生存報告所

日記だよ!

6/29 日記

6/29(水) 睡眠時間5時間

ふるよにで毎日人の知見をまとめて記事にして出している人がいて、あまりのアウトプットの早さに脱帽しました。伸びていく人の典型例を見た気がする。夢中で出来る人は素晴らしい、尊敬する。

 

<やったこと>

 研修

 新聞

 TCP/IP 65分 累計705分

 

<感想>

 研修はインフラについて。ネットワークの仕組みやLinuxのコマンドについて教えてもらってました。研修自体は丁寧に教えていただいたありがたかったのですが、問題は私の睡眠時間。ここ2日間の合計睡眠時間が8時間ということで脳みそに限界が来ていました。頭はふらつくし、脳みそは働かないし、目の焦点もたまに合わない。ゲームは夏休みの際にしようと決意した1日でした。

 

・初めて知ったLinuxコマンド

cp:コピーする vi:ファイルの編集 sed:文字の置換 正規表現可 grep:文字の検索

pwd:現在ディレクトリの表示 cat:ファイルの内容表示 nmcli:機能を有効化したり無効化したりするのに使う。

 

 人づてに技術職の新卒日報は何を言ってるか分からんという話を聞きました。Javaの言語の細かい点等を学んだことに書いていたので、そうですよねという気持ちです。人に分かりやすく説明する練習だと思って、中学生にも分かる日報で書いていくのが最近の目標になりました。日記は書きたいこと全開で書いてきます。それでも見てくださる人はありがとうございます。

 

 新聞消化。5月は新聞という項目が少なかった通りほぼ読まずに貯めていたのですが、最近当日分を読みながら貯めた分の消化をできるようになってきました。人間慣れるものだなぁ。面白かった記事としては子供が優しい嘘や皮肉を理解できるようになるのは数段階の発達が必要で、大体できるのが小学校高学年や中学生のというコラムです。まずは事実の否定という嘘、次に誤ったことを伝える意図的な嘘、そして最後に優しい嘘が出来るという流れに変化があるそう。

子供ってそのように成長するのかということを一つ知ることが出来ました。

 

 TCP/IP。朝始業前に自習時間を確保できたためリスタート!

IPv4IPv6の違いを学んでいました。今日の研修でDNSの仕組みやプロトコルの話が出たので、丁度学んだ範囲とマッチしていていい気持ちだった。プログラマーとしての基礎を積むために学んでいるつもりですが、やっぱり業務と関わってくると嬉しくなる。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:武蔵野うどん

 夕食:食べず

また会社近くのうどん屋さんへ。釜玉大盛りうどんは偉大だ。夜ごはんもいらない。