生存報告所

日記だよ!

2/16 Barステラアビス体験版

2/16(金) 睡眠時間4時間45分 113歩

これは音楽も絵も良いからやっぱり豪華限定版買うか…と覗いてみたら既に全て売り切れていた。1月にはあったのだから、ちゃんと欲しいと思ったときに買っておくんだよ私…! 

 

 

やったこと

仕事

 今日は引きこもっての仕事。手が動かないときは溜まっていたNoteやZennやPublickeyの記事を読み進め、メモをNotionへと書き出していた。これも知識をつけるという仕事ですよ…maybe。

 

 昼休憩中に何気なくスマホを見て、ステラアビスの体験版が配信されていることを知る。寝転がって時間潰している場合じゃないよ!

飯は手早く済ませ、2年以上封印されていたPS4を引っ張り出し、LANケーブルを繋いでソフトウェアアップデート等を済ませた。え、モバイルでログイン用のアプリも出ていたのか。

 

Barステラアビス

 仕事終了宣言してから3秒でキーボードをどけ、5秒でコントローラーを握りしめる。もう1秒たりとも待っていられない、ゲームの時間だ!! 

 

 場所はチラシに導かれて入った静かでおしゃれなバー。迷い込んだ青年はそこで酔いつぶれ、目が覚めたら…自分の顔と腕が無くなっていた! そんな酔っ払いの夢のような話から始まる物語。そんなことある??

左)ダンジョン着地時 右)バー内の様子 丁寧な絵だなぁ。

 ゲームシステムはローグライクをイメージしていたが、どちらかというと毎回レベル1から始める不思議のダンジョンと言った方が適切かもしれない。死んだら手持ちのアイテム・スキルはリセットだが、お金や装備はずっと引き続き使うことができるため、スタートした時の強さはある程度担保されている。

左)スキルとなる”ステラ”の選択 右)戦闘クリア時。可愛い。

 プレイヤーはダンジョンの階層ごとに休憩所、ショップなどからどのイベントへ進むかを選択し、4~8部屋程度からなる階層を探索していく。敵を倒せば画像のような”ステラ"が手に入ることがあり、これらのパーツで自分のスキルを強化していき、最上階に棲むボスへと挑戦する。

 

 ちょっと話はずれるが、この星座の絵ってとてもおしゃれで最高じゃない…??*1 背景が深い青色で星のような神秘的な雰囲気は持たせつつ、アクセントカラーを黄色にして目立たせている。要するにFantastic!! というわけだ。

 

 同じ星座で揃えてスキルを作っても良し、効果を組み合わせて強いスキルを作っても良し。作ったスキルはダンジョンクリアしたらリセットされる仕様なため、悩みつつ気軽にいろいろと挑戦もできるのが楽しいところ。こんなのいくら選択しても楽しいからね。

今回は範囲攻撃に使いやすい魚座を軸に戦っていた。通常攻撃との2連撃で燃費良く敵を倒せるため結構ありがたい。回復アイテムはフィールドからぽろぽろ出てくるため、気持ちよくスキル撃っても大体大丈夫。

 

左)最初に出会う常連さん、レオナさん。とてもとても声が良い
右)オシャレなカクテル

 ダンジョン内で体力0でゲームオーバーになるか、クリアするとバーへと帰ってくる。こちらでは常連キャラとの会話を楽しみながら、酒の効果でバフを重ねていく。

星座と同じように、カクテルの絵もそれぞれ綺麗に描かれており、どれも飲んでみたいなと思わせる。まぁ結局、経験値アップとお金取得量アップの酒を飲むのですが。初めて知った中でもオレンジ・ブロッサムは特に飲んでみたいなぁ。

他にもいろいろと

 体験版で相席できる常連は就職活動中の大学生2人。それぞれ闇を抱えていそうではあるが果たして…? 「俺も自慢できるような趣味・打ち込めるようなものが欲しかったよ」と悩みを言うあたり、現代の若者をインストールしてきたのかと疑う。それ私が数年前に通ってきた道…! 

 会話自体はまだ簡単で、リアルの飲み会でするように適切な相槌と会話を区切る飲酒でクリアできる。酒の場で相手の会話は否定しちゃいけないってリアルで学んだ。

 

 常連さんたちはダンジョンでも冒険を共にしてくれるのが、これからさらに愛着が湧いてくるのだろうと思う。既にレオナさんの声*2に骨抜きにされてしまっている。戦闘クリアごとに可愛らしいポーズで「サマヨイさんのおかげです~」なんて言ってくるものだからずるいわぁ。その声聞くためだけに、毎回敵へのとどめはレオナでしていた。

 

 ダンジョン1周と、常連との会話と楽しんだところで体験版は終了。もう一周だけダンジョンを楽しみ、早く購入させてくれ! と台パンして終わった。

これは…間違いなく買いではあるから、あとはどこの店舗で買うかだな…。

 

アークノヴァ

 またしてた。3点足りずに敗北した一回以外は5勝したので、さすがに慣れてきたな。

 

ごはん

 朝食:カレー

 昼食:塩トマト+ヨーグルト

 夕食:お好み焼き(ネギ、チーズ、合い挽き肉)

 

 朝にカレーの火を入れて、ようやく消化が完了。一週間の洋風お味噌汁は流石に長かった。

 夜はカレーに使われなかった合い挽き肉を消化するためにお好み焼き。お好み焼きには大体何を入れても大丈夫だろうと思ったが、しっかり美味しくて大満足。肉うめぇ肉うめぇ! 

*1:スタートゥインクルプリキュア仮面ライダーフォーゼが好きなため、星座ネタにはとても弱い自覚がある。聖闘士星矢は未だ知らず。

*2:公式サイト曰く黒木ほの香さんという聞き覚えがある名前だった。シャニマスの甘奈だったらしく、可愛い系の声にとても納得した。