生存報告所

日記だよ!

9/6 飲み会

9/6(火) 睡眠時間5時間半

 Maker Faireに行ったとき、これが全員行くのか…と思っていたら、皆東ホールのコミティアに向かっていって笑いました。道理でスーツケース持った人ばかりなわけだ。

終了間際、ヤマトの宅配所に50人ぐらいが段ボールいっぱいの荷物を持って並んでいたのもコミティアらしい風景だった。

 

やったこと

 研修

 飲み会

 

感想

 出社したほうが仕事がはかどるのは真理な気がしてきた。仕事の進捗具合を数字で測れていないため体感にはなりますが…。

世界のIT経営者が出社を推奨するわけだ。

 

 今日の研修は環境構築、SpringbootとThymeleafの環境作って、午前は終了

 午後はHTMLファイルをひたすら書いていました。

フロントの研修しただけあって、HTML書くだけなら楽勝ですね。ここからCSSを当てるということを要求され始めますが…

 今日開発していて有料IDEの便利さを思い知りました。関数の引数の型を表示してくれるし、入力補助も便利。VScodeにもその機能はあるけど、Intellijはさらに上をいってた。

VScodeは無料でとてもお世話になっていますが、Intellijも良いなぁと感じました。

 

 終業後は会社の人と飲み会。美味しい焼肉の店でごちそうしていただきつつ、お話ししました。

盛り上がったのはSNSの使い方。自分の使い方としては、

LINE⇒知らない人との初コンタクト

Twitter⇒知り合いとの連絡用、話題探し

Discord⇒家の居間のような場所。高校からの友人と一緒にウォッチパーティー*1したりゲームしたり呟いたり。別のサーバーでふるよにの対戦、ハッカソンの会議もする。

Insta、Tiktok⇒始める必要なし

という感じですが、上の世代だと結構違うらしいですね。

オンラインで一緒にウォッチパーティーで映画を見るという考えはなく、SNSツールがリアルで会うための連絡用でしかないらしい。オンラインで会うなら、事前に時間を決めてオンライン飲み会をするだけのみ。

 世代でこんなにSNSの使い方違うんだなぁと感じた日でした。

始める前は何を話すべきかで迷っていましたが、このネタだけで飲み会乗り切れそう。

 一つだけ惜しむらくは、趣味ボードゲームについて聞かれたら紹介できるように胸ポケットに仕込んでいた"ときならべ"を出す機会がなかったこと。鞄にもナンジャモンジャを入れておきましたが、日の目を見る機会はありませんでした。また別の飲み会があれば仕込んでおくことにしよう。

 

  かえって死んだように寝落ち。今日の絵の練習は10分で終わりました

 

ごはん

 朝食:フルグラ

 昼食:鳥カツ

 夕食:美味しい焼肉

 

牛肉どんどん食べろ!と焼いていただき、ひたすらモリモリ食べました。年取ったら若い子に食べさせてあげたくなるとおっしゃっていましたが、そういうものなんでしょうね。

*1:Amazon Prime Videoの機能で、一緒に一つの映画を見つつコメント打ったりできる