生存報告所

日記だよ!

2/29 開店ステラアビス

2/29(木) 睡眠時間6時間半 6,318歩

合宿中にメルカリで注文していた漫画たち、AriaパイナップルArmyも届いた。3月は娯楽系の買い物が全く必要ないかもしれないな…。

やったこと

仕事

 今日が待ちに待ったステラアビスの発売日だと思うと、仕事が全く手につかない。私の帰宅を待って営業所止めになっている配送物の記録を何回も確認して、時計の進み具合の遅さにもじれったさを覚える。

 途中で待ちの姿勢にも飽き、ちゃっちゃと仕事を進めて心置きなく休めるように気持ちを入れ替える。心残りだったナレッジを書いて、未来に誰か踏みそうな罠を解除し、開発作業を進める。最後に月曜日の有給申請を出して…はい完了。引きこもる心の準備は出来た。

 

 1on1ではやっぱりPiscine行かないですという話に。「ふーん、やりたいことがあるのならいいんじゃない?」という話で終わった。自分でやるということ=ダレるのはほぼ間違いないので、その部分をどう縛っていくかは今後の課題だなぁ。あとは来期以降の話を織り交ぜた雑談。どこもかしこも4月は大移動だ。

 

 1on1が終わり次第荷物をまとめて帰宅。時間指定した郵便物を待ちつつ、引きこもりに専念できるよう自宅を整えた。買い出し食材ヨシ! PS4準備ヨシ! 接続ヨシ!

 

漫画

パワーボムシアター3:先生、エログロ皮肉SFの勢いが止まりません!!! Theater5の『光年の彼方』だけは、進化しすぎた人類たちが飛び立つ『幼年期の終わり』のようなSF要素があって好きかも。

 

100カノ167話:恒例の赤ちゃん化回。最初は羽香里がお母さまへの感謝の気持ちを思い出すシリアスだった気がするが…かーいー。

 

 

 雨も降り始めた8時半に、マンション出入り口からの呼び出し音が鳴る。椅子を180度回転させ、過去一番の早さで飛びつきオートロックドアの施錠を開ける。ハンコを用意して玄関のチャイムが鳴るのを待つのももどかしい。

 二度目のピンポン音。玄関を開けて、いくつかまとめていた配送物を全て受け取る。amiamiからのブツも確認。ひゃっほー、Barステラアビス開店だぁ!!

 

Barステラアビス

左)草刈りでもはしゃぐ 右)そういえばそんな話もあったな

 冒険パートでは新しいマップが増えて、敵の生態が変わっている。体力が大きいが、地形を生かすことで自滅を誘発できる敵、はぐれメタルのように倒したらアイテムを貰える敵、チャージして痛い魔法を撃ってくる敵…。少し苦労させられたが、このゲームではリソースが回復しやすいため、遠慮なくスキルを撃つことで討伐完了。新作ゲームをプレイするという体験でテンション高い私の敵ではなく、ボスまでに立ちはだかる全てをなぎ倒して進んだ。 

 

左)ステラセット図。移動力にボーナスくれる山羊座に頭が上がらない
右)体験版ではいなかった天秤座。中でも上の「量刑」は便利ステラだった。

 中二心を擽るステラ達ももちろんパワーアップしており、体験版では見なかった星座やスキルがポコポコ出てくるため組み合わせるのが楽しい。体験版では範囲の魚座最高! と思っていたが、今日はダメージ高く出る天秤座スキルを中心にプレイ。単体攻撃中心に1人1殺の精神で進んだ。

 

「このオリジナルコンボ、2,000ダメージ出て強いわぁ!」とキャッキャッ楽しんでいたら、隣でジンガ君が6,000ダメージを叩き出していた。やっぱり牡羊座のように星座で揃えるのがいいっすよね、ジンガ兄貴! オリジナルなんて時代遅れっすよ。

 丁寧に雑魚敵を潰して2マップ目をクリア。ボス単体は1ターンで沈めてしまったため、こんなにレベルは必要なかった気がする。

 

 

 帰ってきたら次は、可愛いマスターが経営するBarでの雑談パート

 体験版で既に結構な種類のカクテルが出ていたように感じていたが、そんなことはなく種類も効能の幅も大きく広がっていた。単純な能力アップ以外の恩恵もあるため、どのカクテルを飲んで探検しようかちょっと悩ましい。

 親父! いつものお金取得量アップで!! *1

 

さらに増えたユニークな登場人物

 相席できる方々も増加。今日話したのは、電波系配信者と美術大生。それぞれ不思議なペースでサマヨイさんとの会話を楽しもうとしている。

今日のところはご挨拶ということでシンプルに相槌を打っているだけで歓談終了。こころの花が咲いていない様子はありありと分かる、さらに口説いて仲を深めたいところ。

 ジンガくん、バカなこと聞いてないでさっさと探索行くよ!!

 

 

 RPGゲーム・ソシャゲでは大体攻略を見て進めてきた人間のため、何の情報も見ずに進めるゲームの何と楽しいこと。まだまだ夜は長そうだ。

 

ごはん

 朝食:菓子パン

 昼食:(外食)焼肉定食

 夕食:お好み焼き+ごはん

 

  送別ランチのため大人数で入ることが出来る場所…焼肉ですね! というわけで焼肉ランチ。今日も濃い味ガーリック焼肉定食をいただいた。

 そして夜は昨日の残りのお好み焼き。たとえ長芋でも、冷めた時の味は…仕方なし。

*1:「草刈りでMP回復」は飲んでみたが、50草刈るで5%のMP回復ぐらい。これなら正直アイテムでも…と思わなくもない。