んでしまった…。悩む時間はもったいねぇ!

 

 

 ふるよに。来週が大会なので、友人に手伝ってもらいつつちょっと真面目に組み合わせを検討していた。

 あっちがたてばこっちが立たず…どうすれば倒せるのかと検証を繰り返していた。改善はしたけど納得はしてないからまだまだ考えることになりそう。

カードゲームはやっぱり、思考時間23時間30分プレイ時間30分です。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:卵かけごはん

 夕食:冷凍チャーハン

 

 ごはん万歳! やっぱり家で白ご飯炊くのが一番早くて安いんだ。

*1:メリットデメリットの略