生存報告所

日記だよ!

7/12 アークナイツしかしてねぇ

7/12(火) 睡眠時間7時間

しっかり寝ました! のどの痛みはさらにひどくなりました!!

 

<やったこと>

 研修

 買い出し

 アークナイツ 風雪一過シナリオ

 

<感想>

 研修はサーブレットJSPについて。JavaでWebシステムを作る際に必要となる技術の研修でした。個人開発の際に一度さらった分野のため少々眠気を感じつつ聞いてました。

 練習問題時間で取り組もうとしたところエラーが多発。

 まずエクリプスがフォルダをJava用のものと認識してくれないエラー。このままではいつまでもクラスファイルを作ることが出来ません。マニュアルを読み直し、フォルダのプロパティ⇒プロジェクトファセット、ファセットフォームへ変換を押してJavaJavaScript、動的Webモジュールにチェックを入れたら何とか認識してくれました。焦ったぁ。

 次にTomcatで”サーバーの起動に失敗しました”のエラー。詳細ボタンがあるので見てみたら"サーバーの起動に失敗しました"とだけ書いてありました。詳細とは…?

文句を言っても始まらないためネットサーフィンして原因究明。どうやら大体はコードの方に問題があるらしく、おとなしくコード見直せば良いと書かれていました。一つずつクラスファイルを入れ替えて起動するかどうかチェック。問題を起こしていそうなクラスファイルを特定し、タイピングミスを見事発見することが出来ました。いやぁ焦った。6月も同じ問題で悩まされた記憶があるので、ここに対処の備忘録として残しておきましょう。

 

 帰宅。途中で風邪対策に梅干しとニンニクを買いました。いつもより早い時間に行ったからか巨峰の見切り品が…! ブドウは久しぶりだと思い買ってしまいました。マイナポイントもらったのでそこからお小遣いとして計上です。

 

 夕食後はアークナイツのストーリー読書。1イベントのストーリーを読むだけで2時間半かかるとは思ってもいませんでした。バトルは既に終えていたので、本当にストーリーを読むだけだったのですが。もはや読書かアドベンチャーゲームをプレイしている気分です。

 ストーリーは強引な手段で国の統一を図ろうとするシルバーアッシュ家と犠牲を最小限にしたいドクターの話。旅行だと思ってきたら拉致されて、それに対応しきって最終的に犠牲を最小限に抑えたドクターの策略が本当に恐ろしい。

 本編も良かったですが、それを踏まえてのシルバーアッシュの2番目の回想秘録が素晴らしい。ライバルでも上司部下でもなく友人を求めていたシルバーアッシュがやっと出会えた相手がドクターだったんですね。これは数々のボイスにも納得です。これからも頼りにしているよ真銀斬!!

 

 FF7のリメイクをプレイするんだと熱烈に勧められました。PS4を実家に置いてこなければ帰りにゲオへ寄っていたに違いない。

 

 ネットでは自分をコンテンツにすると長生きできないという話を見ました。日記は自分をコンテンツにしている典型では? 自分以外のコンテンツからネタとして書けるように成長しないといけないですね…。

 

<ごはん>

 朝食:おにぎり1つ

 昼食:焼きメカジキ+ふかひれスープ

 夕食:鳥皮の生姜焼き+ふかひれスープ+フラワーガーリック

 

風邪対策に白身魚が良いと聞いたのでメカジキを焼いた昼ご飯。

ショウガとニンニクは食べておけと聞いたので生姜焼きです。

知り合いに教えてもらったフラワーガーリック。ニンニクを横半分に切って、ラップでくるめてレンジで1分。できたものに塩をかけて完成という料理(?)です。にんにくまるごと1つを苦も無く食べられるよと聞いて作りましたが、確かにそうでした。酒のつまみのようにパクパク食べられる。風邪気味の際はまた作るとしよう。