生存報告所

日記だよ!

3/3 朝プリ昼ラノベ夜マンガ

3/3(金) 睡眠時間8時間

買い出しの際に鍵を持って出るのを忘れて、まず帰宅の際にどこかに落としてきたのかと焦った。よく考えたら鍵を持って出た記憶も無かった。

オートロックはどうしようもないため、近くに荷物を置いて外から柵を登って忍び込み無事帰宅。鍵はちゃんと家の中にありました。外から忍び込めるマンションで本当によかった。

 

やったこと

 トロピカルージュプリキュア 36、37話

 仕事

 買い出し

 マンガのラジオ vol11~13話

 片道勇者 滅びの闇と繰り返す英雄

 黄昏の天使 シナリオ読み込み

 

感想

 今日も朝からトロピカルージュプリキュア。 朝から布団で見られるのは満足度が高い。1日が長く感じられるので早起きはいいものだ。

 グランオーシャンの女王様に導かれてトロピカル部が訪問する前後回。女王様が偽物なのはまぁ分かっていたことではある*1けど、プリキュアをピンチにしてパワーアップ道具を奪おうとする戦略には驚いた。過去の敵幹部たちが失敗してきたのをちゃんと反省している…!?  そしてリングを奪われてしまう前半。

 

 後半でグランオーシャンの女王が記憶を消していたという割と大きなことがあったきもしますが、そんなことよりも真夏の原体験が大事。今一番やるべきことをやろう! は1話から言われ続けていたことだけど、ローラと再び会えなかった後悔からこうなったというのは素晴らしい設定。こういう展開も大好き。だから女王様に対しても最初に名前を名乗って聞いていたのね…。

 指輪を取り戻しての強化バージョンはローラが主役となるマリンビートダイナミック、全員でVのポーズ!  改めてペルソナ5の総攻撃カットインも良かったなと思い出した。

 花冠を作ってあげるラストは微笑ましかった。

 

 

 仕事。コード読んで唸ったり、差し込みに対応して感謝されたり、MTGして来期の予定が分かったり。

 来年度も仕事をほどほどにしつつ趣味に力を傾ける生活が続きそうだということが分かった。勉強時間は仕事時間内に取るためにもっとタスクをこなす速度上げたいところ。

社畜ちゃんで出てきた”同期ちゃん”のように怠惰で優秀な人になるのが一番いい気がする。

 

 

 やっと! 買い出し! 肉・ジュース・お菓子・野菜・カップ麺も購入して冷蔵庫に詰め込みました。1人暮らしで6千円分買うと結構な重さになるから、帰るのも大変。

肉は3.5kg分買ったので当分は飢えることが無いでしょう。また1か月引きこもることができる。

 

 

 買い出し中聞いていたマンガのラジオ。弘兼先生の漫画論を聞き入っていました。漫画もゲームもテレビもほぼ手を出さず、ひたすらラジオを聞きつつ自分の漫画を描いているという生活には面喰いましたね。

何かを得るためには何かを捨てなければいけないというけれどそこまでストイックだったとは…。集団行動とエンタメは逆の位置にいるとおっしゃるのも説得力がある。

 

 次は「チ。」を描いた魚豊先生。成し遂げた先生が若いとき何を考えていたのか、ということで呼ばれたみたいですが、同世代でこんな方もいらっしゃるんだなぁ…と感心するばかりだった。

 「良いことするのは当たり前、なんでそんなことやんの? というのを突き詰めることで感動が生まれる」という論は面白かったですね。確かに何かを突き詰めた人は男のロマンのようにカッコイイ。自分にそう言った自信が無い分、ただただ「すごい!」という言葉しか出てこない。何か自分が本当に好きなことを続けることの大事さを感じる。

 

 

 ラジオ中にふと、自分が続けている日記は何のためだろうと思いに囚われて考えてみた。

たぶん、老後に読んで「自分の若いときはこんなこと考えていたのか、恥ずかしいけど面白いなぁ」と感じるものが欲しいのだと思う。

あしながおじさん」や「アンネの日記」のように誰かを想定して書いてみたいなぁと常々思っていたけど、やっと対象が出来た。

 

 

 片道勇者TRPGのシステムとしては好きで、ノベルあるのか! と勢いで買った。あとはフリーダ姫の可愛らしいイラストに心惹かれた。

 一言でいえば、迫りくる闇と戦いつつ旅を続ける勇者が、いくつも転生を繰り返して仲間と知識を集めて仲間全員で世界を救う話。あとがきでも言われているけど、1章と2章の救いが無さ過ぎてちょっとそこで深呼吸取らなければいけません。3章はちょっとギャグムードで救われる。

4章の勢ぞろいは待っていましたー!! と言いたいくらい良いですね。映画で言うなら2時間ものの最後30分。バトルシップならミズーリ号と出会ったところ。

まるでゲームをクリアしたかのような読後感だった。ヨシ。

 好きなキャラはもちろんフリーダ姫です。パンティ=ミエタは真っ先に仲間にしたいキャラ。

 

 

 黄昏の天使。明日シナリオをプレイするための読み込み。テストの問題文より真面目に読み込み、セミナーのメモより真面目にノートをとった気がする。

イベントをフローチャートのように構造化してやっと理解できた。お菓子もOK.ジュースの準備も良し。明日への準備ができました。

 

 

 バトルシップを見ていたら30分書き上げるのが遅くなった。そんな日もある。

 

ごはん

 朝食:白ご飯

 昼食:カップ

 夕食:白ご飯+生姜焼きモドキ鶏肉+ナタデココ

 

 朝は冷蔵庫に何もなかったため白ご飯。むなしかった。

 昼はコンビニで買ってきたカップ麺。足りなかった。

 夜はやっと買い出しに行けたため、久しぶりのお肉。デザートも食べることが出来て幸せ。

*1:お約束とも言う