生存報告所

日記だよ!

7/11 風邪がやってくる

7/11(月) 睡眠時間5時間

 

<やったこと>

 研修

 買い出し

 家事

 新聞

 

<感想>

 喉がイガイガする―!! 昨日の夜水分取り忘れたからかと思いましたが、水を飲んでも変わらないのでこれは風邪の一歩手前です。よく考えたらここ数日の睡眠時間は短く、栄養バランスは壊滅的、運動は慢性的に不足していて気温の変化が激しいという4コンボでした。これは免疫機能が低下していてもおかしくない。

 そしてふと顔を上げると突っ張り棒が地面に落ちていて、トイレットペーパーやら

ティッシュやら洗剤ボトルやらが地面に散らかっていました。なんてぇ週明けだ。

 

 研修は金曜日の続き。DBとJavaの連携に取り組んでいました。printfで表示桁数を揃えようと思っていたのですが、うまくいかず…。どうやら文字が全角だろうと半角だろうと足りない桁数は半角スペースで揃えようとするので、どう頑張ってもずれるみたいです。以下のような図(表示文字数を6文字にした場合) で通じるでしょうか。

|abcdef|

|あかさたな |

|あかさた  |

どうしようもなかったので、全角文字の場合は空白の数を2倍にするような機能を書いてクリア。日本語め、面倒なことをさせてきおるわ。

 

 研修後すぐに買い出し。対風邪用の食品の買い込みに行きました。ついでに忘れていたキャベツも。

 

 帰宅後久しぶりに料理らしきことを行い、家の掃除、突っ張り棒の張り直しをこなして家事完了。生活環境を取り戻しました。

 

 食後は新聞消化。ためていた分を少しずつ消化して3日分読みました。ビーク時に比べたら半分以下になったのでいい消化ペースな気がする。

 

 今日は日記も次の日に回して12時就寝。鉄の意志で7時間睡眠取るようにしました。いつも日記書いていたら他のことに気が移って大体1時過ぎになっちゃいますからね…。

 

<ごはん> 

 朝食:ごはん+カツオのたたき

 昼食:ごはん+カツオのたたき

 夕食:ふかひれスープ+冷ややっこ+グレープフルーツ

 

 風邪の足音を感じて慌ててレトルトスープを買いに行き、健康に良さそうなもので固めたメニューを作りました。季節外れのグレープフルーツだろうかお構いなしです。私にはビタミンCが足りないのだ…。

 グレープフルーツジュースも買いましたが、ビタミンCって入ってるのかな…。果汁100%だから全くないとは思えないんだけど。