生存報告所

日記だよ!

10/1 下期スタート

10/1(火) 睡眠時間6時間半 8,797歩

人が移り変わる月です。4月からもう半年経ったんだなぁ…。

やったこと

仕事

 今日は下期始まりの日。朝会後に席替えがあるということで、今回関係するエンジニア職は全員出社していた。いつものデスクは出社率40%程度の島なのだが、今日は出社率100%になっているためか暑い。誰しもが、休憩から戻る度に人の多さに目をぱちくりさせていたのが面白かった。

 

 私はというもの、朝会で呼ばれて昇進の旨を伝えられると共に1枚の辞令を渡される。内々で伝えられた時に「ほあ~?」と気の抜けた返答してしまったものだが、どうやら「こいつは上げておこう」という上からの温情をいただいたらしい。感謝。

今日のおやつタイムに入っていた謎の15分会議では、「これまで通り、アウトプット活動に他の人を巻き込みつつ仕事してください」というお話のみ。初の昇進は、感慨深さよりも「アッハイ、頑張りま~す」と答えた、のんきな思い出になってしまった。

 

 少し増えるのであろう額面に期待をしつつ、それ以上に降ってきそうな責任に怯えつつ。運よく配置された角の席にガッツポーズして、いつもより意欲的に仕事に取り組んだ。

背面と右側面が壁に囲まれているって安心する! これでPCの壁紙をどんな痛いのに変えても見られないな!! 

 

分解された男

 通勤時間と帰宅後に読み始めたのは『虎よ、虎よ!』で有名なアルフレッド・ベスター先生の『分解された男』。人の心を読み取る超能力者がいる世の中で、大胆にも殺人を実行した男 vs 第一級超能力者として捜査を行う刑事の戦いが始まった! 

ちなみに殺人ほどの重犯罪で有罪になると、『分解』されてしまうらしい。大丈夫、この本? 『城之内 死す』みたいなタイトルしてないか? まぁ城之内が生まれる前からこの本はあったのだけれど。

 

 今日読んだ前半は、殺人を実行と初動捜査パート。殺人を実行した有名会社の社長「ベン・ライク」は、他人を誑し込んで計画を練り、殺害対象の娘に目撃されるというミスを犯しながらも、なんとかやり遂げる。直後の初動調査でさっそく刑事の誘導尋問で犯人と言うことがバレるのだが。

「まだだ、まだ大丈夫」とは宣うが、読者からしたら分かっていた出来レースの結果が早まっただけだった。「お前はもう死んでいる」状態だよ!!

 

 刑事パウエルは三種の要素『動機』『殺害の方法』『殺害の機会』を集めるために調査に取り組む…というシーンで終わった。

てっきり刑事と犯人の一進一退の攻防…かと期待していたら、巨人が蟻を潰すのを見守る会のような本。もうこうなったら、ベン・ライクがどのような『分解』を迎えるのか気になってきた。

 

仕事

 読書で休憩し、家でいくらか検証を進める。http4sで作られたプロジェクトをGraalでnativeビルドして立ち上げたいだけなのだが、サブプロジェクト構造の時にどのように書き換えて作るべきなのか分からず上手くいかない…。

 頭を悩ませて2時間ほど経過。結局進捗を作ることは出来ず、布団に飛び込んで不貞寝した。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)麻婆豆腐

 夕食:お好み焼き2枚

 

 昼は後輩を連れて、紹介がてら久しぶりに麻婆豆腐の店へ。「ここは麻婆が美味しい上にご飯が食べ放題でね…」と話しながら店内に入ると「米高騰によっておかわりサービスは終了しました」の文字。去年のふるさと納税から一度も米コーナーへと買い物に行っていない私としては、一番身近に起きた米騒動だった…。めちょっく*1

 夜は冷蔵庫の余り食材でお好み焼き。2枚作って明日の昼に食べようと思っていたのに、気づいたら2枚とも皿から無くなっていた。なぜだ、なぜなんだ…!

*1:めっちゃショック