生存報告所

日記だよ!

9/28 葬式

9/28(水) 睡眠時間6時間

今回の新幹線は無事帰ることが出来ました。

東京から新大阪まで2時間半だと…!?

 

やったこと 

 葬式

 移動

 買い出し

 格闘

 

感想

 本日はお葬式。お経読まれたり、花を捧げたり。

仏教式を体験したはずだけど、神道式はまた別にあるのだろうかとふと気になった。

後片付けとちょっと手伝って解散。

 

 帰宅して荷物整理して一息ついてトイレへ…。そしてふと壁を見たら浴槽の壁にコバエが10数匹張り付いていてビビりました。キッチンをほぼほっといてきたのが良くなかったかぁ。

とりあえず近くにあった酸性パイプクリーナーをぶっかけて除去。根城と思わしき場所もパイプクリーナー。さらに残党処理も行い、30分ほどで安全の確認が取れました。

 どこかに出かけるたびにこれでは神経もたないから、さすがに生ごみ系は気を付けようと固く心に誓った。

 

 (9/29追記)

 帰りの電車でアメリカ人に道を聞かれて答えて、そのまま雑談。拙い英語ながらも意思疎通が出来て言語が通じるという感動を味わうことが出来ました。義務教育ありがとう!

LINEも交換して「おすすめの店を送るよ!」と言われて「待ってるよ!」と返信してからは返事がない。もしかしてアメリカ流のぶぶ漬けだったりした? それとも日本人のLINE返信速度が早すぎるのか…。

 

ごはん

 朝食:果物

 昼食:コース料理

 夕食:かつおのたたき

 

 魚と肉が出るコース料理は何と分類するのだろうか…。懐石料理とも違うしなぁ。

いつもは取ることのできない栄養素を取ることは確実に出来た。白菜なんて鍋をする予定でもなければ買わないんだもん。