生存報告所

日記だよ!

10/5 ガンハンドリング

10/5(火) 睡眠時間7時間

 AI Programmerを見てもまだ人間は必要だなと安心した。

 

やったこと

 コード読み

 カラオケ

 飲み会

 自衛隊 最強の部隊 -CQB・ガンハンドリング編-

 

感想

 今日も昨日と同じくサイト理解の日。昨日はサイトを大雑把に理解したので、今日からは中身を理解しようと意気揚々と臨みました。結果サイトのトップ1ページしか理解できなかった。

たかだか1ページだと言っても、そもそも表示するまでに機能を挟んでいるからまずそこから。表示されるまで進みますが、その中身は優に1000行を超えているコード。

1行ずつ読み進めて、どのコードがどんな働きをしているのか自分に説明しつつ、社内Wikiのドキュメントを漁りつつ理解を進めていました。ようやく終わったのが終業1時間前。そして残りの1時間で前担当者を質問攻めにし、あっという間に終業時刻になりました。

 サイトの担当者になるのだから、大雑把なメソッドの理解じゃ足りないだろうと1行ずつ理解していく形にしてみましたが本当に時間がかかった。これじゃ1サイト理解するのにどれだけ時間かかるのやら…とちょっとげんなりはしました。

苦労した分の成果として、その1ページだけは変数一つ一つがどういう動作をしているのかは説明できるようになった気がする…かな。少しずつ迅速に理解していきましょう。

 

 配属先の人とカラオケ。同期でもなく、同年代でもなく5歳以上離れた人とのカラオケは初めてだったため何を歌えばいいのか分からなかった。

カラオケでは好きに歌うとアイマスプリキュアかアニソンになってしまうため、いつも参加者の最大多数が知っていそうな曲を歌っているつもりです。同期なら嵐やGreeenの中でノリがいい曲、高校時代の友達ならアニソン、Pばかりならアイマスという感じに。

ただ、今回はそれが上手くいかないためランチや自己紹介で聞いた話から総動員して探り探りと歌っていく感じに。アニメは知っていると聞いたので「カサブタ」。「God knows」はいけたが「Don't say lazy」は駄目だった。恋フォはアウトで…となり最終的に二人で歌って盛り上がったのが「Sugar」でした。洋楽万歳。

人の選曲は自分の知らない曲ばかりなので新しいものを知ることが出来ます。今回は「2002」という曲を知ることが出来た。

 

 そして続きで飲み会。韓国と日本の違い、デジタル化の遅れ、SIer開発現場について話し合ったと言いますか聞くことが出来ました。

 

 自衛隊2冊目。こちらは人を早く制圧するための武器の扱い方を学ぶ回でした。

武器の扱い方で一番大事なのは、いかに安全に使うかを学ぶことというのが一番の教えですね。そのために基礎練習を一番するべきで、それが出来ない人は絶対次のステージには進めないというが徹底された"プロ"というものを感じます。道具に振り回されず手なずけるため最低限のスキルなのでしょう。

 隊員が自ら高いモデルガンを買って訓練に臨み始める話、訓練を達成することが目標になっていたという話など気になるところはいろいろとありますが、自分が一番印象に残ったのはこの言葉。

「戦闘や射撃のための技術も大事ですが、判断基準や座標軸がしっかりしていてブレないようになると、人生や叩く姿勢がきちんとなります。そうすると、高い価値観が養われ、高い吸収力と定着度が身につき成長していきます。」 P189 l4

 "ファスト教養"という言葉もありますが、私を含む多くの若者が求めているのは本当にこれなのでは。結局何をやればいいのか分からないから、”すごい人”が挙げる名作に形だけでも触れて、少しでも多く見るために早くしている…のだと思う。

 こうなりたいけど、結局何をすればいいのか分からないんだよなぁ…というしこりのようなものを残して読み終えました。話自体は面白かったです。

サクッと読み終えてしまったので、もうちょっと理解するために2週目へと参りましょうか。

 

 明日リモートワークだからゆっくり寝られると思っていたのに、カメラ付きのノートPCを会社に忘れてきたことに気づく。明日も出社だぁ!!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:うどん

 夕食:刺身

 

外食祭りだぁ! 毎日会社に持って行っては持って帰っているカレーは大丈夫なのだろうか。明日分かることだ。