生存報告所

日記だよ!

5/7 日記

5/7(土) 睡眠時間3時間

新聞で「アメリカは○○つあるのに対して日本は~進んでいない」という論調を見ることがありますが、人口の規模が全然違うからただ値だけ比べても仕方ないのではといつも思います。あれは発破かけるために一番わかりやすいやり方だから書かれているのかな? 記者の方に聞いてみたい。

 

<やったこと>

 基本情報技術者試験【午後】

 極楽湯

 

<感想>

 昨日2時まで起きてふるよにをやっていたのに5時起床。起きられた自分にびっくりしました。荷物整えて神奈川からいざ宇都宮へ。試験会場を予約する際に埼玉、千葉、東京、神奈川が全て埋まっていたので宇都宮まで行くことになったんですよね。

 行きの電車で勉強しようと思いましたが、眠気には勝てずうつらうつらと睡眠。次回午前試験を免除したもらうために今回は受験だけしようという心づもりで会場に向かいました。

 いざ蓋を開けてみるとまぁ知識がほとんどいらない国語とプログラミングの問題でした。知識必要なくてありがたいなぁと思いつつ読んで解答。前年度ハッカソンに参加していたおかげかプログラミング問題もC言語を選んでクリア。国語力は高校時代にラノベで鍛えたので全く問題なし。これは記念受験ではなく合格したのでは? とちょっと期待に胸を膨らませて会場を後にしました。

 

 ちょっと小躍りしながら3km歩いて極楽湯へ。4年前に自転車で日本半周した際にこの極楽湯で休憩して体力回復に努めたことがあったので、思い出の振り返りを兼ねて行きました。何も変わらぬようで、広い風呂と漫画で英気を養ってまた宇都宮駅まで歩きました。

 東京神奈川のスーパー銭湯の料金を見た後だったので、GW料金でもかなり安く見えますね。これでサウナも使えてゆっくりのんびりできるんだから素晴らしい。成功したらスーパー銭湯が近くにある所に住みたい。あわよくば3日に1回ぐらい通いたい。

 漫画はほぼスラムダンク読んでました。あの漫画には見かける度に読みたくなる魔力がある気がする…。

 

 帰宅途中で今日の試験の結果を確認。80点台後半なため無事合格なはず。まぐれとはいえ、ようやく基本情報を取ることが出来てコンプレックスが一つ解放された気がします。やったぜ。

 午前試験は1週間で出来るだけ過去問解いて行きましたが、午後試験の合格は正真正銘のまぐれでした。寝ながら聞いていたとはいえ、大学の授業がまだ残っていたようです。しっかり教えてくださった教授陣に感謝。次は秋の応用情報を見据えつつ勉強していきたいと思います。 

 

<ごはん> 

 朝食;フルグラ

 昼食:極楽麺

 夕食:袋麺

昼食は地域限定のあおりに負けて極楽湯で注文。味としてはタンタンメンに近いものだったかな。ここ数日野菜さえも碌に摂取していなかったため、野菜が入っていたのはありがたかったです。葉物だけじゃなく、根菜や茸もそろそろ買って料理しなきゃいけないかなぁ。