生存報告所

日記だよ!

4/17 飲み会

4/17(水)  5時間45分 10,733歩

未だにOculusとMetaが頭の中でつながっていない。

「メタクエスト」と言われるたびに、毎回脳の配線を繋げなおす作業に入ってしまう。加齢対応パッチはいつ配布されるでしょうか。

やったこと

仕事

 今日は仕事のパーティー日。午前中は真面目に仕事しているのだが、手に付くはずもない。段取りの説明を聞いて、問題なくPCにダウンロードされているかをチェックする。

案件片付けるための下準備を午前中に行ったが、面倒なことをもうすべて明日に投げるつもり。時計の針が12時30分を指した瞬間に立ち上がり、荷物まとめて移動を開始した。

 

 午後はパーティー。偉い人による前期の振り返りがあったり、今年の話を聞いたり。数値の話は大事ではあるのだが、自分の職分としてはいかに早く丁寧に作って納品するかが一番。今年度は知識付けて貢献できるようになりたいなぁ…と思いつつ拝承した。

前座のありがたいお話が終わったとは、チーム対抗のカラオケバトルやレクリエーションが始まる。後ろから見ていると、少し薄暗い中で会場は囃しとコールで(一部の人が)とても盛り上がっているように見える。

最後の表彰まで終えて、参加者が帰るように誘導し終わると気持ちも少し落ち着く。テーブルにぽつねんと取り残されていた私の分の三段料理を5分で平らげ、最後の後片付けに加わった。

 

 今日の私の仕事はスライド配信係。マイクを伝わって流れる「次行ってください」という言葉に操られ、PCのEnterボタンを慎重に一回ずつ押していく大事なお仕事。

前半は暗転や会場の音量、照明も管理していたので気分はもう裏方リーダー。マイクの音声からライトの方向、投影する画面の設定などを行える巨大な機材を見て、メカ好き中二病の心は踊りだしそうなくらいだった。

後半のレクリエーションではスタッフのお姉さんに難しいことを全てお願いして、私はスライド送ったりカラオケ曲を再生したりというゲストらしい簡単なお仕事。鮮やかな仕事を邪魔すわけにはいかないが、おもちゃを失ってちょっと残念。

 手際よく仕事をこなす綺麗なお姉さんにドキドキ*1して連絡先でも聞きたかったが、普段は閉まることの無い私の口がこの時ばかりは一切動かなかった。会場には営業の人がなん人もいらっしゃるのだから、恋愛の営業方法でも聞いておくんだった…!

撤収時刻を気にせず話す偉い人に冷や冷やしつつも、仕事終わらないでくれーと願っていた。これは高校の文化祭で体験しておくべきイベント。10年遅かったヨ…。

 

飲み会

 片付け終えて入り口に出ると、今すぐにでも飲みに行きそうな集団と会う。リーダーの方から「お前も来るか?」と言われて0.5秒で「行きます!」と返事をしていた。

 

 韓国料理⇒居酒屋⇒カラオケと梯子をして6時間近く経過していた。「終電がありますので…」と若い者から帰って行ったが、残った偉い人は何時に帰ったのだろうか…。営業系の体力は無尽蔵だなぁと…尊敬しなおした。飲み会に連日行くのが嫌でエンジニアになった部分もあるため、こんな日は月1回もあれば十分かな。対人体力:✖ です。

 

 話の内容は社内政治話から勝手に表彰会、過去の話など。いつものテンションで応答する元気が2時間で切れてしまったため、後の4時間は酒でさらにヒートアップする会話を横で面白く聞いていた。途中に別組で酔った人も1人回収してきたが、酒ってやっぱり怖いわー。1年目でよく飲まれたのでもう勘弁。

 

 帰ってきてLINEのやりとりだけして寝落ち。一瞬にして過ぎ去った1日だった。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)ラーメン凪のラーメン

 夕食:(外食)韓国料理

 

 昼は渋谷にいるということで、久しぶりに食べたくなったラーメン凪。ラーメンにちょっと詳しい友人曰く、ここは博多の豚骨ラーメン系らしい。未だに違いが分からず申し訳ないが、「やっぱりウマイウマイ」と言いながら食べていた。

店のお薦めに従って、麵固めと1辛で頼んだが、それでもスープを飲み干すのは遠慮するほど少し辛かった。味は良かったので、辛さ成分無しで食べても良かったかもしれないなぁ。そんなことを想っていると、隣から最大の10辛で頼んでいる声が聞こえてぎょっとする。やってきたラーメンに添えられていたのは「ミートボールとケチャップですよね?」と聞きたいくらいに入れられた辛さ成分。それと同じくらい七味っぽい粉まで盛られていて、人類を超えた生物がいることを知った

 

 夜は韓国料理。初めてマッコリなるものを飲んだが、味をジュースっぽくした日本酒…かなぁ? アルコール的苦さは全く感じないので、自分の酔いに気づかずガンガン飲んでしまいそうな危険なお酒だった。

*1:大学時代に欅坂の「風に吹かれても」が好きになってからスーツが似合う女性に弱い自覚はある。ポニーテールはオタクを殺す魅惑のしっぽ。