生存報告所

日記だよ!

8/30 ラーメン会&飲み会

8/30(火) 睡眠時間5時間

 帰りの電車はスイカがなぜかクレジットでチャージできず、大変焦っていた。なんとか同期に1000円借りてチャージできたが、そうでなければ駅で1人途方に暮れるところだった。

 現金たまにはいりますね。緊急用として靴の底にでも1万円入れておこうか。

 

やったこと

 仕事

 応用情報勉強 1時間

 ラーメン会

 飲み会

 裏バイト:逃亡禁止

 

感想

 仕事。やっぱり午前中は頭が回らない。ドキュメントを書いたり、テンプレートリポジトリを作成したり、新卒の質問聞いたり。エラーについて聞かれるも回り道して解決することが多いので、まだまだ自分のエラー解決力は低いなぁ…と内省した。言語のエラーはまだ大丈夫だが、環境構築系のエラーは本当に分からない。バージョンとQiitaと公式サイトをにらめっこです。

 

 

 応用情報勉強。問題をぽちぽち押して解いたり、たまに案件のことについて聞かれてので答えていたり。プロジェクト管理飽きた…。アルゴリズムに戻りたい。

 

 

 残っていた先輩と2人でラーメン会。狙った店をいくつか訪問するも、どこも満員。7時過ぎて満員になっちゃうかー。家系ラーメン行ったことないです! という話をして入ったラーメン屋。

 最初の10分ほどは会社への愚痴を聞いたりしたが、店内に入ってからは主にアニメとウマ娘の話。今期のアニメはどれがいい、最近U-NEXT利用できるようになった、水星は何とも言えないが比較対象のオルフェンズが強すぎる、ウマ娘2期最終話最高じゃないか? と様々な話で盛り上がった。やはり共通言語は偉大。

 

 ウマ娘ゲームの出来がいい話、どのキャラが好きだの、3期も楽しみだの言っていたらあっという間にラーメンも空っぽだった。「私の幸せな結婚」という今期アニメは面白いらしいので見て見ることにしよう。良い時間だった。

食券気を見た瞬間に現金ないことを思い出して言ったのだけはちょっと申し訳なかった。

 

 

 その後別れ、駅行く前にふと会社チャットを確認。飲み会へのお誘いがあったため見に行ってみることにした。

 こちらは久しぶりな方もいらっしゃったため、近況報告と会社の話がメイン。「今年の新卒は大乗なのか」と毎年繰り返されていそうな話で一通り盛り上がり、あとは人の恋愛話聞いたり。

割りばしの袋で手裏剣折れそうだなぁ…と思い、半分酔った先輩の話を聞きながらちくちく手裏剣を調べて折っていた。人生初の手裏剣は思った以上に綺麗に折ることができた。爪楊枝を指してコマにし、くるくる回して手持ち無沙汰を解決した。昨日より出来ることが一つ増えたぞ!!

 

 

 帰宅して裏バイトマンガワンが2日間だけの無料購読期間と聞き、読み逃していたものをかなり消化していた。

 ちょっとしたホラー系が多めの作品だと思っていたらギャグ回も増えていたらしい。人気投票1位えぽそーど、「交通量調査」はちょっと笑いながら読んでいた。よくもまぁこんなバイトネタを恐怖とギャグのネタに昇華できますね。

 

 昨日の日記を書いて気づいたら2時半。あれ…? 私は今日アーマードコアをプレイしていないはずなんだが…。

 

ごはん 

 朝食:菓子パン

 昼食:(中食)ドンキのお弁当

 夕食:家系ラーメン

 延長:つくね・水

 

 朝と昼はここ定番のドンキ製品。朝昼併せて450円くらいで終わるからありがたいんだ…。

 夜は初めて? の家系ラーメン。ほうれん草は結構つきものらしい。ごはんもやってきて残ったスープをかけても美味しい。思わずもう1杯ごはんは頼んでしまった。

辛味噌による味変化も楽しみ、これが家系…! と内心感動しながら食べていた。良き。

 

 飲み会は酒飲む気もなく、水とたまに来るつまみで終了。私に足りないのはアルコールではなく人と話す経験なのだ。酒の飲み残しを全部飲んだため、アルコール飲料はメガジョッキ1杯分くらいか。

 ここ数日分のカロリーを取ることが出来た気がする。