生存報告所

日記だよ!

7/9 後輩飲み会

7/9(火) 睡眠時間6時間 8,763歩

 

やったこと

仕事

 今日は、最近依頼された案件の調査をさらに進めたり、自分の目標関連の調査を進めたり…。

 睡眠時間は少なすぎるわけでもなく、最近寝てないわけでもない。しかし、15時を過ぎたあたりから集中力が露骨に消失し、頻繁に席を立っては空いている会議室でスクワットをして気を紛らわすなどをしていた。

されど気はまぎれず、調査して軽くまとめる手作業ばかりを続ける。

 

 飲み会の19時まで作業しようと思ったが、頭が働いてないと分かったので暇そうな後輩を0次会に連れて行くという名目で今日は終わり。振り返ってみると実作業量はいつもよりも少なかったから、自分のパフォーマンスには不満足な1日だったなぁ。

 

飲み会

 0次会~1次会~2次会(カラオケ)の計5時間コース。

 

 0次会は途中までサシ飲み。真面目モードと遊びモードを上手く切り替えるのが苦手な後輩とは聞いていたが、まさか0次会でNISAの設定方法を教えることになるとは思ってなかった。スマホの画面を見せてもらいながら手続きを進めて、あとはパスワードを思い出してもらうだけ…のような状態まで進めた。

口座開設は終わっているなど、やけに準備が整っていたから、これは場を繋ぐための方便か…!? とこちらが疑ってしまうほど。いや私をこんなことで騙しても意味がないはず…。不思議な0次会だった。

 

 同僚も集合し、別の場所で1次会。改めて自己紹介してもらったり、彼女と別れた話や彼女とうまく行っている話をいろいろと聞いたり…。本人の情報と比べて3倍くらい彼女の話が出てきた気がする。私が聞きたいのはそこじゃねぇ!

 なんでプログラミングという業界を選んだのかと聞くと、「作って動く瞬間の快感が好きだからです!」という良い答えが返ってくる。「勉強は嫌いだけど、プログラミングのことを学ぶのは苦じゃない」とまで言っている姿を見て、偉いなぁ…と天井見ながら聞いていた。

別の機会に「どうしてこの職業選んだのですか?」と聞かれたことはあったが、「毎日別のことで頭が悩まされて飽きなさそう」という理由でしかないから、前向きな理由が全然ない。自分の手で効率化が1つ進んだら嬉しいぐらいかな? 目を輝かせてプログラミングの楽しさを語ってくれる後輩の姿は眩しいものだった。

 

 「○○さんに会えてよかったですよ!」なんていう言葉は煽てだと分かっているのだが、言われて悪い気がしないから不思議だ。私は恥ずかしくて言えないセリフだから、猶更むず痒い。よっしゃ飲め飲め、食べろ食べろ!  

 

 明日も仕事はあるので、カラオケは1時間でサクッと終了。上の世代だととりあえず昭和歌謡を選えらぶのだが、自分より若いのばかりなカラオケもまた選曲が難しい…。

うろ覚えでも歌えるかと「LOVEどっきゅん」と「ココロオドル」を選んだが、音程は駄目だった。大人しく「うまぴょい伝説」にしておけば!

 「なんでこんなコール曲知っているの?」なんて聞かれたが「私の七つ道具だよ」と嘯いた。一般の方相手でとりあえず初手に選ぶ曲は「LOVEマシーン」「ズッコケ男道」「LOVEどっきゅん」「気分上々」「ヘビーローテーション」「weeeek」かなぁ?

2曲目以降は年齢層と属性を考えてノリ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)富士そばかき揚げそば

 夕食:飲み会料理

 

 昼は早くて簡単に食べられる場所を求めて富士そば。あまりお腹も減ってないからとかき揚げそばをチョイス。際立って欠点があるわけでもないのだが、10円プラスすればかつ丼が食べられると思うと、次回からそっちで良いなぁ…という味だった。

 夜は酒を飲んだ記憶しかないので何を食べたのか一切覚えていない…。