生存報告所

日記だよ!

7/8 未来日記

7/8(月) 睡眠時間6時間 11,101歩

暑い…溶けそう…。最高気温39度…? 

やったこと

仕事

 今日の仕事は午前休。

 最近の習慣通りにナレッジを整理し、先週金曜日に引き続き、書きたかった研修のナレッジを書いていたら午前中が過ぎてしまっていた。

先月頭にリストアップした時は、去年の自分がリスト化していたことを並べ直して5分で終了!  ぐらいに思っていたのだが、人のために残すとなると求められる正確度が全然違う。

手段が今も正しいのかの裏取りをして、このリストで抜け漏れがないかチェックを行い、私の頭の中にだけメモされていた実行方法も記事に落とし込んでいく。なんとなくを炙り出せるから、アウトプットって大事だなぁ…と思いつつの仕事になった。何とか退勤時間までにまとめ上げて終了。

 

 timesの投稿と見ている同僚からはナレッジ書くだけの物書き職に思われてしまいそうだから、そろそろプログラムも書きたい。明日からは本業復帰かなぁ。

 

東京駅探訪

 祖母が「ステーションホテルに泊まってみたい」という憧れがあったらしく、東京に来ていたため私にも集合令がかかっていた。危うく間違えかけたが、いつもと反対方向の電車に乗って東京駅まで移動をする。鞄に数冊だけ入れておいた未来日記を貪るように読む。

 

 東京駅地下で会い、そのままステーションホテルに移動。自分では向こう10年は泊まらないであろうホテル内部を探索してみたり、地下で買い物してみたり、ひたすら雑談に興じたり…と、普段は移動の中継地点でしかない東京駅近辺で、見慣れないものを多く見た午後~夜だったかな。

 

 東京近辺のKITTEビルにはインターメディアテクなる入場無料の美術館があることを初めて知ったし、この世の紀伊國屋は書店以外にもあったらしいし、コーヒーのドリップバッグは上を切り裂いてお湯を注ぐのが正しい方法だったらしい。

自分の選好に近いものが選出されるアルゴリズムではなく、全く知らない範囲から刺激が飛んでくる現実世界。最近は「外に出ないことは大体趣味です」なんて自己紹介していたが、たまには外に出るって大事だなぁ。

 

未来日記

 私の昨日と今日の睡眠時間を奪ってしまった元凶。面白くて、ちゃんと寝なければいけないのについつい読みふけってしまった。

 

 テーマは未来予知能力者12人によるSFサバイバルゲーム。それぞれがつけていた日記が、未来の情報まで出力するようになり、最後の「神」の座になることを目指して12人が争うというお話。

 予知で相手の予知を塗り変えていく闘いは、一般の異能力バトルとはまた違った戦略があり、敵の日記はどんな法則なんだ…どうやって攻略するんだ…と考えつつ読む点は犯人側のミステリーを読んでいるようで刺激的。これはリアルタイムで追っかけていたら想像の余地がどんどん膨らみ、さらに楽しかっただろうなぁ。

由乃ちゃんは…愛が強くていいと思いますよ、エエ。

 

 2006年に出たコンテンツはカンブリア大爆発のように豊作*1で、後の世に影響を与えすぎているよね…的な話をホテルでしていたのだが、この漫画のスタートも2006年…。デウス、これもお前の仕業なのか…!?  

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)武蔵野うどん

 夕食:おばん菜等々

 

 夜食べる予定があるのに、昼に大盛り500gのうどんを食べるのは間違っていたね。

*1:私がすぐに思い浮かぶだけでも、涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ1期、PS3の発売、ルルーシュ1期…。YoutubeGoogleに買収されたのは2006年だが、スタートは2005年だった。