生存報告所

日記だよ!

7/10 クトゥルフ

7/10(日) 睡眠時間7時間

クトゥルフ! 野良卓に参加したことなく、TRPG配信も観ないため、これでいいのだろうかと思いながらいつも暴れています。

 

<やったこと>

 クトゥルフ セッション

 昼寝

 買い出し

 新聞

 The Dark Pictures MAN of MEDEN 視聴

 

<感想>

 3週間ぶりのクトゥルフセッション! 今回はオリエント急行の外伝です。時代はガスライトなので、1890年が舞台になります。

 今回の探索者は小物貴族、とりあえず困ったらお金で解決しようとするキャラでレッツゴー。荷物を届けてくれとNPCに頼まれて、中国の大将軍・この時代には珍しい女性医者と冒険に。本編でも仕事を頼んできた教授に頼まれて、荷物をイギリスからコンスタンティノープルまで運ぶ任務を遂行することになりました。

 列車に乗ったまでは良かったのですが、車内でフェズの帽子から現れる悪魔と影の生物に襲われて仲間が1人死亡。道中の駅で4つ巴の戦闘が発生しさらにキャラが2人死亡。中盤にて3人が亡くなる恐ろしい展開になりました。そのうち一人は味方の応急手当100ファンブルによってとどめを刺されるというオチ付き。

 新キャラたちでコンスタンティノープルまで進み、何やら依頼人が誘拐されたということを知ります。装備を整えて敵のアジトがある秘密の島まで進み、要人救出。後は帰るだけ! という状況で逃走に失敗し、モーターボートとの追いかけっこになりました。

SMGで応戦するも、人数差でかなりピンチ。最後同数まで持ち込んだところで仲間のSGが暴発し、キャラ2名が葬られました。ギリギリ勝って帰ったようですが、敵に術者にヨグソトース様を呼ばれて1人残して死亡END。恐ろしい殺意の覇道を感じたシナリオでした。

 1人のキャラが1シナリオで2人のキャラをフレンドリーファイアしたという意味で伝説のセッションとなりました。「またつまらぬものを殺してしまった」じゃないから!

 

 セッション解散後疲れて新聞を読みながら寝落ちしました。床の上でそのまま寝たからか、起きたら頭が痛くなりました。ちょっと反省した。

 

 キャベツがないし買い出し行くかということで近くのスーパーまで散歩。半額のカツオ、ガリガリ君、オレンジジュース、半額ローストビーフを買って満足して帰りました。夜ご飯も食べ終わってからキャベツが無いことに気づきました。私ってホント馬鹿…。

 

 新聞の消化。金・土・日の3日分も読んだらさすがに時間かかりました。NIKKEI+1特集はいつも楽しみにしていたりする。今回は白ワインについて。クラフトビールは友人と飲みに行ったときにハマりましたが、ワインはいまだ飲んだことが無い酒…。夕涼みにということなので、来月ぐらいに買って読書しつつ飲んでみようかな。メロンの香りも良さそうですが、まずは王道のブドウ系が飲みたいところ。

 

 日記を書こうとしたら友人たちが何やらボイスチャンネルに集まっている…。何をしているのかとのぞき込んだらTHE DARK PICTURESというホラーゲームで遊んでいました。初めて知ったジャンルなのですが、どうやら映画のようにストーリーを体験しながら進むゲームのようです。ムービーが半分、ところどころ入る反応の選択肢と、たまに起こるアクションパートの入力が大事なよう。

 ストーリーとしては海に沈む飛行機の探索をしていたら海賊に襲われて、いつの間にか幽霊船に乗っていた話…かな。ゾンビや骸骨等に襲われながら5人のキャラを操作して全員生還を目指すゲームです。複数人プレイに対応しているようで、一定タイミングごとに操作プレイヤーが変わる仕様。人が死んだらムービーも展開も変わっていくところがすごいところです。5人で生き残る人数と人ごとにムービー作り分けているのだろうか…。

 短編と聞いたので終わりまで見るかーと思い裁断しながら見ていたのですが、23時に始まり、終了時間なんと3時。明日の研修は大変だと思いながら眠りにつきました。ストーリーは面白かったです。でもリプレイしたいかと言われたらまぁいいかなという感じ。ゲーム実況見る人の気持ちも、ゲーム実況によってゲームが売れなくなっていく状況も良く分かりました。商売って大変だなぁ。

 

<ごはん>

 朝食:フルグラ

 昼食:冷凍チャーハン

 夕食:カツオのたたき

半額の鰹のたたきがおいしそうで買ってしまった。ただ、包丁が研がれてないため切り方が雑に…。そろそろ研ぐための道具を買うかな。近くのJAで毎週研ぎを請け負ってるおじさんがいるみたいだからその人に頼むのもありか。