生存報告所

日記だよ!

4/30 塗料難しい

4/30(火) 睡眠時間6時間 11,737歩

GWで整理するからと言い訳をして、床に裁断済みの漫画と乾かしているプラモと道具が広がっている。私の欲望見本市だ。

やったこと

 起きて出社に間に合うかギリギリの時間。「今日はリモートに切り替えようぜ」という悪魔の囁きが聞こえるが、今日は出社の用事があるという天使の怒声が聞こえて意を決する。30秒で頭を洗い、準備して猛ダッシュ。2時半に寝てもちゃん起きられますよ~なんて余裕抜かしていた昨日の自分をぶん殴りたい。5時半に二度寝したのは許す。

昨日あまり食べてないせいで足もあまり動かず、1本逃して出社ギリギリの電車に汗だくで乗る。もうこのまま折り返して帰りたい。

 

仕事

 出社してしまえばあとは元気にお仕事開始。午前中は先週積み上げていたバグの原因を突き止めて、午後は環境構築したり大人しくコードを書いたり。

日課で読んでいるIT系の記事セット。エンジニアなりのこだわりを分かりやすく書いたこの記事すごいな~と感心し、最後に発表者の簡単な紹介を見る。「2022年新卒入社」の文字に驚いて、飲んでいる缶を思わず潰しそうになる。世の中で3年目はもうエース級人材なのか…? 

 

 定時後は自分の今期目標について進め方を相談し、長そうなロードマップに頭を抱える。前期は一人で検証して報告することが多かったため、人に相談して説得して動いてもらうように尻を叩かなければいけないかなぁ…と思うと心が重い。私も3年目なりに頑張りますかぁと気合を入れて終わり。

 

散歩

 同僚と同じ電車になったため、そのまま夜ご飯を誘ってみる。目標設定について話したり、会社の人の話をしたり、最近開発したいことについて話したり…と話題は尽きない。1km以上ぽてぽて歩きながら今後のキャリアに少し思いを馳せていた。まずは早寝早起きからかなぁ。

 ラーメン食べて解散。帰りは3.6kmの道を小走りで30分程度かけて帰る。今日は行きも帰りも走っていて余計に疲れた気がするな…。まだ体が動いてくれるのを有難いと思うべきか。

 

ドルおじ #ドールに沼ったおじさんの話

 タイトルが全て。友人の勧めで読んでみた深い深い沼のお話。

 主人公は仕事に精を出していた独身オジサン。ある日ネットオークションで見た美しいドールを自分の片割れと錯覚するほど惚れこみ、徐々にドールを愛でる道へ踏み込んでいく。何か推すものがあるというのはそれだけで人を幸福にさせる…かもしれない。

 

 プラモが得意な人の話を聞いていると沼は深いなぁと感じていたが、このドール沼もなかなか深い。優しき同志の協力で徐々にハマっていき涙を流すほど感極まるおじさんの姿は、心からの感動だったんだろうなぁという不思議な説得力がある。普段は涙なんて絶対見せないような風貌だから猶更。

 

この沼がそこ無しでも、俺の屍の上に花が咲けば…それでいいんだ 9話

 あまりにも幸せそうに沼で溺れる様子は、額縁に入れてどこかに保存してしまいたいくらい。自分が心から震えるほど推したいものがある人の強さを見た。

 

 星野君、君モテるでしょ。

 あとギャルはテレパシーが使える。

 

プラモ組み

 他にもするべきことはあるのだが、綺麗にプラセメントが乾いたパーツを見るとついつい組み始めてしまった。

胴体完成

 接着剤を付けたパーツを少し削り、実際につなぎ目が無くなっているように見えて少し感動する。今回はつや消しスプレーの上からボンドを付けてしまったので違和感があったが、ちゃんと順序を間違わなければさらに綺麗につなぎ目を消すことが出来そうなため両手両足は頑張りたいところ。

 黄色パーツの部分には、タミヤの墨入れ用ダークブラウンで塗りに入る。塗る前はパーツ同士の空白で違和感があったのだが、塗って乾かした後は海溝のような暗いアクセントで埋められてオシャレポイントが上がった気がする。

塗料はペンよりも水で薄まって垂れる分使いにくいと思っていたが、慣れてくると良い道具だな。

反対側

 はみ出し、塗料拭き残り、白く反射するボンド跡、パーツ破損…ちくしょう! 

 やっぱり塗料なんて信じない。信じられるのは墨入れ用ガンダムマーカーだけだ!!!

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉定食 

 夕食:(外食)三とんラーメン

 

 夜は友人の勧めについていき、美味しいというラーメン屋さんへ。三とんラーメンとは魚介7割、豚骨3割のスープのことらしく、真ん中の選択肢でバランスが良さそうだっため注文。お出しされたラーメンはメンマ・チャーシュー・ネギと細麺のシンプルなもの。魚介のあっさり感はありながらも、しっかり豚骨が主張して深みある? 味となっていた。自分の好み的にはもっとあっさりめが近そうだったため、次は魚介9、豚1のラーメンで良さそう。ご馳走様でした。