生存報告所

日記だよ!

9/29 三国志入門

9/29(木) 睡眠時間5時間半

友人たちのスプラトゥーン3を視聴。良いでも悪い意味でもこれはするもんじゃないなと思った。

 

やったこと

 二度寝

 研修

 三国志(1)

 ネットサーフィン

 絵

 

感想

 2日分の遅れを取り戻すぞ! と早起きすれども結局布団から出られなくなって二度寝。私が朝から仕事するのは厳しいのか? もっと早く寝ろという話なのか。

 

 研修は2日間休んでいた分の情報共有をしてもらい、やるべきことを把握。実装したかった機能を付けてCSS当ててテストを行っていたら1日が終わっていました。本配属が発表される前にやることが分かって笑った。やっと忙しくなってきますねぇ!

  10月からの目標は早寝早起き・1日2時間の勉強タイム確保でとりあえずいきましょう。目標立てるのは大事だからね!

 

 昨日の外国人とのエピソードもあり英語が気になってきました。帰宅時に一緒だった先輩に「英語が学びたくなってきたのでどうすればいいですか?」と聞いてみたら「外資に行ったら?」と言われて一理あると納得した。

英語は必要になったら覚えるから別のこと学ぶといいよというアドバイス。それでいいかと思ったので別のことをやっぱり勉強することにします。

 

 帰宅して何をしようか迷った挙句積まれていた三国志に手を出すことに。これはきっと歴史の勉強なんだよ。

 有名な名前は何人か知っているけれども細かいストーリーは何も知らなかった物語。やっと張飛関羽劉備の個性について把握することが出来ました。

 世の中を救うぞ! と旅に出ても何もパトロンや組織がないとそりゃ苦労するよね…。この状態でも規律を守っていた劉備たちの兵がとても偉い。全員張飛だったらもう爆発していた。

闘うと思っていた張角が病死になって混沌としてきたところで今日は終了。面白くなってまいりました。「義を見てせざるは勇無きなり」は冤罪で捕まった師匠を救い出すシーンだったんだと初めて知りました。張飛、お前のセリフだったのか。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:チキン南蛮定食

 夕食:インスタントラーメン!

 

 昼は1on1ランチ。何でも食べていいよと言うことだったのでチキン南蛮定食でごはん・味噌汁お代わりのフルコースでした。一汁三菜の健康的な定食だった…!

 

 さすがに牛乳も無いフルグラに飽きてきた。