生存報告所

日記だよ!

4/18 鼻と喉と首が辛い

4/18(木) 5時間45分 9,136歩

「それ読んでおきます!」「それ見ておきます!」なんて安易に答えていたら、週末は映画4本と漫画13巻、アニメ15話、そしてSF1冊に手を出すことになってきた気がする。これは平日で万全の体調を整えて向かい合わなければ。

やったこと

 ここ数日同じ睡眠時間なのだが、今日起きたら喉がやけにガラガラで、乾燥しきっている。首の左側には蚊に刺されたかのような大きなぽっち。20数年の付き合いからこれは体調がしんどい前兆だ…と直感を得たため、とりあえずイソジンでうがいして出勤。

これで大丈夫…! ではなかった。

 

仕事

 酒によって睡眠が浅かったのか、同じ睡眠時間でも眠さが段違い。空いている会議室で5分休憩して改めて向かい合ったが効果なし。こんな日に限って人と話せる会議の予定が全く無いため、ひたすら孤独に眠気と闘いつつ作業を進める。幸いにも昨日の私がマニュアルを作成しておいたため、考えて行うことは少ないはず…。あっ間違えた。

 

 午後は暑い社内で寒気が増し、くしゃみも止まらなくなる。それに比例して自然と増えていくティッシュの消費量。会社では初めてだったが、これは鼻炎の暴走が止まらない「ぶしゅぶしゅデー」って奴だ。コードを書くよりも鼻かんでいる時間の方が長かったかもしれないほど。眠気も止まらないので今日はもう駄目です。

 

 帰りたい気持ちは抑えて、なんとか今期の展望を聞く会議に出席する。やりたいことも学びたいことも多くあるはずなのだが、鼻水が脳まで侵食して詰まらせているような今は全く何も考えることが出来ない。逃げるように定時退社。明日考える。

これは何も人に移さないために帰っているのです。…自覚症状はないが念のためね。

 

昨日の日記

 帰宅して夕食を食べ、布団に入って体を温める。しとしとと降りやまぬ冷たい雨の中、私は温かい布団の中で休みつつも、日記を書かなければいけない使命感だけが睡眠に入ることを妨げていた。ここまで来て連続記録を途絶えさせたくないんだ…! 一回リズムに乗ってしまえば、逆に止めてしまいたくない時ってあるよね。

 

 LINE雑談をしたり漫画を読んだりして2時間も籠っていると、少しだけ鼻の調子は回復する。これは好機とばかりにPCを起動して、相棒のキーボードの紡ぐ音とリズムを頼りにしつつ日記を書き始める。頭は眠気と鼻水であまり動かないはずなのだが、いざ書き始めると脳内テープライターからするすると言葉が引き出される。区切っては単語を並び替えて文章は書けた…気がする。

 

 いつものようにGPTチェックと再読を経て終了。こんな体調不良状態でも日記が書けるようになっているのだから、何かしらの体力はやはり付いているのだろうなぁ。

 

漫画

てんぷる11巻:煩悩プレゼンツの五等分花嫁。ハーレム化が止まらない。大ボスの如くの89話終わりに出てきた3姉妹の母だが、2話進むころには脳筋で可愛いおばさん構文メールを送る印象の方が強くなってしまった。ギャップ要素の回収早すぎません?

 

 前巻から恋のスピード違反が止まらないカグラなのだが、今巻も勢いが素晴らしい。92話の「最近の私はどうかしている」の表情なんて、驚いた猫のようなクリクリとした瞳、豆鉄砲受けた鳩のように「こんなのは想定外です」とでも言いたげな表情…。可愛さが凝縮された1コマだった。流石吉岡先生である。

 

 カグラが(これでも)アクセル踏み切れない理由はミアの相手を横取りするわけにはいかないという一点のみだったため、その建前が払しょくされてどうなるのやら…。2桁巻になってから逆転レースを非常に楽しんでいる。頑張れ正統派ツンデレピンク。

 

木根さんの1人でキネマ3・4巻:映画好きで人と分かりあうことが出来ない*1オタクが心のままに映画への愛を叫ぶ話。

 

 3巻:エヴァの話が勢い良すぎて好き。アニメ『エヴァ』を1話ずつ視聴する木根&佐藤の様子をテレビの上から定点観測するのは上手い構図の使い方。エヴァは漫画だけでアニメを見たことは無いが、表情とリアクションから大体このあたりかなぁと想像して笑顔になった。初見の人の新鮮な感想は名状しがたい美味しさがある。

私が人をアニメで沼に嵌めるなら『ゾンビランドサガ』かなぁ… 本当に3期いつ来てくれるんでしょうね。ガルパン最終章? そのうち続きが来るよ。

 

 4巻:オタクと向き合う母親の悲哀を不覚にも味わった19話。

当時オタクはアノ事件の影響で不良と双璧を成す親が子供になってほしくないものだった

 今もオタクより不良に育つ方がいいんじゃないですかね…。不良はそのうち卒業するだろうが、オタクは経済力を持つにつれ深みにはまっていく生き物だからな。

息子はプリキュアにハマり、娘は仮面ライダーにハマったことに頭を抱えてそうな母親を想像しながら読んでいた話だった。プラモとアクスタだけは手を出すまいと思っていたが、順調に増えているからなぁ…。あとは追加でポスター・タペストリーまで買ったら魔法使い一直線でんがな。

 木根さんほど悪化しないために、物はほどほどに整理してちゃんと捨てましょう。今週末の予定に掃除も加わえてやる。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)チキンクリスピーバーガー

 夕食:レモン塩鰹ネギ玉子うどん

 

 昼は「ハンバーガーを食べましょう!」という話で適食診断が一致し、ちょっとお高めのハンバーガーショップハンバーガー久しく食べていなかったため、大きく口を空けてパンと肉、レタスにかぶりつく体験は新鮮さを感じるくらいだった。全力で食を味わっている感が良い。肉汁がもっと出てくる商品にしても良かったかも。

 夜は健康に気を遣った(?)魚とうどんとネギと卵全部載せ。食べたいものを食べただけとも言う。

 

 

 

 

*1:"人間"の擬態が上手い人のため、そこまでひどいわけではない。ただオタクの例に漏れず論敗したくなるだけなのである。