生存報告所

日記だよ!

6/25 日記

6/25(土) 睡眠時間6時間

人生経験蓄積中(?) 

2500文字超えました。レポートか?

 

<やったこと>

 メイドカフェ

 イエローサブマリン ボドゲ

 謎ハウス 絵本の世界からの脱出

 

<感想>

 外部研修中にメイドカフェの話で盛り上がり、じゃあ一緒に行きましょうという話になりました。というわけで秋葉原までお出かけです。

 

 2時に到着して人の多さにげんなり。さすが土曜日のアキバですね。猛暑日ということで気温も高く、人の熱気で倒れそうでした。

 どこに行くか迷いましたが、今回は王道で安心できるところへ行こうということでat home cafeへ。一番空いてそうな6Fを選び、30分ほど待ってから入店しました。人を入れて写真を撮れないため、写真は料理しか撮れなかったです。残念。

 

 6Fは茶色基調のメルヘンな感じ。メイドさんに話を聞いてみても可愛いに寄せているみたいですね。ご主人様とお嬢様の比率はほぼ5:5、ただ私たちの後ろにはお嬢様が7人ほど並んでいたため4:6に近いかな。意外なほどお嬢様が多くてびっくりでした。ご主人様ばかりだろうという偏見しかなかった。

 最初に話したメイドさんがかなり設定に忠実で、「お手洗い」と言ったら「お手洗いはありません、ここにあるのは花園です」と訂正されるプロっぷり。控室への移動もただ入るのではなく、一周しつつ入るという背中を見せない入室術に驚かされました。あれはきっとプロメイドだと盛り上がりました。

 注文は迷ってフードコース。ピンク色のカレーとあいすモカ。好きな絵を描いてもらえるということでアイコンにしている兎を描いてもらいました。手慣れていてさすがの腕です。

写真も撮ってしっかり楽しみました。

メイドさんのプロっぷりと非日常な空間を体験できた良い場所でした。1年に1度くらい行って見たくなる面白い場所です。

 

 そして終わってどうしようかという展開。じゃあボードゲームでもしましょうかと提案し、イエローサブマリンへ。ボドゲを6000円分買って遊ぶスペースを使うことにしました。

 本日遊んだのはハゲタカのえじき・なつめも・3秒でトライ・ATEKKO。ATEKKO以外はまだ持ってないと思い込んでイエローサブマリンで買ったものです。でも思い出したらなつめもは実家に眠っているんだよなぁ…。開封後に思い出した。

 ハゲタカは有名なバッティングゲーム。久しくプレイしたためルールを忘れていましたが、ルールブックを読んで30秒で理解できました。手札の1~5の15枚のカードを持って場に出ている点数カードを買うゲーム。一番高い数字を出した人が場のカードをとることが出来ますが、同じ数字を出した人はバッティングとして対象から除外。次に高い数字を出した人が取れるというのがミソ。4人がバッティングして、一番数字を出した人が場のカードをとることが出来る場合もあるのが面白いところです。

2回ほど遊んで買い物上手決定戦を行いました。

 

 3秒でトライはお題カードから出てきたこと(例:いないばあを何回出来るか)を3秒で競り、その後競り落とした人が3秒で実行するというゲーム。Physical系だとウインクを何回出来るか、Brain系だとダジャレを何回出来るか等、お題がなかなか面白いです。

頭を使わないゲームがしたいという要望にピッタリのゲームです。初手でそんなこと言われたら一回怒りたくなるけどね!!

 

 なつめもは小学生になりきり、夏休みの宿題をしつつ楽しいイベントをいれて夏休みの充実度を競うゲーム。「ガキの頃は夏休みは全力だった」by転スラの通り、宿題を終わらせる計画は立てつつ、でも人と仲良くイベントに参加したいというジレンマを味併せてくれるゲームです。

 今回は初週に里帰りを行いつつ宿題を適度に行う予定でした。しかし、肝心の燭台日で1の出目ばかりでて1ページも進みませんでした。そんなリアル私の事象を再現しなくても…。泣く泣くお泊り会の参加を諦めて4週目も宿題をしますが、そこでもさぼり人が2回。最終的に宿題が1ページ終わらず2位でした。なにごともうやはりオンオフの切り替えは大事ですね。あとは計画的に進めていく力。

 こだわればカード1枚当たりの点数を考えることが出来るし、ライトに予定を入れて行事を楽しむというなりきりも出来る良いゲームです。2個買う必要はなかったけれども。

 ATETKKOは略。カヌレなんてお菓子答えられるか!!

 

 まだ余裕があるということでリアル脱出ゲームを提案し移動。前回面白かった東京密室は空きがなかったため、謎ハウスへ。絵本の世界からの脱出を楽しみました。

4人の知恵を合わせてなんとか5分残して脱出できました。ただ、終わった後が淡々としすぎて唖然。スタッフさんが忙しかったのか5分くらいまちぼうけになり、あれ? クリアしたよね、という雰囲気になった。

東京密室は終わった瞬間「おめでとうございます~」という声と共にスタッフが現れて記念撮影をしたり感想を言い合ったりできたのですが…。一回の参加費が大人2500円と安いのが良いところです。

 

 近くの定食屋さんで食べて解散。帰りの電車ではマッチングアプリのプロフィール改善とどういうひとは危ないのか女性目線で教えてもらいました。男性同士で話すのとはまた違う面白い話だった。

 

 私提供のコースでしたが、かなり楽しめてもらったのかなという感じ。イエローサブマリンではTRPGの種類の違いを話し、ボドゲではそれぞれどういうゲームがあるのか話して「ブラタモリを見てるよう」という評価。もしかしたらアキバのツアーコンダクターが出来るかもしれない。人件費+食事やボドゲスペース代を考えたらマネタイズは絶望的なため、身内限定開催ぐらいが妥当か。

金は出すからとりあえず1日案内してくれと言われたら喜んでツアーコース練ります。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:萌え萌えピンクカレー

 夕食:天丼メガセット

ピンクカレーは普通に甘口カレーでした。

メガセットは天丼と大きな唐揚げが3つ、味噌汁が付いて1050円。アキバにこんな定食屋があるのか! と思いつつしっかりといただきました。久しぶりに食べるてんぷらは美味しい。

 

<新聞>

 ロボットが心を持つようになって欲しいと1か月前ほどの日記に書きましたが、まさかもうそんなニュースが出るとは。懐疑論へ出てますが、個人的にはもっと解明して仲良くできるといいなぁという気持ち。