生存報告所

日記だよ!

1/23 ドーン・オブ・ザ・デッド

1/23(火) 睡眠時間6時間半 4,413歩

Linkedinへたまにログインするとアプリ内での順位が上がるのか、よく分からないエージェントから求人が届く。断るのは心苦しいが、たぶん相手も適当にコピペしているだけなんだよなぁ…(´・ω・`) 頼んだGPT。

 

 

感想

漫画トニカクカワイイ 10

トニカクカワイイ…そうとしか言いようがない。偉大なる仕事人ベンも使っていたが、「はい、喜んで」は魔法の言葉ですよ。

 

仕事

 今日もCloud Runと戦う…と構えていたが、まずはコンパイルさえできなくなった依存関係を解決していく作業から。ScalaでCloud SQLへと接続することをまとめた記事がなさそうだったため、公式ドキュメントを引っ張り出して解決を試みる。GCPはまだ人間味のある日本語訳が読みやすくて助かる。

 ただコード書いているときは意識したことも無かった、slf4jとlogbackの関係を知ることが出来てちょっと嬉しい。何も情報が揃ってないと自らのレベルアップを直に感じられて楽しいなぁ!!

 

新年会

 今日は担当サイトの新年会。偉い人から自分のような下っ端まで呼ばれ、職を超えた飲み会に参加するのは久しぶりだなぁ。

 

 年始の反省を忘れず、今日はひたすらジュースでノンアルコール。「お前は…飲めるんだからもっと殻を破れよ」「金の払いすぎが理由で飲まないの!?」なんて言われてちょっと心は揺れる。が、「5万円くらい良いじゃん」という言葉でクールダウン。新卒2年目の5万円はものすごく大きいんですよ、お偉いさん。

 

 世間話は出来るつもりだったが、今日も言葉が出てこなくて食事に勤しむ。周りには自分より偉い人ばかりだし、盛り上げなくていいかというテンションの問題もあったかもしれない。共通言語(サブカル、技術)の話が取られるだけでネタに困る辛い雑談デッキだなぁ。ポーカーならフルハウスぐらいの偏りだから戦えそうなんだけど。

 

 「実は私もオリジナルを作るくらいボドゲが好きなんですよ」という話は伺えたのが今日の嬉しかったところ。こういう雑談を振ってもらえることがあるので、やっぱり好きなものは全世界に響くくらいに発信するべき。年が明けて小さく燃え残ってイベント欲だが、燃料が投入されてやっぱり今年も開催するか! と燃えさかるようになった。

 

 話した内容は覚えているし、食べた料理の記憶もある。ノンアルコール飲み会、やっぱりいいものなのでは…?

 

ドーン・オブ・ザ・デッド

監督:ザック・スナイダー

 映画の感想を毎日Slackに上げていたら、会社の先輩からお薦め作品。「ゾンビ映画を観る時はアトラクションだと思って、出る度に楽しもう」とのこと。確かに初っ端のゾンビ少女からフルスロットルなアトラクションを楽しんだ。

 

 名前以外の自己紹介も死への葛藤もなく、ゾンビが走る”純粋”なゾンビ映画。死ぬときは本当にあっさり不意打ちで死んでいくからそちらの方が怖いくらい。定期的に挟まるテンポの良い音楽が、また絶望的状況との差を際立たせてくるからシュール。双眼鏡と紙でチェスを楽しむのは面白いな。

 「神の審判」、「地獄から死者があふれ出した」という表現辺りはキリスト教らしさが現れていて地域差を感じるところ。日本なら…祈る人はいるだろうが現実的に捉えそうな気がする…?

 

 このシーン好き! というのは無かったが、人間ドラマでは無くゾンビに囲まれていく状況と格闘してなんとか生きていく人類にスコープを当てた面白い映画だった。最強の保育士、CJ…、いい奴だったよ。ゾンビに襲われて躊躇なく道連れへとスイッチを切り替えられるあたりにとても”アメリカ”を感じる男だった。

 

 絶望的なエンドが見える映画の余韻を感じつつ、『ゾンビサバイバルガイド』が読みたくなってくる。車で脱出はやっぱり駄目だって。

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)牛すじ焼肉定食

 夕食:飲み会料理

 

 昼は適当に済ますつもりだったが、同僚に誘われて食事。こんなサイト作りたくないか? という話を聞きつつ肉をつつく。

 今日の夜は洋風レストランで飲み会料理。サラダとローストビーフ、アヒージョと焼き立てパン、〆のボロネーゼという美味しい組み合わせをノンアルコールで楽しんで満足。ご馳走さまでした。