生存報告所

日記だよ!

11/7 絵、やる気戻る

11/7(月) 睡眠時間7時間

6時に目覚めると気持ちが良いと知った

 

やったこと

 整理整頓

 知的トレーニングの技術

 仕事

 ネットサーフィン

 絵

 

感想

 6時に起床。とても目覚めが良い。いつもより優雅にシャワーを浴び、ご飯のセットをしてラジオ体操をする暇もある。

 Notionで一週間分のプライベートタスクを洗い出し、今日の分をグーグルカレンダーにセットして二度寝しました。

 

 知的トレーニングの技術は読書術。目的に応じて、試し読み、速読術、精読術、再読術、遅読術 という使い分けができるという話。

 また、本の読み方・著者の考え方にどっぷりつかるということで全集通読法が勧められていたり、写本が勧められていたり。賢くなるまでの道は長い…と思いつつ読み進めました。

 この本をまだ血肉に出来ていないので、とりあえず再読法がした方が良い気がしてます。全集を読むならやっぱりラヴクラフト先生かな?

 

 さて出勤して仕事。2週間してきたプロジェクトがいったんクローズしたので一安心ですが、小さいポカをいくつも今日はやらかしたので大反省。

 ・安易なコピペはしないこと。簡単なことだと思っても見直す。

 ・スケジュールは多めに見積もる。想定工数の1.5倍くらいとるのがちょうどよい。

 ・2回は見なおせ。人に自分の考えを説明しながら見直す方がなお良い。 

ということを学んだ。

 

 帰ってきてネットサーフィン。絵は描きたくないなーと思いながらPixiv見てましたが、段々描きたい欲が湧いてきてペンを握りました。人の見てると描きたくなる…のかな。自分の目標となる絵を見るのがやる気を取り戻す近道な気がする。

 

 。目の塗りを学ぶ! と思いメイキング系の講座を見てました*1

 眼だけ描いたら次は輪郭をつけたくなり、その次は鼻口まゆげをつけたくなり、そして髪の毛を描いていつの間にか色を塗っていました。これが5分取り掛かってみるの効果ですね!!

 なんとなくですが、目の描き方の一例を学ぶことが出来たので数日使ってみたい。次は首と肩を学びに行こうかな。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:豚トロにんにく炒め

 夕食:ラーメン

 

そろそろここで書くネタが無くなってきたような…。

新しいレシピにでも挑戦してみるべきか。