生存報告所

日記だよ!

10/4 エビ

10/4(金) 睡眠時間7時間 8,270歩

 今まで日本語入力と英語入力の切り替えをIMEの機能(Ctrl + Space)で行っていたのだが、これがエクセルのショートカットと競合するらしい。

場合によって変換されたりショートカットが発動したり…と大変ややこしかった*1ので、HHKBの設定で英数・かなを設定してみた。

また業務中に「英数、ちがうこれ”かな”だ。」とブツブツ呟いて手に覚えこませる不審者が誕生してしまった…。

HHKBの今の配置設定(Fnキー押下時)

 

やったこと

仕事

  今日の仕事はひたすら設計書作り。

 島式レイアウトのデスクの中で、出社している人は私を含めても2人。喧騒と離れつつ、しかし出社の緊張感はありつつという過ごしやすい環境で、画面仕様書と詳細設計書を交互ににらめっこしていた。会議をほぼ差し込まれなかったのも○。

 

 途中で眠気に負けそうになった時は、ラジオ体操を行ったり、お菓子を買いに行ったりして体を動かす。永遠に終わらないように感じていた仕様書の作成は、なんとか夕会前に一旦完成となった。エクセルと格闘するのは飽きたから、早く手を動かしたいぞー!

 

 定時後は社内専用サイトにアクセスできない人の原因を探っていたり、最終出社で挨拶回りする人の手伝いをしたり(?)

 「他の人に挨拶周りしてたら涙が出てきたけど、Leonさんのところで座ってたら涙止まるするわ」と言われて宿り木になっていたけど、扱いがピエロな気がする。たぶん褒められてないな!!

迂闊に思い出話をしてさらに涙ちょちょぎれさせても申し訳ないので、高級ティッシュとゴミ箱だけを提供して無言でモニターを見つめていた。

 

呪術28巻

 帰り際に本屋へ寄って、入り口に一番広く平積みされている乙骨表紙の28巻を手に取る。集英社の宣伝で時代に追いついてから、ずっとお前を待ってたんだ!!

 

 オールスター化け物対戦、今まで出てきた登場人物が目まぐるしく登場しては退場していく。日車を始めてみた時はここまで呪術に関して才能の塊だとは全く予想していなかったなぁ。

 

 絵が上手い、漫画が上手い、よりもキャラクターデザインが上手い作品だな、これは。

 

ネットサーフィン

 飲み会とブルアカ、ネットサーフィンで終わってしまった昨日の日記は、書ける内容がかなり薄そう。たぶん概要欄だけで終わっちゃう。何が書けるだろうか…と悩みながらPCを付けて、そのまま今日もネットサーフィンに興じてしまった。

 

 呪術廻戦0⇒推しの子⇒完璧で究極なゲッター⇒エビ揉め⇒派生作品と、2023年・2024年のネットミームへと順番に計数時間囚われてしまった。エビ派生で聞いた「Fighting My Way」のサビは洋楽風味のリズムが大変好み。この曲と『学園アイドルマスター GOLD RUSH』の影響でうっかり学マスをインストールしてしまいそうになった。危ない危ない。

そしてゲッター繋がりで、今更ながら水木一郎先生がお亡くなりになっていた事を知る。2022年とのことだから、新聞に全く触れていない時期だったなぁ…。

 

 寝るのは遅くなるし、得るものは全く無かったかもしれないが、コメントで腹から大笑い出来たので良い時間だったということにする。おやすみ!!

 

 ネットサーフィンに興じすぎないようにとスタンディングデスクの高さを上げつつ見ていたのだが、何も効果は無かった。ただ数時間立ちっぱなしのまま動画を見ているだけだった。ここだけは健康的なオタクである。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼き魚定食

 夕食:つけ麺の達人

 

 昼は当てにしていた店が満員だったため、近くにある定食屋さんへ入る。魚をほぐして食べるのは日本人としての本能を揺さぶられるようで満足度高い。「魚はいい。どれだけ食べても太らないからなぁ!」と断言していた先輩に笑った。

 夜は買い出しで買ってきたつけ麺セットを食べる。白ネギと豆苗と傷みかけてた大葉を載せたら、緑色で麺が見えなくなった。

*1:ある日の全員の出社予定を書き換えてしまったこともある。