生存報告所

日記だよ!

4/29 プラモ組み

4/29(月) 睡眠時間8時間 630歩

ヘンダーランドの冒険のED曲である「SIX COLORS BOY」をひたすら聞いている。なぜか癖になるメロディーとテンポが良くて飽きないもんだ。

やったこと

昨日の日記

 起きて今日は最初に日記を書き進める。外に出た日なので書く量は多いだろうな…と予想していたが、その通りになった。長い1日を楽しめたのは良きことかな。

 

プラモ組み

 今日はGWに進めたい事の一つであった、紅蓮の組み立て手を付ける。墨入れ、ゲート跡の処理、つや消しスプレーは前回から引き続きするとして、今回追加したのはプラセメントによるパーツの継ぎ目消し。去年ハイゴッグを作った際、パーツ2つを組み合わせ時に出来る継ぎ目を消したいなぁ…と思っていたので今回はチョイス。

 

 いつも通りゲート跡をヤスリで綺麗にしてスプレーをするのだが、その後にプラセメントでパーツを組み合わせてしまった。次ははみ出したセメントを消すためにヤスリがけを行うのだが、そうするとせっかく均等に塗ったつや消しスプレーが削れてしまう。何も考えずに組み立て始めた自分を呪った(´・ω・`)が、嘆いても仕方ない。プラセメントが乾くであろう2日先の自分に投げることにした。

 後半は反省を生かして先にプラセメントを塗って乾かすことにした。接着作業したパーツを並べ、番号を思い出せるように目印を付けたのだが、その様子はテレビで見る『警察の押収品一覧』のよう。反政府ゲリラ軍のエース機体ではあったのである意味合っているのだが、少々シュールだな…。

 

 説明書に従って今回もボディと顔から組んだが、一番上手くなった腕で組みたい部位でもあるため、最後に回しても良かったかもしれない。

このように、一つパーツを組むたびに後悔要素が発生するのだが、出来上がった顔パーツを見るだけでイケメン具合に興奮して全てを忘れる。白い顔と対照的な青色の目がお素敵ですわぁ!!

仮組み

 前作では塗りすぎによる白い部分が発生したつや消しスプレーだが、今回はムラなく綺麗に塗ることが出来ていそう。一つ満足。

 

 スキャンしながら、友人とBGAで遊びながら、ゆっくりプラセメント塗りをしようとし、うっかり落として液体接着剤を床にぶちまける。一つ凹む。

プラモを作る際は、しっかり机の上を掃除して作業スペースを作り、作業終わった塗料の蓋はしっかりと閉めるようにしましょう

 

友人と遊ぶ

 紅蓮を組んで、首の痛みから一息ついたタイミング。BGAを募集した友人がいたため、乗り込んで遊ぶことにした。

ヤッツイー:ヤッツイーを出されたため負け。ストレートは最初から狙っていくもんじゃないです。

クラッシュオブデッキ:ステータス0/4、毎ターン初撃無効の壁がずっと突破できずに敗北。手札をを使えば使うほど失ったライフが回復していくのは斬新な要素ではあるが、同じくらいのレベルのデッキの場合、ずっと戦いが終わらなくて徒労感だけが増しそうだったかなぁ。

ギズモ:初回はビルド⇒ピックのカードを手に入れられたため、そのまま気持ちよく動いて勝ち。2回目は狙いの色の弾がなかなか出ないため、理想の展開がこけて敗北。このゲームは2人プレイも十分面白いのだが、市場の流動速度が早くなる3人プレイの方が楽しいかなぁ。

テラフォーミングマーズBGAに拡大再生産の王(主観と偏見)が降臨有らせられた…。「どうせノーマル版だけの実装で、便利なプレリュードは無いよね」と笑いながら確認したらしっかり実装済みなのである。これはやらなきゃならねぇな! という意見が一致してバトル開始。建材を扱う採掘ギルドで頑張るが、ドローを加速させていた地球系企業の速度に追いつけず敗北。ドラフトで自分の方向性に合っていそうな「愛玩動物」や「ローバー建設」を相手に流して利用されたのがまずかったかなぁ。

拡張の金星や小惑星要素が無くなったのは少々寂しい*1が、その分ドローカードなどの密度は上がって動きやすい展開になっていた。「こっちの方がシンプルで好き」という感想も分かるなぁ。

 

 BGAで大いに遊び、気づけば夕食を取るような時間になっていたのだが、そのまま流れで別ゲームを遊ぶ。

ゴッドフィールド:ひもでHPを50回復させ、次の人がひもで回復させた人の頭にたらい(50ダメージ、防御困難)を落としたが今日のハイライト。ひもは毎回伝説を作り笑いを引き起こすから素晴らしい。

コードネーム:マスターの意図をくみ取れず数回外し、別の戦いでは1ターン目で暗殺者を引き当てる。ボンクラにもほどがあるスパイになってしまった。前はもう少し灰色の脳細胞があった気がするのだが、いつの間にか黒く死んでしまったのかな…。

アモングアス:やりたいと言っていた友人がいたので、インポスター1人の6人態勢でバトル開始。おとぼけプレイで殺されるわ、ミッションの場所が分からないわ、付近の行動が記憶に残ってないわと、30年ぶりに野球するお爺ちゃん達の如き戦いだった。

いつの間にか公式ルールとなっていたらしい『かくれんぼ』。クルーが逃げ、追いかけるインポスターがさっくりとkillすることが出来るのはほどほどに楽しかった…が、やっぱり通常のプレイでの心臓がバクバク鳴りだす感覚は代えがたいかなぁ。

 

スキャン

 遊びつつ進めた今日のスキャンは47冊。これでもまだ1/3出来たかどうか怪しい…。宿題はまだまだ残っている。

 

 友人と趣味で大いに楽しんだ1日だったのだが、肝心のスキャンも勉強もあまり進んでいないのが反省点。GW後半は真面目にタスク消化したいかなぁ…。

ごはん

 朝食:ごはん+鳥そぼろ

 昼食:ごはん+鳥そぼろ

 夕食:ごはん

 

 遊んでいて全てを忘れていたとはいえ、修行僧よりも簡素な食事になってしまった。たまにはこんな日があってもいいでしょう。

*1:上級拡張? あれは処理がめんどくさかったのでパスで