生存報告所

日記だよ!

4/12 復活作業タイム

4/12(金) 睡眠時間4時間半 591歩

UX*1が辛すぎるという理由だけでdアニメから古巣のアマプラ×dアニメチャンネルに戻ろうかと思う。

私はただダウンロードしたアニメを見たいだけなのに、どうして2つも3つも操作しなければならないのか…。1つのアプリで何でもこなせる”スーパーアプリ”なんてものは幻想ですよ。

やったこと

仕事

 今日も今日とてコードを書く。先月末まではRailsやgcloudと闘っていたため、Javaを書くのが久しぶりで嬉しい反面とまどいもちょっとあったり。先輩のコードを読みながらそんな記法あったな…なんて独り言をつぶやいている。

 

 集中力が尽きたら新しいツールをいろいろと試す。Vimだけでもテキスト操作力に驚いていたのにNeoVimさんは本当に使いやすいなぁ!! モニターの1枚には常にVimのショートカットを置いてにらめっこしながらの作業時間もあった。

 

 外は雨が降ったりピーカン照りになったりと忙しそうだが、家の中はゆったりと時間が流れて仕事が進んだ。業務の合間合間でいろんなツールを試していても言われないからありがたいもんだ。昨日の自分より一歩成長した、ヨシ!

 

昨日の日記

 生活正常化のために必要なのは日記の習慣を戻すこと。というわけで夕食後は何よりも先に日記へ取り組む。

 

 書くこと自体は全く苦ではないのだが、最近意識し始めた比喩や情景描写のこだわりというものが全く出てこない。「1日サボれば自分が分かり、2日サボれば仲間に分かり、3日サボれば聴衆に分かる」という言葉があるが、その通りとしか言いようがない。しっかり寝て体力回復すれば大丈夫だろうということで、リハビリ1日目と思って書き上げた。

今日も書いた、1回以上推敲した、ヨシ!

 

アークノヴァ

 やること終わったので次へ取り掛かりたいのだが、足も心も動いてくれない。こういう時は小さな成功体験を積み重ねるべし! というわけでBGAを起動。2月にのめりこんだものTop3に入りそうなアークノヴァをプレイ。

 

 "ソロチャレンジルール"でボコボコにされてきた。小さな成功体験とはいったい…?

 

 目的のものは得られなかったが、過程で段々と脳みそに油を刺して回転が上がっているような気がしてくる。仕事だけですっかり燃え尽きていた”論理的思考力”ってやつが復活したかもしれない。

思考力の回転が上がるにつれて悲鳴を上げるのが睡眠不足。エンジンの回転数挙げているのに全然回らんぞ…と思ったら次はガソリンが無い状態。今日NPCにボコボコにされたのはきっとそのせいなんだよ。いつもならもっと余裕で勝てるはずなんだ!!

 

雑務消化

 無事にプライベートでも頭が回ってきたので、今日は睡眠不足の状態で出来るタスクの消化。送ろうと思っていた読書レポートを書き上げ、ゲムマ春のチケットを買い、Barで飲みたいお酒リストを作成し、iPadのメモアプリ*2を選んだ。

 

 仕事では順調に使い慣れて始めたLinearだったが、プライベート側の設定ははそのまま放置されていた。そして今日になって突然、漬物石だったissueを3つ終わらせて自分の脳内メモリが解放されていくのは中々爽快である。これこそが小さな成功体験ってやつだんだよ。誰ですか、裸一貫でボドゲに行ってボコボコにされたのは…。

 

 ただの作業時間ではあったが、ずっと気になっていたことを順に有意義な作業時間だった、ヨシ!

 

ごはん

 朝食:食べず

 昼食:お好み焼

 夕食:お好み焼

 

 独身男性といえばお好み焼き。そうに決まっているはず。

 冷蔵庫の食糧が尽きつつあるため、オーソドックスなチーズとキャベツ編成。冷蔵庫の牛乳は賞味期限日からかれこれ1か月くらい経っている気がするのだが、いつまでなら材料に使えるだろうか…。火を入れているからまだ大丈夫だと信じてる。

*1:ユーザーエクスペリエンス。サービスを通して得られる体験

*2:標準の”メモ”は出力した時の解像度が低いのがネックだった。タブレットで書いている以上仕方が無かったのかもしれないが。